■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州カツカレー事情 vol.304 番外東京 上野編  「YEBISU BAR」★★★☆

<<   作成日時 : 2017/01/23 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像決して終わったわけじゃないんですよ。2ヶ月ぶりのカツカレーです。カツ!かつ!勝つ!やっぱ1月半ばを過ぎると寒いです・・・にも勝つカレー!

みなさん、お元気でしたか?日本カツカレー協会長野県支部長のけいつ〜です。300回を越えてから、本当にスローペースになりました。というのもラーメントレックはもとより、おいしもの食べ隊に、絶滅危惧種食堂、ちょっとだけ長い夜に、癒しのカフェと・・・・結構、他のネタが目白押しでして・・・・やりすぎだっちゅーの。(笑)

まぁまぁ、私の好きなように生きてます。カツカレーもやりますよ。

さて、今回のカツカレーは・・・・なんと上野。なんで上野なのかというと・・・・また、あとで美術館が出てきますから・・・お楽しみに。









画像せっかく東京に出てきたんだから・・・ここはやっぱり江戸の蕎麦だろう・・・と、すっかり蕎麦屋で、日本酒をきゅーっとやって、蕎麦をずずーっとやるつもりだったんですが、目の前に現れたのは「YEBISU BAR」。これがいけません。

「エビスありますよ」

の活字に、アタマの中の日本酒が、ビールに変わってしまいました。(笑)しかもここの入口のメニューにカツカレーが燦然と輝いているではないですか。

「あ、カツカレーもやっつけよう!」

他の店には行列ができているのに、この店はタイミングよかったのか、待ち人ゼロ。すぐ入れる状態でした。もう行くしかありません。カウンターではお姉ちゃんがグラスにビールを注いでいます。泡の切り方といい、注ぎ方といい、うーん、たまらん。








画像
「エビスビールとカツカレー!」

間髪入れずに注文してました。

「今の時間ですとランチサラダが150円になりますが、いかがいたしましょう?」

「それもいただきます!」

いやぁ、昼間っから飲むビールは最高ですねぇ。これほど至福を感じる瞬間はありません。もしかしたら、私は人生の中でもそこそこ上のとこにいるんじゃないでしょうか。誰にも怒られず、子供も自立して、おふくろもまぁ元気だし、仕事もまぁまぁ、自分の体もまぁ動くし・・・・どれかひとつでも欠けると、不自由になりますが、今のところはバランス保って好きなことができる・・・・これ、幸せじゃないか?ということに最近気がつきました。

きっと、十数年経った時に、「あぁ、あの時は幸せだったなぁ」と思い出すのが、今なんじゃないかと。そう考えると、今の日々をありがたく1日1日噛み締めて生きていきたいと思います。そのためにもブログをこまめにつづって残しておかないと・・・・最近、ネタが多すぎるよなぁ。(笑)

ちなみに52年生きてきた中で、一番最高に幸せだったのは・・・やっぱり8年ぐらい前の深センにいる頃ですねぇ。けいつ〜最強の時代でした。まぁ、それはどうでもいいですか。



画像お?このコースター、濡れるとエビスさんが浮き出てくる。細かいことしますねぇ。

カウンターの隣に座った、たぶん若い30歳少しの夫婦かなぁ・・・・は、ステーキランチにカキフライランチ、それにエビスビールときた。やっぱそうだよなぁ。ビールだよビール。

150円のランチサラダも意外にボリュームがあって、野菜不足の私にはうれしい。と、ちょっとテンションあがってしまいました。前夜、北千住のテンションがまだ残ってるんでしょうか。(笑)

さて、本題のカツカレー。ビジュアル的にはよかったんですが・・・・トンカツが作り置きでしょう、これ?残念です。厚みは10mmですけどね。ジューシィさに欠けます。カレーは・・・辛くないなぁ。ココイチスタンダードのデフォルト。具は特に見られず・・・溶けかかったタマネギのようなものは確認できました。

ライスも粒々感に欠けてベタついてるし・・・・うーむ。こう書くといいとこないじゃないか。(涙)ボリュームは115%、バランスはカレー2.5:トンカツ4:ライス5・・・カレーが少し足りない。これだと評価は低いんですが・・・・エビスビールのおかげで、★★★☆星3.5です。

ロースカツカレーのお値段は、税込み980円。上野の駅のそばなんで、こんなものでしょう。ここはやっぱりカツカレーを食べるよりは、つまみを頼んでビール飲む店ですね。エビスビールは税込み567円。あ、フロアのお姉ちゃんは、可愛い娘が多かったですよ。


画像
「YEBISU BAR」 上野の森さくらテラス店

住所:東京都台東区上野公園1-54

交通手段:京成上野駅から142m JR上野駅からもすぐ 上野公園のすぐ下

電話:03-5812-0226

営業時間:[火〜土] 11:30〜23:00 (ランチ11:30〜15:00) 
            [月・日・祝] 11:30〜22:00 (ランチ11:30〜15:00)

定休日:2月第3月曜日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
東京の方に叱られること覚悟で言いますが、
東京のお蕎麦、そんなに美味しくありません。
そして、ヘタするとNyanta地区のお店の3倍のお値段です。
ですから、カレーでいいと思います!
・・・でも、決して「当たり」ではなかったようですね。(^^;
Nyanta
2017/01/25 22:28
>Nyantaさん
ははは。私はまだ蕎麦素人ですんで、そこまではわかりませんが、江戸の蕎麦は江戸の蕎麦かなぁと思ってます。3倍もしますかねぇ。Nyantaさんとこに安くておいしい蕎麦があるのね。
ビールはおいしかったんですけどねぇ・・・カツカレーはイマイチでしたねぇ。
けいつ〜
2017/01/26 06:53
ビールじゃなくて日本酒とそばでしょう(笑)
久し振りのカツカレーでしたね。お役目お疲れさまです。
けいつーさんの幸せ論、確かにそうだと思いますよ。
それなりの歳になると思わぬところに欠けが生じて来るものです。
今を大事に生きる。人生はその積み重ねですから、悔いを残すことのないよう過ごしましょう。
昼間のビールいいじゃないですか。僕は顔に出るので盗人酒は出来なかったけど(笑)
久し振りのカツカレーだったのにちょっと残念だったようですね。
得てして世の中はそんなものです。

2017/01/30 10:35
>達さん
やっぱり、日本酒と蕎麦でしたか。(笑)魔がさしましたね。一応、日本カツカレー協会の名も存続させねばと、活動を行っておきました。結果的にイマイチでしたが・・・まぁ、ブログ的にはダメな方が面白いです。

今を大事に生きる。人生はその積み重ね・・・・なるほど、その通りですね。重みあるお言葉ですね。悔いなく生きましょう・・・決して退廃的にも破滅的にもならないようにします。(笑)
あれ?逹さんは顔に出る方なんですか。飲むと顔に出る人は肝臓が健康だと言いますので・・・意外ですねぇ。
けいつ〜
2017/01/31 05:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州カツカレー事情 vol.304 番外東京 上野編  「YEBISU BAR」★★★☆ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる