■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメントレック vol.39 【定期監査】深セン 国貿 「紅葉苑」★★★☆

<<   作成日時 : 2014/06/20 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像深センのカツカレー探索も着々と進んでいますが、なぜか日本を離れるとラーメンが食べたくなる。

カラオケで発散した後、12時ごろに開いている店はないかと・・・・「紅葉苑がやってるよ」と、カラオケ小姐からの情報。エレベーターで上に上がって・・・・・深夜の雑居ビル。ほとんど人がいない状態。でも紅葉苑の看板は明々と点いています。

「まだやってる?」

「2時までよ。」

さすが、遅くまでやってるね。バランタインをロックでやって、ほろ酔い気分。気持ちいい。身体が塩分を欲しがってるからか、ラーメンがむしょうに食べたくなりますね。今日は塩ラーメン。

前回のラーメントレックでの紅葉苑訪問は3年半前の2010年11月でしたね。この時は、ねぎ醤油ラーメンで★★★★でした。

やってきました塩ラーメン。時間にして10分ぐらいだったでしょうか。この店は、カラオケの店にも出前するらしく、先日もここから取ったチャーハンと野菜炒め食べました。

塩ラーメン、ビジュアル的には・・・スープに背油が浮いて、ネギ、ワカメ、タマゴ、チャーシューと、まずますです。スープは透明感のあるあっさりめの味。ちょっとしょっぱいですが・・・コクが足りないかな。いや、まぁ、最近こってり系のスープが多い中で、まぁ好感は持てます。

麺は中太のストレート麺。あっさり系なので、もうちょっとスープがからむ、ちぢれ麺の方がよかったですかね。チャーシューは小ぶりですが、トロッととろけるような食感はたまらんですね。ちょっと多目のネギとワカメも好感はもてます。これで40元(680円)は、まずまずでしょうか。

総合評価は★★★☆星3.5。あっさりはいいんですが、何かちょっと物足りない感じですね。なんだろう?塩は塩でいいんですが、アクセントが欲しいような・・・

先日、醤油チャーシュー麺もいただきましたが、そっちは★★★★でしたね。夜中2時までの営業は、カラオケ帰りにも使えますね。

画像接客のお姉ちゃん・・・・見たことある・・・紅葉苑にいた姉ちゃんだっけ?と思ってたら

「松阪にいたよ。あなた覚えてるよ。会ったことあるよ。」

「あ!そうだ!」

「えーと、松阪によく来てた・・・なんて言ったっけ?」

「私はそんなに行ってないけど。山○さんか、横○さんでしょ?」

「そうそう。山○さんと横○さんは深センにいるの?」

「あー、その2人はあまり来ないね。日本にいるよ。私もあまり来ないけど。」

と、1年ぶりの深セン、日本料理もカラオケもあっちにいた姉ちゃんがこっちに、こっちにいた姉ちゃんがあっちに・・・と、フルーツバスケット状態です。(笑)次はどこで誰に会うんだろ?深セン、飽きませんね。面白いです。

日本料理 「紅葉苑」

住所:羅湖区東門南路3002号華都園ビル(旧西武ビル)16F

電話:0755-8238-8121

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメントレック vol.39 【定期監査】深セン 国貿 「紅葉苑」★★★☆ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる