■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋祭り・・・

<<   作成日時 : 2015/09/22 09:37   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像フェイスブックにはあげたネタですが
、もう10日ぐらい前ですが・・・近所にある「お多賀さん」の愛称で親しまれてる多賀神社で秋祭りがありました。毎年9月10日と決まっているので、平日です。

木曜日。仕事をそこそこに切り上げて、お祭りにやってきました。お祭り好きですからね。(笑)

花火も上がって、近所から中学生がいっぱい集まって・・・・親公認で夜遊びできるイベントだからでしょうね。「◯◯ちゃんがいた」とか、「◯◯が△△といっしょにいた」とか、もうそんな話でキャーキャー盛り上がってるのを見るのは懐かしいです。(笑)









画像まずは、ちゃんとお参りをしてから・・・・いつものようにおみくじ。

やった「大吉」!・・・・・・待ち人は「来るともおそし」となってます。やっぱ、小玉じゃないってことね。

















画像この制服はどこの学校だったか・・・松商学園だったか。女子高生もいますな。














画像お約束の射的。子供達に混ざって遊びます。

大人は5発500円。隣の小学生と、どれが落としやすいかというのを話しながら・・・・おじさんがお手本を見せます。

が、どうも的のお菓子が大きめのヤツばかりで・・・・しかも倒れるけど、落ちにくい。













画像なので、結局落ちたのはリラックマのプリッツと、回転してる台の上の「大当たり」を落として、まわりのみんなから「おおー!」と言われたのに、「大当たり」の景品は、妖怪ウォッチのカード・・・じゃなくて、免許証カードって・・・なんじゃそりゃ。(泣)














画像仕方なく、屋台めぐりを楽しみます。この日の晩御飯は屋台です。多賀神社といえば、この寿命餅。食べれば寿命が延びるとかで、年配の人は必ず買います。

私は買わないよ。寿命延びなくていいから。












画像豚玉は300円。お好み焼きじゃなくて、大判焼きの型で焼いてるちっちゃいやつね。結構人気で並んでます。















画像同じように大判焼きの型で焼いてる大阪焼きは200円。こっちは肉が入ってないのかな。こっちでいいや。














画像高校生ぐらいの姉ちゃんが焼いて、おふくろぐらいのおばちゃんの二人でやってるんですが・・・・おばちゃんが愛想がなくて・・・・・淡々と焼きあがった大阪焼きをパックに並べて、ソースとマヨネーズ塗って、かつおぶしかける・・・・という作業をしてるんですが・・・・本当に見てて効率悪い。

焼いてる姉ちゃんも淡々と焼いてるだけで・・・・たまってるじゃん。数売るためにはどこがボトルネックか考えろよ。売り上げに直接響くぞ。お客さん待たせちゃダメ。焼きあがってるのがそんなにあるなら、姉ちゃん、ソースたらたら塗ってるおばちゃん手伝って、お客さんにバンバン渡して売らないと。ついついドライヤー作ってる生産ラインを思い浮かべてしまいます。

おばちゃん・・・・流れ作業でやってるけど、一個かつおぶし忘れてるし・・・俺のぶんじゃなかったので、いいけど。(笑)











画像ついつい、こういう姉ちゃんがいる店で買ってしまいますね。からあげ揚げたてでおいしい。ビールは相変わらず高いので、ぐっとこらえて家まで我慢しました。












画像ここの神社・・・というか、この近所の地区は、長持ちなんですよ。「タンス、長持ちどなたが欲しい♪」のあの長持ち。

長いさおに長持ちをぶらさげて、練り歩きます。どういう意味があるのかは私も知りませんが・・・・













画像ドネルケバブもすっかりお祭りの屋台として定着しましたね。

結局、晩御飯で食べたのは、焼きそばと大阪焼きとからあげと焼き鳥かな。満足まんぞう!












画像と、屋台の裏にもう一軒、射的があるのに気付きました。あ、いつものおばちゃん!今年はどうしたのでしょう。こんな場所に追いやられてます。

写真撮ろうとしたら「撮らないでね」って言われたので、遠くからこっそり撮りました。

「おばちゃん、毎年来てるよね。ほたるまつりも出してるし」

と、ヒマそうだったので、おばちゃんとちょっと話をしました。話ついでに

「最近、落ちにくくなったよねぇ」

と言ったらあわてて

「そんなことないよ。落ちにくくしてないよ。上を狙えば落ちるわよ」

と口から出まかせ言いました。上を狙って落ちるわけないじゃん。(笑)景品が乗ってる台の奥行きが長くなったんじゃないのかなぁ・・・・倒れても下に落ちない。結局、おばちゃんのとこでは5発で収穫ゼロ。ありえないですね。私でこれじゃ小学生も無理です。

「ここのおまつりは1日だけだから、忙しい。片付けて帰って・・・・明後日は和田のお祭りに行く。あそこは2日で、結構お客さんくるからね」

「え?和田?うちの会社の近くじゃん?」


画像

で、土曜日の夕方。その和田のお祭りにやってきました。おまつり好きのけいつ〜ですから。(笑)ここの神社、うちの会社の近くで・・・・正月に社用車のお祓いを毎年してもらう神社です。ここのお祭り、こんなに屋台が来るとは知らなかった。

私はよそもんですから・・・気をつかってちょっと早い時間に来ました。









画像ここのお祭りは、こういう地区の太鼓台が何台か集まってくるようです。意外に若いモンが多いですね。いいことです。












画像おばちゃん、いましたね。
「来たよ」っておばちゃんにあいさつして・・・・また話して・・・・冬の間はおまつりがないけど、春から秋にかけては、長野県の南は飯田から、北は大町までの間をあちこち行くって言ってました。

そういう仕事も面白そうだなぁと。あまり稼げないだろうけど。











画像相変わらず落ちなくてねぇ・・・・おばちゃん「下から上のカドを狙うんだよ」って・・・その撃ち方も知ってるけど・・・これはそんな撃ち方しなくても重心位置の真ん中を当てれば普通落ちるよ。

やっぱりねぇ・・・・倒れるけど落ちない。今回は5発でこのミルキーが1個。これ、2日前に落とし損ねたヤツです。 1000円払って収穫がこれだけ。(笑)あれ?ボロもうけ?俺もやろうかな射的場の屋台。










画像ここに来てる屋台のほとんどは、2日前に多賀神社に来てた屋台でした。からあげのおばちゃんはいっしょだけど、あの二人のお姉ちゃんはいなかったなぁ。
「おととい、お多賀さんにいたよねぇ」

というと

「あら、おとといも来てくれたの?ありがとう」

っておばちゃん、うれしそうでした。まぁ、こういうコミュニケーションがあってもいいかなぁと。







画像ドネルケバブも来てるしね。おまつり、何歳になっても楽しいですね。(笑)・・・・え?それって俺だけ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
子どもの頃、いつも地域のお祭りにどんどんやきの店を出してたおばあちゃんが来なくなった時は、友達みんなと泣きました。
毎年「今年で最後かもね〜。」って言って、子どもだけにはソーセージ一枚おまけしてくれてたおばあちゃん。
焼きながら、色んな話をしてくれたおばあちゃん。
ああ、思い出して泣ける。
にゃんた
2015/09/22 12:58
>にゃんたさん
そうですねぇ。おまつりに来ると、やっぱり子供の頃に行ってたのを思い出します。ここにいた中学生たちを見ると、自分の姿と重なってしまいます。
どんどん焼きって・・・大判焼き、今川焼、回転焼きのことかなぁ。(これ全部同じです。地域によって呼び名が違うことに大学生の時に気付きました。あんこが入ってるやつね)え?ソーセージ?じゃ違うのかなぁ・・・
屋台のおばあちゃん・・・おまつりネタでにゃんたさんを泣かしてしまいましたね。
けいつ〜
2015/09/23 09:33
結構な人出ですね(@_@) 
しかも女子高生までいるとは。
大吉で運気の上がっていたけいつーさんは選りどり見取りつかみ取りでしたね♪
お祭りの縁日と言えば何と言っても射的ですよね。
城崎温泉の夜を思い出します。
あの時は3万ばかり使ったから500円として300発、かなり昔だったから300円だったとしたら500発。
あの頃はよくめちゃくちゃしてました(笑)

2015/09/23 17:39
>達さん
この近辺では一番屋台が出るおまつりなので、近所の老若男女がみんな来る・・・しかも1日だけですから・・・こんな神社にこんなに来るか?ってぐらい人が来ます。よりどりみどりって・・・何もしないですよ。(笑)

射的・・・達さんが射的に3万円も使ったのは、もう武勇伝ですよね。日本中探してもそんな人は滅多にいないと思いますよ。古き良き時代ですね。そういう思い出は羨ましいですね。3万円は使えないですよ〜。(笑)
けいつ〜
2015/09/24 00:41
すごく盛大なお祭りなんですね。お店がいっぱい!
うちの近所にも大きな節分祭をするのでそれに近いかな。
お祭りはワクワクします。そして、いつになってもボッタクリは変わんない。
ケバブも最近の定番になりつつあります。私はベーコンエッグたい焼きが好きです笑 見つけたら食べてみて下さい〜
PG
2015/09/26 17:56
>PGさん
お久しぶりです。孤軍奮闘のようで・・・大変そうですね。鬱になりそうな時は、私のブログでも読んで元気になってください・・・余計、鬱になるか・・・(汗)
地域の神社にしては結構、人もお店も集まるお祭りです。やっぱり屋台が少ないと人も来ないですよね。ボッタクリは・・・まぁ、儲けがないと屋台もやっていけないでしょうから、協力金だと思ってます。なくなってしまったらさみしいですから。
ベーコンエッグたい焼き?いえ、聞いたことも見たこともないですよ。そんなファーストキッチンみたいなたい焼き。見つけたら食べますよ。(笑)
けいつ〜
2015/09/26 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋祭り・・・ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる