■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014 ワンデイトリップ香港の旅  「SOHOのちょっとだけ長い夜」 (長文注意)

<<   作成日時 : 2014/08/08 00:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像一体、ワンデイトリップはいつまで続くんだ?とお思いのあなた。これが最終回です。午前中に深センを出発して、元朗、屯門、東涌と、バス、路面電車、高速艇、ロープウェイと乗り継いで、東涌からはMTRでピューッと、香港島の中環にやってきました。やれやれ。

今回の最終目的地は、SOHO。ここで食事して、バーで酒を飲むのが最後のミッションです。ワンデイトリップのコツは、ただ行き当たりばったり・・・じゃなくて、おぼろげな目標、目的を設定した方が、しまりますね。その途中はいろんな寄り道していいですけどね。

なんというか、それって人生も同じことが言えるんじゃないかな。きちんと敷かれたレールの上を予定通り生きるよりも、漠然と目標、目的があって、それまでは寄り道しながら生きるって・・・ということは、私の人生のおぼろげな目標、目的は・・・・アメリカで暮らすことだから・・・・あれ?なんで香港や深センで寄り道してんだ?方向が違うぞ?・・・・って、まぁ、アメリカでも絶対、中国語しゃべれた方が便利なはずです。華僑のおかげで世界中で通じる言葉ですから。ある意味英語よりも便利かも。






画像まぁ、そんなことはどうでもいいですが、 SOHO、以前にも来た事はあったんですが、昼間に来ましてね。大した事ないな・・・と思ったんですけど、昼間に来た私がバカでしたね。SOHOは、夜の街です。昼間に来て面白いはずがありません。

ヒルサイドエスカレーター・・・・ずーっと続く山手の方への斜面に、長いエスカレーターがあります。ここを登って行く途中にあるのがSOHOです。













画像SOHOって、ニューヨークやロンドンにもありますが・・・香港のSOHOはSouth of Hollywood roadの略のようで、アトリエやブティックがある流行発信の街としては、同じようなおしゃれな街です。

こんなギャラリーがいくつかありました。
















画像上りはエスカレーターがありますが、下りはありません。帰る人は、歩いて坂道を下ってきます。



















画像さて、どこへ行こうか・・・と思ったのですが、実は1日、i-phoneで写真撮ってたので、バッテリーが切れかかってます。残量5%・・・・・いつ切れてもおかしくありません。旅の締めくくり、しかも一番面白いSOHOの写真が撮れなかった・・・・というのでは悔やんでも悔やみきれません。

どうするか?と考えて、そうだ!どっかのバーに行って、まずは充電してもらおう。

で、手頃なバーを見つけました。その名も「ROYAL DRAGON」。そんなに混んでないし、まずはここでビールでも注文しましょう。カウンターの中には黒人系のお姐さんがいました。年齢は私よりは若いかな・・・・・お姐さんと呼ぶにはちょっと抵抗がある女性です。

「何にするの?」

「ビール!」

「どのビール?」

「えーと・・・・アサヒでいいや。」

「OK!」

値段、いくらだったか・・・・・HK$50ぐらいだったかな・・・・・会話は・・・・中国語ではなく、英語です。あ〜、単語が出て来ない。(笑)


画像

「お願いがあるんだけど・・・・」

「なに?」

「実は、i-phoneを充電して欲しいんだけど」

「いいわよ。貸して」

i-phoneとケーブルを渡しましたが・・・・電圧はフリーボルテージなので問題ないですが、私の ACアダプターのプラグは、日本のものです。香港はBSプラグ、3つのデカイ端子が出てるヤツです。彼女は、合うコンセントを探してくれましたが、なかったようで・・・

「そうよ。USBでも大丈夫よ」

と、パソコンのUSBに挿してくれて、充電できることを確認してくれました。なんと親切な・・・・おかげで、こうしてSOHOの写真がばっちり撮れたわけです。お姐さん、ありがとう!

1日歩き回って・・・・香港は基本的に禁煙ですから・・・・でも、このテーブルは喫煙可です。嬉しいですね。30%ぐらい充電できるまで・・・・20分ぐらいでしょうか。ビール飲んで、タバコ吸ってまったりしてました。

近くのテーブルに2人の英語喋る女の子がいたのですが・・・・日本人っぽい。でも2人とも日本人なら英語話すわけないので、どちらかが日本人でどちらかが香港人なのかもしれません。この後、1人で食事して酒飲むのもさみしいので、この2人をナンパしようかとも思いましたが・・・・好みでもなかったのでやめておきました。(笑)

さて、i-phone も30%ぐらいまでバッテリー復活したので、いよいよSOHO探検です。ワクワクしますね。


画像ついつい習慣で、お姉ちゃんの後ろ姿を撮ってしまいます。(笑)

ひとむかし前なら、さっぱりだった香港小姐も、少しはマシな娘が見られるようになりました。
















画像縦横に路地があって、バーがいくつもあります。ほんとに・・・・楽しい。しかも、西洋人ばかり。香港とは思えません。ニューヨーク(行ったことないけど)のどこかじゃないかと見まがうばかりです。



















画像ほんとにオシャレなバーがいっぱいで・・・・どこにしようか迷うぐらいです。まぁ、キレイなお姉ちゃんがいる店に行くのは間違いないですが。(笑)



















画像ほんと、楽しいですね。なんで、この前、昼間に来たんだろ?



















画像エスカレーターでもう1本上の道に行ってみます。



















画像世界各国の料理の店が並んでます。



















画像メキシコ料理かな・・・




















画像これはバーですね。




















画像ステーキ屋さん。ここのステーキは・・・・ HK$800(10,400円)ぐらいだった。たしかハワイで食べたステーキ屋さんも、そのぐらいで、同じチェーン店があったんですけど・・・・いつかあそこの店でも食べようと思ってはいましたが・・・・今回はちょっと高いかな。もうちょっと安いところを探しましょう。

















画像どこにするかな・・・・パスタでもないしな。


















画像うーん、迷うな・・・



















画像店の前で呼び込みをしていた兄ちゃん。「ステーキのセットがHK$320(4、160円)ですよ」と言ってたので・・・まぁ、そのぐらいならいいかな・・・と、この店で食事する事に決めました。

「antipastao」・・・・・何料理の店かわかりません。(笑)英語ではないようです。イタリア語かな・・・

兄ちゃんの名前・・・なんてったっけ?香港人ですが、英語でいろいろ説明してくれます。セットメニューですが、ステーキとか、サーモンとかスープとかサラダとかワインとかデザートとか・・・どれにするか・・・選べと。

「よーしわかった。どれを選んでも値段は同じなんだな?」

「同じですよ。」

「ok!」

というわけで、片っ端から選びました。




画像店内はカップルが数組。私、男ひとりで、テーブルにこのキャンドルは・・・ロマンチック過剰です。(笑)芯芯ちゃんでもいればよかったですけどね。

パンとポッキーの太いヤツ。マヨネーズで食べろと。あとオリーブ。
















画像赤ワインを味わいながら飲んで・・・・この香りは・・・・ブルゴーニュの・・・・とか適当な事を言いながら。赤ワインの味はあまりよくわかりません。(笑)白の方が得意です。

















画像スープ・・・・マッシュルームのスープだったか・・・ポタージュスープみたいに見えるけど。まぁ、無難においしかった。


















画像お店は広すぎず、狭すぎず・・・ちょっとおしゃれな、女の子受けするお店です。

















画像メインディッシュのリブアイ。予想していたよりもボリュームがあって、軟らかくておいしかったです。ちなみにステーキの下にマッシュポテトがあって、上げ底になってましたけどね。(笑)焼き方はミディアムレア。ステーキソースも goodでした。久々においしいステーキ食べましたね。他のテーブルでも女の子がこれと同じの注文してましたが・・・・女の子にはこの量、食べられないと思うな。いや。これをペロッと食べるような肉食系女子がいたら憧れるな。(笑)
















画像食後のデザートは、ティラミスをチョイス。こんな大きいのが来るとは思わなかった。

あ〜、ミントの葉が〜・・・・ハミガキ粉みたいでイヤ〜!即効でどけました。それ以外はまったく問題なくおいしかったです。

と、セットと言ってもこれだけですが・・・・これでHK$320だったんですが、カードで支払ったところ・・・なんか間違えたようで・・・・多く請求して、また戻したのか・・・・

「すみません、手違いがありまして・・・・・HK$263(3、419円)にまけておきます」

って、どういうこと?まぁ、安くなるならいいけど・・・またね〜とお店を後にしました。また来てもいいですね。








画像さて、次は・・・お腹もいっぱいになったので、酒でも飲みに行きましょう!ひとりで。(笑)ということで、前にもちょっと書いた、ここだ!ここ、ここ。この西洋人がたむろして大騒ぎするバーに突入です。

バーテンの兄ちゃんに案内されて・・・・隅っこの方に1人用の席がありました。外側にいた男2人が

「席がなかったら、ここで飲めばいいよ」

と言ってくれましたが、まぁ、1人で飲みますか。










画像私としては、席がなくて外の階段のところで、この人たちと一緒に飲んでた方が楽しかったかも・・・今度はそうしようっと。

それにしてもみんな・・・・浴びるほど飲んで酔っぱらって、大きな声で話しています。楽しいですね。

















画像最初はメニュー見て、カッコつけて

「シングルモルト、ハイランド、ストレートで」

と注文しましたが

「あいにく切らしてるよ・・・」

と言われて

「じゃ、マッカラン12年でいいや。あとこのchunky chipsも」

って、注文したら、こんなのが来ました。chipsっていうから、てっきりポテトチップスみたいなのが来ると思ったんですが、フライドポテト極太じゃんね?こんなに食べられないです。

マッカラン、これだけの量でHK$95(1、235円)でした。ポテトは HK$48(624円)ね。しかし、周りを見ても・・・・・こんなポテト食べてるヤツ、1人もいないし・・・・みんな、ただビール飲んでるだけだった。ウイスキーなんて飲んでない。

話し相手がいなかったので、しょうがなくドアのところに立ってるボーイの兄ちゃんとタバコ吸いながら話してました。(笑)・・・・英語で。あ〜単語が出て来ない。

「どっから来た?」

「深センから来た」

「遊びか仕事か?」

「今日は遊びだよ。仕事で深センに来た。」

「中国人か?」

「日本人だ。」

「日本人か?一人できたのか?」

「うん、1人で来た。 SOHOは楽しいところだね。いつもこんなににぎやかなの?」

「大抵、こんな感じだよ。どうやって帰るんだ?」

「電車とバスで帰るよ。11時頃ならまだ地下鉄は走ってるよな?」

「あぁ、全然問題ないよ。」

と話してるところに、お姉ちゃんがやってきて

「ねぇ、火を貸してくれる?」

「あぁ、いいよ。」

シュボッ!

「ありがとう。バイバイ!」

「バイバイ!・・・・・・・あ、バイバイじゃねぇよ。一緒に飲むかって誘えばよかったじゃん!」

画像マッカランなんかすぐなくなって・・・・もう、コロナビールでいいや!これ、HK$53(689円)・・・ちょっと高い?塘厦のバーで、レモン入りのコロナ飲んだ時っていくらだったっけ?

やっぱ、ビールでいいわ。フライドポテトもビールの方が合うもんね。と・・・・夜は更けて。11時過ぎになったので、地下鉄で佐敦(じょーだん)まで行って、 BPホテルの下からバスに乗って皇岡まで帰ってきました。















画像香港の出境イミグレ通って、深センの入境イミグレを通る頃には日付が変わっていました。

よく遊びましたね。久々に楽しいワンデイトリップでした。参考にどうぞ。(笑)

長文、おつきあいいただきましてありがとうございました。えーと、次のワンデイトリップは・・・・観蘭かな。乞うご期待!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごく充実したワンディトリップでしたね〜。
けいつ〜さんは、知らない人とも話が出来るのですね。日本人には珍しいかもです。
あのフライドポテトは、chunkyがキーワードですね。chunk→塊、ですから。
櫻弁当
2014/08/08 07:45
>櫻弁当さん
本当に充実した1日でしたね。予定を立てずに行動して、ここまで面白い結果になるのは珍しいです。二度と来れない・・・と思って行動したのがよかったかもしれません。

1人で独り言喋ってるぐらいなら、誰か話し相手がいた方がいい・・・って感じで、見知らぬ人と話せましたね。私はもう純粋な日本人ではないのかもしれません。(笑)
けいつ〜
2014/08/09 02:16
昼間のSOHO味気ないですよね。
僕はSOHOがまだ知勇と半端な時代からの蘭桂坊派だったのですが、近年のSOHOの発展には目を見張るものがありますね。
SOHOに日本人一人でと言うのも珍しいでしょう?
それにしても今はSOHOで飲んでから深センに戻れる時代なのですね(@_@)

2014/08/10 07:57
>達さん
私もしばらくSOHOには行ってなかったのですが、面白かったですね。日本人らしき観光客もほとんど見ませんでしたね。香港人も少しいましたが、完全に西洋人に占領されてます。(笑)蘭桂坊も近くですね。

皇岡のイミグレは24時間開いてまして、また佐敦のBPホテルの下から24時間皇岡直行バスも出ていますので、SOHOで好きなだけ飲んで、いつでも帰れますね。
けいつ〜
2014/08/10 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014 ワンデイトリップ香港の旅  「SOHOのちょっとだけ長い夜」 (長文注意) ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる