■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 深セン カツカレー事情 vol.55 番外 新宿編 「ゴーゴーカレー」★★★★

<<   作成日時 : 2011/06/08 19:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

画像もう中国に戻ってるんですが、まだ日本のネタです。その帰国前の上海や安徽のネタもアップしてないのに・・・

結局、1週間の日本滞在中に3軒のカツカレーを食することができました。成田に行く前に新宿で途中下車。たしか以前、同じ日本カツカレー協会のmitsuさんが行ったゴーゴーカレーがあったはず・・・と思って、インターネットで探して行ってみました。

新宿南口から歩いて5分。しばらく来ないうちに南口周辺もすっかり変わってますね。

ゴーゴーカレーは金沢カレーとの事。今回訪れた新宿総本店は、なんでもゴーゴーカレーの1号店だとか。雑居ビルの地下一階。こんなところにあるのか?って思うような路地を入ったところにあって・・・スーツケースにデイバッグといういでたちの私は、超狭い階段を降りて、階段を一段踏み外して転がり落ちそうになりながら入口の券売機の前に来ました。ここ、本当に狭いので、注意してね。

mitsuさんの事前情報でボリュームがスゴイということだったので、遠慮がちに標準的な量のエコノミークラスを選択。ロースカツカレー650円です。カツカレーを前面に押してるお店で、我々日本カツカレー協会にとっては避けて通れない店のひとつです。

偶然にも今回のカツカレー事情はなんと55回目。「ゴーゴーカレー」とゴロが合ってますね。このお店の名前は金沢出身の松井選手の背番号から来てるようですし、キャラクターのゴリラもゴジラ松井から来てるようです。社長さんが熱心な松井ファンのようですね。

お店に入ってその狭さにちょっとびっくり。まぁ、新宿という場所がら狭いのは仕方ないけど・・・・カウンターしかない店内、通路は人一人が通るので精一杯です。邪魔にならない店内のコーナーにスーツケースとデイバッグを置いて・・・・カウンターに座りました。左右両隣の人とヒジが当たりそうな距離です。私に与えられたスペースは50センチ?ちょっと狭いよなぁ。

金沢カレーのチェーン店。厨房はカウンターから丸見えです。オーダーから製作まできっちりとマニュアル化されてるかのようなピシッとした管理状態です。順番通り規則正しくカツカレーが作られていきます。こういうのはなかなか好ましいですね。その中で面白かったのはカレー。ステンレスの皿に盛られたご飯の上にカレーをかけて、なんとそのご飯を皿ごと垂直に立てます。

かけられたカレーは粘性があって、盛られたライスの上に均等に広がります。この上に揚げたてのトンカツをザクザクッと切ってのせて、付け合わせのキャベツを盛ってできあがり。最後の仕上げにトンカツにはソースがかけられます。

スプーンではなくフォークであるのも、粘性のあるカレーとモチッとしたライスのためでしょうか。フォークでも全然違和感なく食べられます。これが金沢カレーなのでしょうか?ほろ苦い中辛のカレー。なかなかいいですね。

ボリュームは120%。エコノミーは多すぎず少なすぎずちょうどいい量でした。ファーストクラス、ワールドチャンピオンクラスなんて大食い選手権級のメニューもあるようです。

バランスはカレー2:トンカツ3:ライス4でしょうか。カレーが少し少なめなんですが、カレーもライスも粘性があるのでちょっとカレーをつけて食べるってことができますね。って・・・カレールーお代わりしようかとおもいましたが。(笑)

厚みのあるトンカツはいいですね。揚げたてサクサク。中身はプリプリです。650円にしては十分な内容です。チェーン店だけあって、徹底的に合理化、効率化されていますね。訪れたのが5日だったこともあって、「ゴーゴーデー」のトッピングサービス券がもらえました。こういうサービスは嬉しいですね。リピーターになりそうです。

総合評価は★★★★星4つ。チェーン店のカツカレーとしてはよくできています。コストパフォーマンスも評価できますね。金沢カレー、初めて食べましたが、特徴があまりよくわからなかったですね。

画像今度は違うカレーも食べてみたいです。

ゴーゴーカレー 新宿総本店

住所:東京都新宿区西新宿1-18-5 中沖ビルB1F

電話:03-3342-5573





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
けいつ〜さんが一番熱心で協会の活動に貢献していますね。
金沢カレーの特長はやはりボリュームと金属の器でしょう(笑)
僕が福井でお大尽と食べたチャンピオンカレーはライバルみたいですよ。

2011/06/08 23:07
55回目でゴーゴーカレーお見事です!
かつて一度、松山店にオープンした頃行きました。
すごく濃厚で濃い味のカレーだった記憶があります。
ずいぶん行ってないな〜
のしうめ
2011/06/08 23:40
あれー☆とんかつにソース…あんまりないはずなのに、2回目でしたか?それがこの特色と言えば仕方ないですがそういうわけではないですよね☆粘りのあるカレー日本食らしくて良いですね、お店は居心地割るそうですが行ってみたいです♪
こりす
2011/06/09 04:47
〉お皿を垂直に立てて!? ちょっとびっくりしてしまい、早速シュミレーションしてみて納得しました。
新宿南口 先日サザンタワーの上でお食事しました。このカレー美味しそう寫。度寄ってみます。
Carrie
2011/06/09 17:44
>達さん
何をおっしゃいます。達さんこそ日々、カツカレーを食べ歩いてるじゃないですか。その執念には敬服します。
チャンピオンカレーはライバルのようですね。そちらもいずれ食したいものです。

>のしうめさん
まぁ、偶然ですけど55回目でしたね。
なんと、松山にもチェーン店があるんですね。金沢カレー、私が思っているよりもメジャーですね。

カレーは粘性のあるカレーなので、たしかに濃いめの味ですね。

>こりすさん
うん、カツカレーのトンカツにソースがかかってるのはあまりないです。これは比較的例外なタイプです。これが金沢カレー風なのかなぁ。

お店は狭くて居心地良くないですね。

>Carrieさん
ははは。シミュレーションしましたか?初めて聞くと「えっ?」って思うでしょう?

おぉ、サザンタワーでお食事したのね。この店は女性が入るのはちょっと勇気がいるかもしれません。女性はテイクアウトするようです。
けいつ〜
2011/06/09 19:02
55回目でゴーゴーカレーとは流石!
解説も読み応えがあってワタシも機会があったら行ってみたいです。
inu
2011/06/11 23:43
>inuさん
本当に偶然55回目でした。
ゴーゴーカレーはカツカレー協会員なら避けて通れない店です。ぜひ機会があればお立ち寄りを。
けいつ〜
2011/06/13 07:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
深セン カツカレー事情 vol.55 番外 新宿編 「ゴーゴーカレー」★★★★ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる