■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 町内会役員の曲がり角。

<<   作成日時 : 2005/12/19 14:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、町内会の会合があった。日曜日の昼1時から・・・・せっかくの休みなのに、このおかげで遠出ができなかった。(泣)私は、今年度と来年度の2年にわたって公民館役員である。今回の会合は、うちの常会の会合で、役員のみが集まった。

何点か議題があって、それについてみんなで話し合う。役員は13人。ひとり仕事で欠席だったので、12人。ちなみにうちの常会は36軒。役員が13人ということは、3分の1が役員。・・・・あきらかに多過ぎである。役員の内訳は、常会長、町会議員、会計、公民館、衛生、氏子、安協、婦人部2人、保健委員、それに組長が3人である。これどう思う?

さらに常会は11あって、さらに大きな町会になっている。この町会は1000軒を超えるマンモス町会であるのだが、そのなかでもうちの常会は、一番北の端っこにあって、しかも他の常会と隔てるように川が流れていて、町会のなかでも地理的に不利な常会である。

昨日の会合では常会長が長期入院していることもあって、今後の運営をどうするかというのがメインではあったが、それについてはまぁあと3ヶ月、大きな行事もないので町会議員と会計が補佐するということで、まとまったが、問題はその後の常会からの脱会者である。

老々介護の家が1軒と、やはりお年寄りひとり住まいが1軒の2軒の人が、役員もできないし、ゴミについては民間業者で個人的に処理するので、脱会させてほしい・・・ということだった。

まぁ、実質的にはそのひとたちはすでに役員はできないってことで、ここんとこ役員はやってなかったわけではあるが、それにしてもさらに役員になる確率が高くなったわけで・・・・しかも実際にうちの近所に住んでいる世帯の半分以上が60代後半以上。その子供が同居していて、親の代わりに出てこれれば問題ないのだが、ほとんどがよそに出ていて別居状態。こんな状態で毎年役員を出すっていうのはいかがなものか?

毎年、役員の選出にはモメる。高齢の人が健康上の不安を理由に役員を辞退する。たしかにしょうがないかもしれないが、そのおかげで役員になる人はほとんど決まったメンバーである。これもまったく腑に落ちない。

昨日もこのことをみんなで話し合ったのだが、対策として考えられるのは、とにかく役員を減らすこと。それには上部団体である町会からの離脱。これしかない。で、36軒で町会として市に申請して独立するという案である。

私も前々から考えてきたが、解決策はコレしかないと思う。核家族化、少子高齢化による身近な問題である。ところで私は借家なもので、いざとなれば引っ越すということもできるし、まぁ今のところ考えているのは、こどもたちがふたりとも高校を卒業すれば、家も学校にしばられることがないので、もっと広広した田舎で夫婦ふたりで暮らせるところへでも・・・と思っているので、役員問題もここ数年の問題であとは関係ないか・・・と割り切ることもできるのだが、持ち家の若い世代が犠牲になるのはちょっと放っておけない。

ここは多少またモメるとは思うが、10年後のことを考えて、36軒を独立した町会にする方向性で進めることに骨をおろうと思う。昨日も考えたが、10年後に役員ができそうな人間は・・・・10人にも満たないのである。これは明らかに破綻するのが見えている。

若い人間だけでなんとかしなければ・・・・そう実感した1日であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご苦労様です。確かに以前のような役決めでは大変でしょうね。核家族も多くなってき老夫婦世帯も増えるでしょうし・・・。最近は子供が犠牲になる事件も増えてきていますからこういう町会の力は大切だなと思うのですが・・・昼間不在の家も多いでしょうし・・・。何か良い方法があるといいですよね。
ぶらっとネット
2005/12/20 13:25
ぷらっとさん。コメントさんくすです。

松本は隣組制度が根強く残る地域だと以前から実感しています。新興住宅地はそうでもないですが、古くからある町は特に厳しいように思います。
けいつ〜
2005/12/20 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
町内会役員の曲がり角。 ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる