■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州カツカレー事情 vol.305 【定期監査】 松本 中央 「キッチン南海」★★★★

<<   作成日時 : 2017/02/06 04:30   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像今回は、松本カリーラリーも兼ねています。昨年同様、キッチン南海さんもカリーラリーに参加です。カツ!かつ!勝つ!やっぱり暖冬。雨が降ってスキー場の雪が融けるじゃないか・・・にも勝つカレー!2月5日って、1年で一番寒いはずなんですけどねぇ・・・・松本でこの時期に雪じゃなくて、雨が降るってのはどうしたもんですかねぇ。日本カツカレー協会長野県支部長のけいつ〜です。

さて、久々の地元のカツカレー。お馴染みのキッチン南海さんです。神保町にもあるお店の暖簾分けの店です。相変わらず店主さんと奥さんじゃないのかなぁ・・・・お二人でやられています。お昼は過ぎていましたが、数組の常連さんでにぎわっていました。根強いファンの方がいらっしゃいますね。

カリーラリー対象のメニューは、ノーマルのカツカレー780円なのですが、ここはあえて1030円のロースカツカレーをオーダーです。780円のはやっぱりトンカツが貧弱ですから。250円余計に払ってでもロースカツカレーを食べた方がいいですよ。

オープンキッチンですから、作業の内容が全部見えます。私より後に注文したノーマルのカツカレーの方が先にできました。トンカツに火が通る時間の近いですね。薄っぺらな分、火が通るのが早いです。私のロースカツカレー・・・ちょっと遅れて着丼。隣のおじさんよりも優越感です。(笑)

そのトンカツ。写真では少し斜めにカットされているので、すごく厚そうに見えますが、実際の厚みは13mmぐらい。十分です。絶妙に火が通ってますね。ロースカツ、軟らかくジューシィです。カレーの中にも埋まってますので、量的にも十分です。

カレーも相変わらずで、ほろ苦い適度な辛さ。ニンジン、タマネギなどの野菜は煮込まれて原形があまり残っていません。辛さはココイチスタンダードのデフォルト。ボリュームは120%、バランスは、カレー3:トンカツ3:ライス4。最後までトンカツとカレーは十分な量があります。残念なのはライスが少しベタついていたことぐらいですかねぇ。つけあわせのキャベツもいい感じです。

「サービスの豚汁です」も嬉しいですね。

画像カリーラリーのスタンプは、4個目から特典が受けられます。今回が6個目です。キッチン南海さんの特典は、コーヒー。前回同様、店主さんが豆を挽いて淹れてくれます。KEYコーヒーの缶でしたね。ドリップのコーヒーはおいしいですね。

総合評価は★★★★星4つ。ライスが改善されれば評価があがります。期待しています。














画像対面にあったカタクラモール。今は松本で最初のイオンモールを作っています。やっと松本にもイオンモールができます。寒い時期もここで遊べそうですね。


















画像

「キッチン南海」

住所:長野県松本市中央4-7-20

交通手段:JR松本駅から1,180m 徒歩15分

電話:0263-35-9715

営業時間:11:30〜20:00

定休日:火曜日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久々のお勤め、お疲れ様です。
キッチン南海と聞いて直感的に神保町のかな?と思いましたが、カレーラリーを兼ねていると書いてあったので、ここで目が覚めました。暖簾のお店が雪が降らずに雨が降る松本にあったのですね
やっぱり780円クラスのカツカレーはとんかつの肉質に問題がありますよね。
今回は賢明な選択のお陰で★4つだったのですね
僕はこのところカツカレーを食べるチャンスが何度かあったのですが、食べる勇気がなくて今のところ手持ちゼロです
でも、頑張ります!

2017/02/17 11:42
>逹さん
キッチン南海・・・神保町にも行きましたね。目が覚めてください。今回は松本です。たぶん、この店は3回目の訪問、だから2回目の定期監査だと思います。
780円のカツカレーは明らかにコストパフォーマンスに妥協したカツカレーだったので、パスしました。
名誉理事は無理せず身体を大事に過ごしてください。これは一般会員、支部長までの仕事です。(笑)
けいつ〜
2017/02/21 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州カツカレー事情 vol.305 【定期監査】 松本 中央 「キッチン南海」★★★★ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる