■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州カツカレー事情 vol.300 木曽「こだまの森食堂」★★★

<<   作成日時 : 2016/07/02 08:32   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

画像もう1個先だと思ってたんですが、図らずとも今回のカツカレーがメモリアルな300食めのカツカレーとなりました。カツ!かつ!勝つ!やっと300食!ここまで長かったぁ〜。よくぞここまで続いた・・・にも勝つカレー!

先人未踏の300食。最初がこれ・・・・ 「お待たせ!深セン 万菜屋のカツカレーライス 深センカツカレー事情 vol.1★★★」の2010年7月からですから・・・この頃は深センに駐在してましたから、広東省支部長だったんですね。今は日本カツカレー協会長野県支部長のけいつ〜です。

第1回、懐かしいですね。華強北の「万菜屋」でしたね。もうとっくの昔に閉店してしてなくなりましたが。2010年の7月7日だから、ちょうど6年ですか。1年が52週ですから・・・・ほんとにほぼ毎週、カツカレーを食べてきてますね。よく続いたものです。

さて、今回のカツカレーは・・・・先日の迷路のあった「こだまの森」の食堂です。ふらっと寄ったらカツカレーがあったものですから、これは食べないと・・・・が、メモリアルな300でした。(笑)まぁ、いいかな。迷路以外にもいろんな遊具があって、広い公園みたいになってるんで、小さい子供を連れた家族連れが遊びに来るところです。ただ、かなり昔にできたところなので、そんなに大勢でにぎわう・・・・というところでもなくて、正直よく続いてるなというところです。

画像そういうところの食堂ですから・・・・ほとんどお客さんもおらず、私一人。食券を買ってカウンターのおばちゃんに渡します。パートのおばちゃん、2人でやってましたが、かなりヒマそうです。

「よかったらワラビ、召し上がってください。」

って、カツカレーにワラビがついてくるのも初めてですが、地元で採れたワラビでしょう。これはおいしかったです。

さて、カツカレー・・・・・あ〜、こういうところの食堂だから、手早くできるように作られてますね。トンカツは・・・たぶん冷凍カツ(泣)厚みは6mm。残念・・・・と思ったら、カレーが意外においしくて。結構大きめの豚肉のカタマリがいくつか入ってます。カレーもいろんなスパイスが効いて、よく煮込まれた感じで、深い味わい、適度な辛さ・・・・ココイチスタンダードのデフォルトですけど・・・・・トンカツに救われるカツカレーは時々ありますが、カレーに救われるカツカレーは珍しいです。

容器はチープな使い捨ての皿にプラスチックのスプーン。こういうのは残念ですね。マイナスポイントです。レイアウトは湖畔型、ボリュームは115%、バランスは、カレー4:トンカツ3:ライス4.5。

これでお値段は800円ってのは・・・・こういう施設ならではの値段かなぁ。ちょっと高いなぁ。総合評価は★★★星3つだなぁ。300食のカツカレーとしてはもの足りませんが・・・・これも成り行き。まだまだ未知のカツカレーを探して旅を続けていきます・・・・・が、この300食で一段落。今回以降は毎週ではなくて、不定期での継続にします。ラーメンなら全然大丈夫ですけど、やっぱカツカレー毎週はきついですね。

そういうわけで、終わりではないですが・・・・ペースを落とします。今後もカツカレーご期待ください。


画像

「こだまの森食堂」

住所:長野県木曽郡木祖村小木曽3362

電話:0264-36−2777

営業時間:10:00〜16:00

定休日:不明

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、前人未到の300食!おめでとうございます🎉
足掛け6年に渡る苦難の末の快挙でしたね。もうこの記録に追いつける人は出ないでしょう☝
記録がかかったカツカレーにしては意外な場所での意外なカツカレーでしたが、300食はあくまでも通過点です。
気持ちも新たに500食を目指して頑張って下さい(笑)

2016/07/02 10:00
>達さん
ありがとうございます。結局、残った協会員は私たち2人になってしまいました。会長のinuさん、どうしてるでしょうかねぇ。300食めは特別のカツカレ−といきたかったわけですが、さすがにこの近辺にはもう特別なのは残ってませんかfら・・・・こんなものになってしまいました。

え?通過点?・・・・がんばります。(笑)
けいつ〜
2016/07/02 11:25
けいつーさん、とうとう横井さんや小野田さんみたいになってしまいましたね。
inuさんは恐らく犬死されたと思うのですが、事務局長のカサブランカさんは函館で元気に過ごされているようですよ。
僕も一昨日危うく201食目を食べそうになってしまいましてね(笑)
これからもぼちぼち頑張りましょう。

2016/07/02 12:47
>達さん
もはや今の若いもんに横井さんや小野田さんって言っても理解されないでしょうねぇ。(笑)戦争が終わってないと信じて、30年も単独で島にこもって出てこなかった人ですよ。ってだれに説明してんだろ。

会長のinuさんは犬死に・・・広報部長のカサブランカさんは元気にされてるんですね。久しぶりに出てきてくれるとうれしいですね。

カツカレーはもうぼちぼちにしましょう。
けいつ〜
2016/07/02 15:02
とりあえず、おめでとうございます。。。なのでしょうか?!
スゲー・・・ヾ( ̄◇ ̄ヾ)

うき
2016/07/11 00:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州カツカレー事情 vol.300 木曽「こだまの森食堂」★★★ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる