■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 喰わず嫌い信州蕎麦めぐり vol.24  上諏訪 「十割そばや soba介」★★★★

<<   作成日時 : 2017/03/26 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像まぁ、呑みあるきイベントで散々お酒を飲みましてねぇ。気持ちいいったらありゃしない。(笑)イベントは5時までだったんですが、まぁそこまで飲んだらバチが当たるかなぁと、4時前ぐらいで撤収しました。

さて、シメのラーメンでも・・・と宮坂商店に寄ろうと思ったら、夕方はやってなくて・・・・じゃ、蕎麦でも食べて行こうと、上諏訪駅の近くに「十割そばや」の看板を見つけました。よし、ここだ!

ガラッと入口から入ると、どうもすでにできあがってるお客さんが数人。私と同じように呑みあるきの帰りのようです。また飲み直してるのか?(笑)

カウンターに座って、メニューを見ると、おぉ、たしかに十割蕎麦。黒杜十割蕎麦と白杜十割蕎麦があります。薮と更科・・・・ここは迷わず、香りの薮、黒杜十割蕎麦をチョイスしました。









画像店主さんが私のプラスチックのマスを見るなり

「呑みあるきイベントの参加者には、日本酒を一杯プレゼントさせてもらってます。どれでもお好きな日本酒を選んでください。」

「なに?そんな粋なはからいが?うーん、じゃあ、松本の大信州で。」

散々、飲んだはずなんですけどねぇ。まだ飲めますねぇ。(笑)蕎麦前酒でいただきます。くーっ、たまらん。

また、この黒杜蕎麦が・・・蕎麦の香りが強くていいですねぇ。香ばしい感じです。薬味を使うと薬味の香りに負けちゃうんで、わさびだけつけて日本酒の肴にしてツルツルっと。平打ちの麺、うまいっすね。このわさびがちょっとだけでも結構辛くてねぇ。いいですねぇ。

日本酒と蕎麦、いい感じです。これでお値段は税込800円は安い気がする。そばつゆも昆布と椎茸でしょうか・・・・ちょうどいい塩梅です。総合評価は★★★★星4つ。シラフの時に今度は更級の十割蕎麦を食べてみたいです。

普段は土曜日は夕方営業してないんですが、この日は呑みあるきイベント協力店で、営業してたんですね。ありがたいことです。






画像

「十割蕎麦屋 soba介」

住所:長野県諏訪市諏訪1-2-3

交通手段:上諏訪駅から119m徒歩2分

電話:0266-75-1022

営業時間:〔火〜土〕11:00〜14:00 17:00〜22:00  〔日〕11:00〜20:00

定休日:月曜日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 きぃぃぃい〜〜〜〜 
10月1日、
どこでもドア、プリーズ!!!!
または、Nyanta地区のとなりに、諏訪、移動させて!
Nyanta
2017/03/26 22:30
ワタシもNyantaさん同様「こんにゃろ」玉、ほしくなりました!ワタシの場合は行く行かないの前に、お酒飲めたらな〜〜〜ってのですけど(笑)食べるの好きだから、お酒飲めたらもっと美味しいだろうなって♪ちぇっ(もうすねるしかない☆)
こりす
2017/03/27 05:07
>Nyantaさん
きぃぃぃぃ〜〜って・・・・(笑)
どこでもドアや、転送装置よりも、素直に休みとって10月1日、泊まりで遊びに来て下さい。(笑)
本当に来たら、一緒に飲めますね。

>こりすさん
「こんにゃろ玉」作ってもらいましょうか?(笑)一瞬、「こんにゃく玉」に見えました。
お酒が飲めたらいいですよぉ。本当に飲めない人は損してると思うけどなぁ。軽いものから練習すればいけるかもしれませんよ。
けいつ〜
2017/03/27 06:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
喰わず嫌い信州蕎麦めぐり vol.24  上諏訪 「十割そばや soba介」★★★★ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる