■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪  あべのハルカス  vs 深セン 京基100

<<   作成日時 : 2014/11/15 07:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像大阪ツーデイトリップで、あべのハルカスに行ってきました。一応、観光名所なので押さえておかないと。

今年3月に完成、天王寺にある大阪あべのハルカスが高さ296mの横浜ランドマークタワーを抜いて日本一高いビルです。その差わずか4mで 300m。地上60階建ての高層ビルです。ちなみにスカイツリーは 634mで、こちらはビルではなく、タワーとしての扱いです。高さとしては、ハルカスの2倍以上ですね。

2階でチケットを購入します。大人1500円。高いような安いような・・・・安くはないですね。連休だったんで、チケット購入のために20分ぐらい並びました。

チケットを買ったら、16階までエレベーターで上がります。またそこで60階まで行くエレベーターに乗るために行列に並んで待たされます。駅の自動改札みたいなゲートを通って、エレベーターに乗り込むと、こんな状態です。



ちょっとした光の演出。子供が喜びそうですね。

というわけで、あっという間に60階に到着です。

画像まぁ、何があるというわけではないですが、展望台ですね。













画像天王寺駅を見下ろせます。昔、20代の頃に仕事で何度かこの界隈に来ましたね。懐かしいです。
















画像大阪湾の方まで見えますね。見晴らしはいいです。USJも見えますよと言ってました。
















画像ガラスの床なんかもあったりして・・・・私が乗ると割れそうで怖いです。(笑)















画像58階、59階、60階の3フロアが吹き抜けになっていて、1500円のチケットで滞在できる展望施設です。何があるって・・・・グッズ売り場と喫茶店と公園のようになってるスペースだけです。親子連れが多いですね。














画像あべのハルカスでのオススメ。ここのトイレは是非行って欲しいですね。これ日本で一番高いところにあるトイレじゃないでしょうか?あ、山にあるトイレは別ですよ。(笑)あ、スカイツリーの展望台のトイレの方が高かった・・・・

まぁ、でもここのトイレはガラス張りで、超景色のいいトイレです。ちなみに便器も最新型でかっこ良かったです。














画像夕焼けがとてもキレイだそうで・・・夕暮れになるとカップルがここに座って過ごすそうです。ちょっとロマンチックかも。

まわりの親子連れもその高さに感動していたようですが・・・・どうも私は感動がイマイチです。その理由は・・・・














画像コレ!1年半前まで住んでいたマンションに隣接する深センの京基100(じんじいーばい)です。

残念ながら、あべのハルカスよりも京基100の方がはるかに高いです。442m 100階。ハルカスよりも142m、40階層も高いです。













画像これ、2年前に行ったときだったので、当時の世界第8位にランキングされていましたが、2014年現在では13位ですね。超高層ビル、世界中でどんどん作られてます。特に中国は多そうですね。
















画像世界一高いビルは、ドバイにあるブルジュ。ファリファ、828m。他を寄せつけない高さですね。京基100の2倍近い高さです。さすが金持ってるドバイ。レベルが違います。行ってみたいですね。

じゃあ、あべのハルカスは世界でどのくらいかというと・・・・なんと98位です。(泣)まぁ、しょうがないですね。ただ建造物としては、スカイツリーはブルジュ・ファリファに次ぐ2位なので、まぁ日本の面目は保ってます。

ちなみに4位には今月開業したワンワールドトレードセンターが入っています。テロで崩壊したワールドトレードセンター、建て直したんですね。さすがアメリカ。

2位もまもなく開業、上海の上海中心。香港、台湾を含む中国が10位の中に4つ入っています。










画像これ8位の香港尖沙咀にある還球貿易広場ね。484m 118階建て。京基100より40mほど高いですね。
















画像香港島の中環にある国際金融中心も京基100よりちょっと低い415.8m 88階建てですが、世界17位です。深センの付近だけでも3つ高いビルがありますね。いや、あべのハルカス程度のビルなら、実はもっとありますけどね。















画像さて、話を京基 100に戻して・・・・2年前は96階にある展望台は、無料だったのですが、今は入場料100元(1800円)か、展望施設にあるレストランで使える食事券200元(3600円)を購入しないと入れない・・・とか。

無料の時に行っといてよかったです。(笑)エレベーターは三菱製。途中で止まったりはしないでしょう。ホッと安心。
これ1分ぐらいで96階に到着しました。めちゃ速かったです。















画像かつて深セン一高いと言われた地王ビルをこんなアングルで見下ろすような高さです。これはスゴイ。ハルカスで感動しなかった原因はこの高さを事前に見ていたからです。













画像ガラスの側に立って下を見下ろすと・・・・ひょぇ〜怖い〜。自動車が米粒のように動いています。

















画像深センと香港の境に流れている深セン川。川の左側は香港です。香港側はエビの養殖池でしょうか。それ以外何もないですね。川を挟んで香港と深センのギャップのすごさ。面白いです。













画像この球体の中にさらに97階から100階までの4階層があるらしいですが。最上階の100階はガラスの三角トップが見えるイタリアンレストランがあるそうです。















画像96階のカフェ。いかにも高そうです。私が行った時は、無料で入れたのにそんなに混雑はしてなかったですけどね。今は展望施設へ上がるのにも行列ができているそうです。食事なんかも予約しないとダメなようです。

















画像夜になると、ビルの壁面全面が電光掲示板になるという・・・・最初見た時はびっくりしましたね。

この光がマンションに住んでる時は窓からギラギラ見えてまぶしかったです。中国らしいと言えば中国らしいですが・・・日本人にこういう発想はないですね。

というわけで、あべのハルカスvs京基100はいろんな意味で京基100に軍配が上がりました。・・・・・ハルカス残念!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
実は明日、行こうかなと思ってたところです。タイムリーなので参考にさせて頂きます!!こういうビルを見るといつも思うのですが、とび職ってスゴイ!!
nas-nas
2014/11/15 22:34
>nas-nasさん
おー、そうですか。楽しんで来てください。ぜひトイレ行ってくださいね。感動しますよ。(笑)

とび職の人はスゴイですね。ひょいひょいって高いところで仕事しますもんね。
けいつ〜
2014/11/15 23:16
どうして人は高いところに上がりたがるのか、という疑問がふと湧きあがりました。
話変って、数日前にあの新しいトレードセンターで、60何階で窓拭きをしていたら、乗っていたリフトの片側のロープが急に緩んで45度以上傾くという事故がありました。乗っていたのは2人で、さいわい落ちませんでした。数時間後に途中の窓ガラスを切って、そこから窓拭きさん達は無事救出されました。でも恐かったでしょうね。
櫻弁当
2014/11/16 11:21
>櫻弁当さん
日本のニュースでも報道されてましたよ。あのゴンドラに乗ってた人は生きた心地がしなかったでしょうね。よく落ちなかったものです。

どうして人は高いところに上がりたがるのか?なんでしょうね・・・子供の頃もジャングルジムがあれば必ず一番上に上がってましたね。
けいつ〜
2014/11/16 21:30
地元なので、あべのハルカスvs深セン京基100
というタイトルに引き込まれました!
シンセンも大好きです^^;
ほとんど同年代、同じ境遇の浪速っ子オヤジです。
いつも楽しみに、特に芯芯ちゃんとか女子とのカラミには!笑 読ませていただいております!
今後ともよろしくお願いします。
ken0315
2014/11/25 18:16
>ken0315さま
大阪の方でしたか。これからもよろしくです。
深センが好きなら・・・たぶん、同類です。(笑)
同年代、同じ境遇・・・嬉しいですね。
芯芯ちゃんは・・・もう出て来ないと思いますが、女子のカラミはまだまだ続くと思います。
気軽にコメントくださいね。
けいつ〜
2014/11/25 21:47
けいつ〜さん、ハルカスの記事を書こうと思うのですが、エレベーターの動画、共有させてもらいます!!
イイですかねぇ??
nas-nas
2014/12/14 00:50
>nas-nasさん
いいですよ。使ってください。
ハルカスの記事、楽しみです。
けいつ〜
2014/12/14 05:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪  あべのハルカス  vs 深セン 京基100 ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる