■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメントレック Vol.12 国貿 「紅葉苑」

<<   作成日時 : 2010/11/22 01:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像先日の深センカツカレー事情でも紹介した「紅葉苑」が実はラーメンを売りにしたお店だという事に気がついて、さすがにカツカレーを食べた後には食べられなかったので、日を改めて食べてみることにした。

いろいろラーメンはあったのだけど、このお店のもっともオススメというか、一番力を入れているのがこの「ネギ醤油ラーメン」だったので、これをいただくことにした。

単品だと38元(490円)なのだが、例によって、150元(1900円)で料理食べ放題なので、にぎり寿司の盛り合わせと、鶏から揚げ、それに生ビールもいただくことにしました。(笑)食べすぎだなこりゃ。

さて、やってきましたネギ醤油ラーメン。スープは背脂が散りばめられて、醤油にしてはちょっとこってりな感じもしましたが、そこは山盛りの白ネギが中和してくれます。

麺は珍しく細麺。適度なコシがあって、びっくりです。中国でこの加減ができる店があるとは・・・特に日本では家系全盛、またとんこつも全国区になりつつあることから、絶滅危惧種に指定されるのではないかと懸念される醤油ラーメンです。こんなにおいしい醤油ラーメンは日本でもなかなかないです。

どうも最近の醤油ラーメンは、中途半端なやりっ放しというか、やる気がない醤油ラーメンが多くて、がっかりさせられるものが多いです。そういう中で、このレベルの醤油ラーメンは見事。チャーシューも主張しすぎなく、半熟の煮玉子もとてもいいです。

総合評価は★★★★星4つです。「紅葉苑」、カツカレーでは★★★でしたが、ラーメンで名誉挽回です。

なんか、このシリーズ、面白くなってきましたね。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
見た目もなかなか美味しそうな麺じゃないですか?
背脂が浮いているところなんかはいっぱしですね。
香港などのワンタン麺は極細の麺が使われているでしょう?
あれと同じくらいの細麺だと嬉しいのですが。
しかしバイキングの1500円は一般的な日本のバイキングより高いですね。

2010/11/22 15:45
おぉ!!でましたね!!
★4つ
やっぱカツカレーよりラーメンが勝ったんですね
ねぎたっぷりでおいしそう
りっちゃん
2010/11/23 04:05
>達さん
はい、私もラーメンが出てきて「深センにも日本並みのラーメンがあった」と思いました。未だかつて深センで背脂が浮いているラーメンが出て来たことはないです。

細麺、そこまでの極細ではなかったですが・・・

こちらのバイキングは、作り置きの料理ではなく、メニュー全部が食べ放題・・・というのがちょっと違う点です。だから寿司、寿司、寿司、すき焼き、しゃぶしゃぶ、天ぷら、ラーメン、アイスクリームでもなんでもOKです。(笑)

>りっちゃん
うーん、さすがにこのラーメンが出てきたら、深セン風カツカレーは飛んで行ってしまいますね。

お店のお姉ちゃんが言ってましたが「日本人はラーメンがとても好きですね」って。たしかに好きですよね。中国人ってそんなにラーメン、食べないんだよなぁ。
けいつ〜
2010/11/23 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメントレック Vol.12 国貿 「紅葉苑」 ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる