■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州カツカレー事情 vol.303 番外東京 代々木八幡編  「こうだ」★★★★

<<   作成日時 : 2016/11/13 10:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

画像久々のカツカレーです。日帰りで東京出張がありまして、午後イチで訪問先に入るので、昼食はどこで食べるか・・・・となりまして、昭和っぽい雰囲気の食堂となりました。

カツ!かつ!勝つ!え?アメリカの大統領選でトランプが勝った?世界はどうなっちゃうの?・・・・・にも勝つカレー!このフレーズも久々ですね。日本カツカレー協会長野県支部長のけいつ〜です。

日本カツカレー協会もこんな感じで、時々思い出したように永遠に続きますよ。(笑)












画像ちょうど12時を回るところだったので、常連さんでしょうか、次から次へとお客さんが入ってきます。店内は、ほぼ満席。


















画像メニューを見ると・・・・あ、カツカレーがある。こりゃスルーできませんね。(笑)またまたカウンターでしたので、厨房の様子がよくわかります。

店主の親父さんと、顔が似ていたので、たぶん息子さん。二人で厨房を切りもりしています。接客とお運びは、たぶん店主の奥さん。もう一人の女性が厨房で手伝っていたので、息子の奥さんじゃないなぁ。お姉さんにしては似てないしなぁ。親戚の人かもしれません。という感じで、家族で経営してるって感じのお店です。

昭和42年創業。私が昭和39年生まれですから、49年ですね。大したものです。













画像このお店が雑誌に載ってるとか。「東京大衆食堂100」・・・・この本、ちょっと欲しいかも。(笑)




















画像
おお!ほんとだ。厨房の店主さんも写ってる。昼時の店内は常に満席状態だが、厨房の4人がテンポよく注文をさばいているため、お客さんは待つことなく、タイミングよく入れ替わっていく・・・・草津温泉の蕎麦屋に見習わせたいですね。(笑)

確かに、カツカレーの言葉を聞いてから、店主さんがすぐにカツを揚げ始めました。手早い。複数の作業を効率よく、段取りよく進める。息子さんとも阿吽の呼吸で、作業が分担できているようだ。フロア係の奥さん、愛想が良くってお客さんとのコミュニケーション役。なるほど49年続いてきたお店の魅力はこういうところにあるのかもしれない。うちの近所にもこういう食堂が1軒欲しいところです。

さて、カツカレー。ステンレス製の皿に盛られて出てきました。洋食屋さんの雰囲気。このお店は、洋食、中華、和食とまさに和洋折衷のお店。でも基本は洋食屋さんだったじゃないのかなぁ。アーモンド型で型押しされたライス、キャベツにマカロニサラダが添えられて出てくるあたりは、洋食屋さんのカツカレーである。

トンカツはもちろん揚げたて。ラードで揚げられてる香り。残念ながらトンカツの厚みが3mm。レイアウトがちょっと変わっていて、今までこんなパターンあったかなぁ。ライスにはほとんどカレーがかかってなくて、トンカツの上にカレーがかかってる。49年間、培われた技術なのでしょうか。

カレーはかなり煮込まれた、独特のルーという感じで、深みのあるまろやかな感じ。辛さはココイチスタンダードのデフォルト。具材は、ロース豚肉にニンジン、タマネギ。やはりジャガイモは使われていない。ボリュームは115%、バランスは、カレー3:トンカツ3:ライス4。ワカメスープがついて、お値段は税込920円。東京でこの値段なら、まぁ一般的でしょうか。

総合評価は★★★★星4つ。トンカツの厚みが6mm〜8mmぐらいあればねぇ。満点の可能性もありましたねぇ。このお店、他のメニューも美味しそうです。モツ煮こみ定食が人気のようです。

画像

洋食 中華 「こうだ」

住所:東京都渋谷区元代々木町49-23

交通手段:小田急代々木八幡駅・東京メトロ代々木公園駅から徒歩10分・京王初台駅から徒歩12分

電話:03-3469-5519

営業時間:11:30−14:30 18:00−21:00

定休日:土曜日、日曜日、祝日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
久々の日本カツカレー協会のミッション。お疲れさまです。
代々木八幡って京王線ですか?
新宿から近いのに、この辺りにはこんなお店があるのですね。
お客さんも土工風からサラリーマンまで多様のようで、厨房も活気があるのですね。
僕も東京の大衆食堂100選欲しいです。
カレーもカツの占める割合が多くて、マカロニまで付いている細かい心配りがナイスですね。


2016/11/13 13:36
>逹さん
日本カツカレー協会はなくなったの?と思われないためにも、たまに思い出したようにカツカレーはアップしていきたいと思います。(笑)代々木八幡は小田急です。京王線は初台から近いです。新宿から近いはずなんですけどねぇ。なんか住宅地っぽいです。
老舗の食堂って感じでよかったですね。また行きたいです。東京にもこういう食堂が結構残ってるようなので、この本は面白いかもしれません。
けいつ〜
2016/11/13 17:16
この「東京大衆食堂100」は今年9月に出たばかりのようで、Amazonで扱ってたので、注文しました。(笑)
けいつ〜
2016/11/13 17:22
代々木八幡に反応しました(^^)。まさに地元なんです。この店、もちろん知ってますが、あまりにも近すぎて入った事がありません。お仕事、お疲れ様です。

カツカレー、美味しそうです。
ClieistD
2016/11/19 06:46
>ClieistDさん
おぉ!代々木八幡が地元でしたか。いいところにいらっしゃいますね。この店があまりに近すぎて・・・・って、ほんとにあの辺なんですね。創業が古いようですから・・・・ずっとあそこにあったんでしょうね。
和洋中・・・どれもおいしそうで、ボリュームも満足、値段も手頃でしたよ。

けいつ〜
2016/11/19 15:13
次男の高校説明会へ行くため、つい先日初めて東京メトロに乗りましたわ〜。慣れない電車の乗り換え&初めて訪ねる高校へ無事たどり着くまで、次男と二人いつも珍道中です(笑)
うき
2016/12/01 09:23
>うきさん
おぉ。東京の地下鉄は私も路線図を見ないと、何が何だか。(笑)迷路のようですからねぇ。そういうのは新しい発見もあって、面白いと思います。がんばって。
けいつ〜
2016/12/02 05:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州カツカレー事情 vol.303 番外東京 代々木八幡編  「こうだ」★★★★ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる