■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州カツカレー事情 vol.296 番外 香川 高松「たわら屋」★★★☆

<<   作成日時 : 2016/06/06 06:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像なんというか・・・中国から帰ってきて1週間。取引先の接待に、深セン事務所のスタッフの研修・・・・・夜の飲み会・・・に、部長不在で仕事が忙しいってのが重なって、先週1週間は嵐のような1週間でした。ネタはたまる一方。仕事もたまる一方。

それでこの週末。キャンプにも行かねば・・・・と、キャンプに行ってましたんで、週末の怒涛のアップもなく・・・・また、今週が始まります。とりあえず、これはアップしとこうと高松でのカツカレーです。(東莞、深センのカツカレーもあるんだよなぁ・・・)

カツ!かつ!勝つ!ブログアップ、追いつくぞー!にも勝つカレー!過ごしやすい日が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか。日本カツカレー協会長野県支部長のけいつ〜です。300食まで残すところ5食。がんばりましょう。

GWの高松帰省で食べたもうひとつのカツカレーがこれです。高松の商店街、南新町にあるレストラン。お店の前に立ってた「こだわりとんかつ」ののぼりに引き寄せられました。高松の商店街にレストランってのはちょっと珍しいです。大抵はうどん屋ですから。(笑)前からその存在は知ってたんですが、全然入る機会がなくて・・・・高松の人は昼からレストランには入らないですよ。お店に入ってみると、お客さんもパラパラ。いるお客さんもどうやら県外から遊びに来た人のようです。そうでしょうそうでしょう。

カツカレーは2種類あって、ロースとヒレから選べます。もちろん私はロース。ドリンクバーをつけて注文しました。ふと、少し離れたボックス席を見ると、お店の制服を着た店員の女の子が一人、ご飯を食べてます。それがまた悩み事がるかのように、ため息混じりでおいしくなさそうに食べてるじゃないですか。なんでしょうねぇ?てっきり私は「このメニューのどこが悪いか、自分で食べてレポート出せ!」と店長に叱られて、イヤイヤ食べているのかと思いました。

どうやら、交代で昼食を食べてるようですが・・・・お客さんと同じフロアで食べちゃいけないですよねぇ。それじゃ中国の飲食店と同じです。せめて厨房裏の事務所とかで食べて欲しいです。学生時代、銀座のパブでバイトしてた時は、更衣室でまかない飯を食べたもんです。辛かったなぁ。あの時は・・・・

画像さて、やってきましたカツカレー。ひさびさの自分でカレーをかけるタイプです。サラダの小鉢つき。カレーをドバーッとセンスよくかけた写真が冒頭の写真です。まぁまぁでしょ?

トンカツは・・・・厚みは7mmと、まぁまぁですが、なんというか・・・ジューシィさに欠けるんですよね。二度揚げっぽいですが、衣の色はきれいなキツネ色。もしかするとレンジでチンかなぁ・・・・もちろん温かいんですが、揚げたて感がないです。ドバーッとかけたカレーは・・・具が入ってたかなぁ・・・ちょっと忘れましたが。スパイシーな味わいがあり、適度な粘性で、辛さはココイチスタンダードのデフォルト。

ボリュームは120%、バランスは、カレー4:トンカツ3:ライス5ですかねぇ。カレーは一気に全部はかけてないんですよ。絵柄がよくなるようバランス考えてかけました。これでお値段は税込み890円。ドリンクバーは100円です。

総合評価は★★★☆星3.5かなぁ。なんか取り柄がないよなぁ。平凡すぎる。やっぱトンカツがイマイチ。揚げたてのジューシィさは必要です。これが「こだわりとんかつ」なのかなぁ・・・・

画像ファミレスっぽいんですけどねぇ・・・・商店街でファミレスは・・・高松ではウケないかもね。やっぱ、うどんですよ。うどん。(笑)
















画像「たわら屋」

住所:香川県高松市南新町11-5 1階

交通手段:瓦町駅から342m

電話:087-861-5626

営業時間:11:00〜22:00(L.O.21:30)

定休日:年中無休

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
帰国後しばらくは嵐の前の静けさのような沈黙が続いていたので、やり残しがあってまたとんぼ返りで中国なのかといらぬ心配をしておりました。
聞いてみればそういう訳だったのですね。
このカツカレー、冒頭の写真を見て旨そうなカツだけど、ちょっとパサついているんじゃないかなと思いましたが、当たらずとも遠からずの味だったようですね。
僕も最近はカツカレーよりとんかつの鑑定士の才能ありを感じ始めています。
そして、もう1つ。カレーのルーはてっきりため息交じりで賄いを食べているバイト女子が掛けたのだとばかり思っていました(笑)
高松の繁華街は土地が狭いからファミレスはコストが合わないのでしょうかね?
やっぱり高松は居酒屋でしょう。焼き鳥も美味しいのかな?

2016/06/07 09:11
>達さん
やり残しがあって中国トンボ帰り・・・・・ではなかったんですね。(笑)まぁ、なんか今はちょっと異常に忙しい状態です。ネタがいっぱいで、もう書きたくて書きたくて・・・・さて、カツカレー。どうも最近、いいトンカツに出会いません。どうしたことでしょう。トンカツ屋さんのカツカレー探そうかなぁ。たしかにトンカツは見ておいしいかおいしくないか、わかるようになってきましたね。

カレールーのかけ方はイマイチですか?うまくかかってるでしょう?(笑)高松は・・・・居酒屋かなぁ。ライオン通りの居酒屋ですかね。
けいつ〜
2016/06/08 06:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州カツカレー事情 vol.296 番外 香川 高松「たわら屋」★★★☆ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる