■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州カツカレー事情 vol.302 番外東京 五反田編 「西五反田食堂」★★☆

<<   作成日時 : 2016/09/06 07:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像そういうわけで、昨日から葉山の研修施設にいます。昼間はずっと研修で、夜になって個室に戻ってパソコン開いて仕事。研修の宿題も翌朝まであったりして・・・・・意外に大変です。

夜は11時が門限。葉山の丘の上なんで歩いて行けるような距離にはコンビニ1軒ぐらいしかなく、でもポケストップは意外にあるし、すぐそばにポケモンジムもありますんで、散歩がてらポケモン捕まえて、ジムで対戦してました。(笑)

さて、先週の東京出張ネタ。まずは久しぶりのカツカレーから。カツ!かつ!勝つ!3日間の泊りがけ研修にもカツカレー!まだまだ下界は暑いですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。日本カツカレー協会長野県支部長のけいつ〜です。

さて、今回のカツカレーは・・・・全国各所にある「○○食堂」、これ、まいどおおきに食堂っていうのかなぁ。好きなおかずの小皿や小鉢をとって食べられる食堂です。五反田の本社出張の時に行った「西五反田食堂」。









画像「本日のランチ定食  カツカレー定食」って看板が店頭にあるんじゃ・・・・・前日のお昼にカレーを食べていたとしても食べないわけにはいきません。期待できないのは百も承知です。(笑)




















画像いろんなおかずが並んでて・・・・誘惑にかられますが、今回はカツカレーのみ。味噌汁がついてます。カツカレーがなかったら・・・サバの味噌煮とか食べたかったですけどね。

カツカレー・・・・こういう店ですから、すぐに出てきます。(涙)トンカツは作り置き、揚げたてじゃありません。しかも冷凍カツ。厚さは3mm。いきなり萎えてしまいます。ネタってのはわかりますけどね。もうちょっと高くてもいいんで、なんとかしてほしいです。

カレーは・・・辛くない。ココイチスタンダードのデフォルト。野菜や肉がサイの目に小さくカットされています。ジャガイモ、ニンジン、タマネギ。肉は豚肉でしょうか。カレー的には特にスパイシーでもなく、平凡な業務用カレー的な味わいで・・・・適度な粘性を保ちつつ、煮込まれた感はあります。まぁ、やっぱりこの食堂ではカレーではなく、サバの味噌煮の選択の方が正しいでしょうねぇ。

ボリュームは110%、バランスは、カレー4:トンカツ2.5:ライス5。トンカツの貧弱さは否めません。ワカメと油揚げの味噌汁がついて、税込み600円。コストパフォーマンスは認めます。でもねぇ・・・・残念ですねぇ。

総合評価は★★☆星2.5。・・・・まぁ、しょうがないですねぇ。次回はネタじゃなくて、まともなカツカレーを探します。





画像
「西五反田食堂(まいどおおきに食堂)」

住所:東京都品川区西五反田7-10-1 西五反田HSビレッジ 1F

交通手段:東急池上線 大崎広小路駅 徒歩3分 大崎広小路駅から213m

電話:03-3491-1881

営業時間:11:00〜23:00

定休日:年中無休

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
研修お疲れさまです。
たとえ短い期間でも世俗から離れた場所に隔離されることもまた必要なことなのでしょう。

今回のカツカレーは例のごはんやで召し上がったのですね。
期待出来ないと分かっていても食べてしまう日本カツカレー協会支部長の悲しい性。僕もそうだっただけによく分かります

今日、京大の前を通った時、京大の食堂にもカツカレーがあるんじゃないかと思って中に入ろうかと思いましたが、門の前に覆面をした中核派だかの学生がたむろしていたので、面倒を起こしてはいけないと思って断念しました。

2016/09/09 15:06
>達さん
まぁ、いつもは会社でいますんで、そういう場から離れて全く違うことをするのも、まぁいいかもしれません。全国から集まった同じような境遇の人たちと過ごした3日間は、まぁ面白かったです。

この定食屋さん、全国にありますよね。こんなコストパフォーマンス優先の店のカツカレーがおいしいわけがありません。でも日本カツカレー協会としては行かねばなりませんね。(笑)

おぉ、京大の学食のカツカレーなんて面白いじゃないですか。私は信州大学のカツカレーは食べたことありますけどね。京大は中核派の学生がいるんですね。さすがですね。
けいつ〜
2016/09/10 07:09
この看板、チラホラ見掛けますわ。カレーに味噌汁付き、、、カレーなのに「定食」扱いなんですね。でも味噌汁なんていらん〜ここはやっぱサラダでしょ♪(笑)
うき
2016/09/11 23:40
>うきさん
そうですね。カツカレーは普通、味噌汁じゃないですね。私も一瞬「深センの日本料理の店か?」と思いました。(笑)
まぁ、コストパフォーマンスの関係で、定食の味噌汁がついてくるんでしょうね。
けいつ〜
2016/09/12 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州カツカレー事情 vol.302 番外東京 五反田編 「西五反田食堂」★★☆ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる