■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3回 松本カリーラリー! 城東 「アジアンかふぇ がねいしゃ」

<<   作成日時 : 2017/04/02 09:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

松本カリーラリー、1月から始まったこのイベントもいよいよ4月16日までの2週間となりました。ラストスパートです。・・・・・といっても、56店舗全部回れるほどの時間もお金もなく・・・・カレークイーンは2月始めで回ったという・・・・どんだけカリーラリーに情熱があるのか?って感じです。

まぁ、普通の人は週に2、3軒回ればいい方でしょう。私もカリーラリーへの参加は、「行ったことのない新しいお店との出会い」を自分なりの楽しみ方としていますので、去年行かなかったお店を優先に回っています。ですが、一応プレゼント応募の条件は満たそうと・・・・現在12軒ですが、A, B, C, Dコースのどれか8店舗か、各コース2店舗以上・・・・・これを満たすためにはDコースの1店舗でクリアできるってことで、今回はDコースの中から「がねいしゃ」さんをチョイス。

そのお店の名前は以前から聞いたことがあったので、一度行ってみたいと思ってたお店でした。

がねいしゃ・・・・ガネーシャ。ヒンドゥー教の象の頭を持つ神様のことです。なんか見たことありますよねぇ。インドでは富の神様として人気があるようですから、日本で言えば、えべっさん(えびす様)ってとこでしょうかねぇ。







画像タイ、ベトナム風の屋台料理ランチが楽しめるカフェです。2階は居酒屋、そっちも行ってみたいなぁ。

なんか松本市内もインド、タイ、ベトナム、カンボジアの東南アジア系のお店が増えたような気がするなぁ。実はそっち方面の国は、中国と陸続きということもあり、また華僑が進出して行った地域ということもあり、中国料理と食材や香辛料でつながっている部分があります。なので、私にとっても比較的、親近感が持てる。(笑)

店内はこじんまりとしたカウンターとボックス席。まぁ、あまり広々としていない、ちょっと狭いくらいが隠れ家的な雰囲気があっていいですね。あと、あまり大勢のお客さんが来て、行列を作ってるようなお店もちょっと敬遠したいです。

今回のカレーは・・・2種合いがけプレート。一瞬、マガモとアヒルの合鴨を想像しましたが・・・・2種類のカレーをかけたものだとわかりました。(笑)次の3つから2つを選んでくださいとのことで

新ジャガイモとダル(豆)
キーマカレー
パクチーチキンカレー

パクチーは苦手なんで、上の2つ・・・・じゃ、面白くないんで、「好き嫌いをしない!なんでも食べる!」ってところから、新ジャガイモとダルカレーとパクチーチキンカレーの組み合わせにしました。

ダル?ってなに?(豆)とは書いてありましたが、調べてみると、インドの豆カレーのことのようです。豆を挽き割ったカレー・・・ドロドロな感じで身体によさそう。これに新ジャガイモを加えたカレー。辛さはほどほど。ココイチスタンダードのデフォルトでしょうねぇ。

もうひとつのパクチーチキンカレー。鶏肉とパクチーが煮込まれてます。パクチーは苦手ですが、このくらいの量は食べられますよ。中国ではどっさり盛られてくるので食べられないだけです。控えめなパクチーがアクセントになって、チキンカレーもおいしいです。こちらも辛さはデフォルトかなぁ。万人ウケのためにはしょうがないですね。

ライスは細長いインディカ米。東南アジアのカレーには欠かせませんね。ジャポニカ米では、雰囲気出ません。日本のカレーになってしまいます。(笑)

画像テーブルにタイの唐辛子ってのがあったので、それをふりかけて・・・・ピリッとした辛さが増していい感じです。

先日のアシシュさんのお店でも添えられてたパリパリのポテトチップスみたいな・・・パパドかな?も添えられてます。ニンジン、パプリカ、レンコンの惣菜が添えられて、見た目にも綺麗ですね。サラダの小鉢とジャスミン茶がついて1000円です。

トッピング追加・・・揚げ目玉焼き、100円。これも懐かしい。中国の清遠の工場の宿舎に泊まりがけで滞在した時に、朝食は工場の食堂で食べるんですが、目玉焼きは自分でフライパンで焼くというのがありました。私は普通に薄く油をひいて両面焼きの目玉焼きをフライがえしを使って作っていたのですが、中国人の同僚は、なみなみとフライパンに油を注ぎまして、熱せられたその油の中に生玉子を落としました。

「それ、油の入れすぎだよ。」

「そんなことないよ。いつもこうやって作るよ。」

たしかに生玉子は油に浮かんで、ジュジュジューって音を立てながら、周辺から少し焦げて黄身まで熱が通る感じで、もちろんフライパンに焦げ付くことなくできました。なるほど、これでもできるなと思いました。今回のトッピングもこの作り方なんだろうと思います。カリッと揚げないと、油っこいですけどね。

画像スタンプラリーの特典は、アイスクリーム。うれしいですね。

カレー以外のメニュー・・・カオマンガイ。タイ風の鶏ご飯も食べてみたい。海南鶏飯にも通じるところありますね。そして、ガパオライス。以前、香川のオレンヂジャムで食べましたね。これも食べてみたいです。

このお店も女の子ウケしそうな感じで・・・・たぶん、また来ると思います。


















画像
アジアンかふぇ 「がねいしゃ」

住所:長野県松本市城東2-1-1 宮坂ビル 1F

交通手段:北松本駅から1,150m

電話:0263-39-2720

営業時間:11:30~14:00  18:00~23:00(L.O.22:30)

定休日:月曜日

フェイスブック:https://www.facebook.com/ganeisya/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あら〜?パクチー食べられるのですね。ちょっと安心しました。(笑)
櫻弁当
2017/04/03 02:22
 男性はおまめが苦手な方が多いと思いますが、大丈夫なんですね。
がねーしゃがえべっさん、ん〜、分かりやすいけど、怒られそうな気がするなあ。
Nyanta
2017/04/03 06:33
>櫻弁当さん
自分からパクチー入りのものを注文するってのは、まずないんですが、今回は非常にまれなケースです。(笑)
食べることはできます。セロリも同じですよ。
けいつ〜
2017/04/03 06:34
>Nyantaさん
おまめは・・・まぁ、食べますよ。パクチーほど苦手ではないです。えべっさんも七福神の神様ですが・・・レベルが違うってことかな?
けいつ〜
2017/04/03 06:37
パクチー、見たことも無ければ当然ながら食べたことも無くて〜興味津々♪ちなみに、旦那は雑草みたいな味がして嫌いやと言うてました。スミマセン、雑草ってどんな味?!(笑)
うき
2017/05/08 13:19
>うきさん
パクチーは、最近はスーパーでも売ってるかも。無国籍料理の店に行けば、大抵パクチー料理ありますよ。中国人がやってる中国料理の店にもありますね。
雑草というか・・・カメムシのオナラのような味ですよ。
けいつ〜
2017/05/08 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
第3回 松本カリーラリー! 城東 「アジアンかふぇ がねいしゃ」 ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる