■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS おいしいもの食べ隊! vol.14 松本 双葉「小木曽製粉所 イオン南松本店」★★★

<<   作成日時 : 2017/03/25 07:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像前々から一度は行ってみようと思っていた小木曽製粉所。丸亀製麺の蕎麦版のようなお店。一般の蕎麦屋とは一線を画すので「喰わず嫌い信州蕎麦めぐり」のシリーズではなくて、おいしいもの食べ隊の方で紹介。

ここの店舗はイオンのフードコートの一角で・・・・どうもこういうところが苦手になりました。子供連れが多すぎて落ち着かないです。以前は自分もそういう家族連れだったんですけどねぇ。年をとったものです。

ちなみにこのお店、回転寿司2代目あっちゃんの王滝グループです。そうそう以前、パーキングエリアで食べた市場丼とかの寿司屋を経営する地元のお店です。

松本市内にも小木曽製粉、数店舗できてますね。











画像ここのオーダーシステム。チップの色で注文がわかるって・・・・なるほど。ざる、大ざる、かけ、大かけ、鴨つけそば、肉つけそば・・・・メニューが多くないのでこれで対応できそうです。丼ものもあって、天丼、かき揚げ丼、ソースカツ丼、てんこ盛り丼・・・トッピングの揚げ物をのせた丼のようです。

このシステムだと一言もしゃべらないで、注文できますね。ちなみにそばは、かけ、かけ大、ざる、ざる大はみんな同じ値段の税別500円です。並と大が同じ値段なら、みんな大を注文しますよね。ここにくる女性・・・・子供と一緒に大を食べる人が多いようです。

目の前で蕎麦を茹でて、水でさらして・・・・期待はしていませんでしたが・・・・・まぁ、ざるは細切りでコシもあってそこそこおいしいです。蕎麦の香りまでは気づかなかったなぁ。そばつゆはイマイチかなぁ。薬味は使いませんでした。
ざる大・・・正直、途中で飽きてしまった。うどんだとこんなことないんですけどねぇ。

かき揚げ200円は、ちょっとべちゃっと揚がってて・・・丸亀製麺の方に軍配が上がりますね。あれ?やっぱり私は蕎麦好きじゃないのかなぁ・・・・・最終的にはなんか不満が湧いて、こんなことなら丸亀製麺の方がマシだと思ってしまいました。(涙)たぶん、もう来ないです。






画像
「小木曽製粉所 イオン南松本店」

住所:長野県松本市双葉5-20 イオン南松本店 1F

交通手段:JR南松本駅から435m

電話:0263-87-0281

営業時間:10:00〜21:00

定休日:年中無休

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなこと言うと、うどん地区の方に叱られるかもしれませんが。ファストフード様式で食べてもそれなりに美味しいのがうどん、それやったら別な食べ物になるのがお蕎麦・・・だとあたいは思ってますよ。
 お蕎麦をお蕎麦として味わいたいと時は、しっかりとしたお蕎麦屋さんで食べましょう!
 それ以外は、駅そばが良いでしょう〜!(^^)
Nyanta
2017/03/25 10:17
>Nyantaさん
いえいえ、その通りです。うどんは冷凍うどんでもそこそこ食べられますが、蕎麦はそうはいかないし・・・駅そばはまた別の食べ物で確立してるので、本来の蕎麦とは分けた方がいいですね。うどんはもともとコストが安いので、そこが蕎麦とは違いますね。うどんは間違っても「ごちそう」ではなくて「ひるめし」です。
けいつ〜
2017/03/26 06:36
あらま、意見が一致、ですか?
うどん県だから、怒るかな〜と、ちょっとどきどきして書いたんだけど〜。
Nyanta
2017/03/26 20:50
>Nyantaさん
うどんと蕎麦は原価が違いますからね。似たようなもんでも違うのはわかってるつもりです。(笑)
そんなことじゃ怒らないよぉ。
けいつ〜
2017/03/26 21:03
イオンのフードコーナーですか。
僕が過日丸亀製麺所でエスニック風の豚肉うどんで失敗したのもイオンのフードセンターでした。
小木曽なんて洒落た屋号ですね。
東京で朝食代わりによく食べた立ち食いの小諸そばを思い出します。
500円でそこそこ美味しかったら良しですね


2017/04/07 22:56
>逹さん
だいたいこういうフードコーナーに、おいしいものがあるわけはないんですよ。値段もそこそこ、味もそこそこでしょう。小諸そば・・・おー、ありますねぇ。
まぁ、駅そばのようなものと思えば、合格点ですね。
けいつ〜
2017/04/08 05:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
おいしいもの食べ隊! vol.14 松本 双葉「小木曽製粉所 イオン南松本店」★★★ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる