■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 松本 おらが酒呑み歩き

<<   作成日時 : 2017/04/12 07:08   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像先々週の諏訪の呑みあるきに続いて、今週は松本の呑み歩きです。

松本にも酒蔵はいくつかありますが、こちらは点在していますので、駅前の花時計公園に酒蔵さんが集まっての呑み歩きです。11の酒蔵が出店。会場は2ヶ所に分かれてます。

前売り券で1500円。このおちょこがもらえます。5勺(0.5合)と書かれていましたが、そんなに入るかなぁ。














画像松本の酒好きが集まってきましたよぉ。(笑)先日の諏訪の呑み歩きとは、ちょっと雰囲気が違うような・・・・年齢層が高い・・・・若い人は少ないですね。なんでだろ?

同じ技術部のK田課長も来まして・・・・同年代、やっぱり楽しみは酒ですねぇ。
















画像樽酒の鏡割りで、呑み歩きスタート!1時から5時まで飲み放題です。

この樽酒、開始前に係りの人が、いろんな日本酒をドボドボと入れてたのを見てましたので・・・・ミックス日本酒です。(笑)
















画像アルプス正宗・・・・・片っ端からいただきます。まずは辛口の粂次郎から。うーん、たまらんですね。

ワイングラスで飲んでおいしい日本酒アワード金賞?なんですかそのアワードは?(笑)



















画像先日、諏訪の蕎麦屋で飲んだ大信州ですね。

ここは・・・・超辛口純米吟醸!これいいです。

















画像キュウリに味噌をつけて肴にします。たまらんですね。(笑)こんな風に携帯で写真を撮ろうと思うと、手が足りなくなります。諏訪で見た首からぶらさげるトレーを作った方がいいですね。





















画像笑龜(しょうき)・・・あまり飲んだことないなぁ。ここは、特別純米酒から飲みますか。




















画像つまみもいろいろ売ってましてねぇ。でもちょっと高いんですよねぇ。もつ煮とか山賊焼きとか・・・・いいですねぇ。




















画像酔心・・・・・ここは幻の酒ブルーから。ビンが綺麗ですねぇ。

他にも善哉(よいかな)酒造、深志鶴も出てました。片っ端から飲んでいきました。(笑)

















画像とりあえず一巡したので・・・・もうひとつの会場へ移動です。松本城の方へ歩いて10分ぐらい。四柱神社のそばの会場です。

ここにも飲んだくれがいっぱいです。(笑)

















画像岩波・・・・たしか前に住んでた家の隣の兄ちゃんが、ここの酒蔵に勤めてたような。ここは辛口生貯蔵酒から。やっぱ辛口はうまいな。

と、そばにいたおじさんとも意気投合しまして。(笑)そうだそうだ、甘ったるい酒なんか飲んでられるか・・・ってね。

ほんと楽しい。
















画像山清(さんせい)・・・・ここは特別純米酒からいこう。やっぱりみんな高いお酒から飲むよね。



















画像焼き鳥売ってるー。これはたまらんなぁ・・・・でも1本200円は高くないかい?そりゃまぁ、地鶏ってのはわかるけど・・・・諏訪は3本200円だったけど。まぁ、冷凍焼き鳥でしたけどね。



















画像しょうがなく1本だけ。うーん、うまい。日本酒飲みながらの焼き鳥もたまらんね。




















画像笹の誉(ささのほまれ)・・・・ここも特別純米酒から。

こちらの会場は、ほかに高波、美寿々が出てました。全部回って・・・と。

















画像また元の会場に戻ってきましたよぉ。みんなできあがってきたようですねぇ。じゃあ、こっちで落ち着いて飲みますか。



















画像逹さんから「腐ってるじゃないですか?」とひやかされたホタルイカの沖漬け。これで400円はないよなぁ。少なすぎです。(涙)でもうまい!日本酒にイカって合いますよねぇ。



















画像こらこら、高校生は飲んじゃいかんぞ。




















画像もつ煮・・・・2巡はしましたので、結構、酔っ払ってきました。だいたいがおちょこの半分くらい入れてくれるんですが、中には8分目ぐらいまで入れてくれる人もいますんで・・・・5、6合は飲んだんじゃないかと。だんだん味わって飲む状態じゃなくて・・・・いいから注げ!みたいな・・・・・そんなことないですよ。(笑)

















画像いやいや、さすがに2時間半ぐらいで、もう十分いただきました。5時まではさすがに持ちません。退散しましょう。

いろんなお酒が飲めて、おもしろいイベントでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 そうなのよ、Nyanta地区にもいろいろ酒蔵あるから、やったらいいのに・・・って思ったけど、歩ける距離じゃないなあって。 やっぱりこうなっちゃうよね。酒飲みイベント的な・・・。
 前回の方が、雰囲気ありますもん、若い人、観光がてら来ますよ〜。
Nyanta
2017/04/13 06:26
>Nyantaさん
おぉ、そちらにも酒蔵ありますよねぇ。やったらいいのに。
たしかに今回は、テントの下でお酒もらって飲んでるだけでねぇ。諏訪の酒蔵回る方が面白かったですね。
けいつ〜
2017/04/13 23:41
こういうイベント行ってみたいんですけど、旦那は日本酒党じゃなくて(笑)(*≧∀≦*)昔、仕事でイタリアに住んでた時はワイナリー巡りして、途中農家のおっちゃんに血液全部バローロになるかってくらい飲まされました。試飲にスパスパ開けてくれて、おっちゃんの畑のワイン自慢が始まると、結局開けたのを全部飲んで行け♪ってノリになるんですよ。ヤバい飲んだくれても、ちゃんと帰れたのが不思議です。若かったのね〜(*ノ▽ノ)
うき
2017/05/08 13:14
>うきさん
だんなさんに内緒でこっそり行けばいいんじゃない?(笑)
いや、無理やり連れて行ってもいいんじゃない?
お?イタリアに住んでたんだっけ?農家のおっちゃんとワイン飲み放題、面白いですね。え?イタリア語で会話してたってことね?
けいつ〜
2017/05/08 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
松本 おらが酒呑み歩き ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる