■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 深センのちょっとだけ長い夜 20170418

<<   作成日時 : 2017/05/09 22:36   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像さて、順徳での仕事が終わって、深センへやってきました。あぁ、1年ぶりにやっと深センに帰って来た。(涙)うれしい。

実は2日間、展示会の視察だったので、正直歩き回って疲れてます。ホテルにチェックインして・・・・6人で夕食です。

6人の中で2人は初めての中国、私を含めたあとの4人は、何度か中国に出張できています。その中でも中国語を喋れるのは・・・私だけ。このホテルには2年前に1度泊まっただけで、その周辺はあまり馴染みはありません。

「何料理食べますか?」

と言っても、みんなピンときません。じゃあ、私が無難に食べられそうな店を選びましょう。

と、選んだのがこの店。深センでは一般的な、広東料理の店です。私がいないと、こんな店でも日本人同士では入りづらいものです。だいじょうぶだいじょうぶ。お客さんなんだから。











画像入口に水槽がある店は、海鮮料理があります。エビの茹でたのが食べられるなと思い、チョイスしました。



















画像お店の中はこんな感じでね。庶民的な店です。そんなに高くはありません。

まずは青島ビールの冷えたやつを注文して、かんぱ〜い。たまらんですね。

















画像このお店のメニューは、写真付きのやつだったので、ひとり、ひとつずつ選んで注文しようということになって、それぞれ選びました。一部、私が解説付きで・・・なに?エビはなくなった?残念。

無難ないんげんとひき肉のの炒め物ですね。まぁ、そんなに辛くはないですけどね。
















画像全員が絶賛の鉄板茄子。これ、どこの店でもありますけどね。これが一番うまいって言ってました。

たしかにおいしいです。

















画像私が注文した福建炒飯。あんかけでおいしいですよ。これもみなさんに喜んでいただけました。



















画像白身魚のフリッターだったかな。これもカリッと揚がっておいしかったです。




















画像まぁ、間違いのない麻婆豆腐。粒山椒が効いて、ちょっと痺れますよ。そこがいいですね。おいしい。湖南料理や四川料理の店で出てくるものよりは、マイルドです。



















画像日本でも食べられるようになった空芯菜。野菜が足りなかったので、私が追加しておきました。これも間違いないですね。おいしいっ。



















画像排骨(ぱいぐー)。これも広東料理でよく出て来ます。甘辛いタレでからめた豚の骨付き肉です。まぁ、普通においしいですね。骨がついてるので食べにくいですけどね。


















画像ちっちゃいイカとはるさめの炒め物。ニンニクが効いて、これもおいしいですね。みんな、なかなかいいところを突いてきます。ビールが進みますね。




















画像まぁ、みなさん、よく食べました。よかったよかった。




















画像デザートをなんか注文しようと・・・・杏仁のような甘い甜品を探しましたが・・・・・りんごやパイナップルの焼餅ぐらいしかありませんでした。まぁ、これでいいかと。

みんなお腹いっぱいになったようです。よかった。

















画像せっかくなので、そのあたりを散歩しようということになって、露店が並ぶ路地に行きました。まぁ、こういうところの方が初めて中国に来た2人にはいいでしょう。中国らしい。


















画像ガスくさい・・・・と思ったら、ドリアンの山積み。(笑)中国人はドリアン好きですからねぇ。1個、39.8元(680円)。中国の果物としては高い方ですね。




















画像哈蜜瓜(はぁみぃぐわ)。実がオレンジ色の瓜。というか、メロンというか。甘いやつです。夕張メロンのかけあわせの元だったような。実は夕張メロンほどは柔らかくなくて硬いです。でもおいしい。深センのフルーツとしては、スイカの次にメジャーです。



















画像私は知らなかったのですが、最近、アメリカとか外国で流行ってるもの。なんか指の上で回転させるコマのような、ベアリングのようなやつ。

店の兄ちゃんが、得意そうにクルクル回してて・・・・私たちが「それがどうした?」って顔をすると、なんか不満そうでした。(笑)

















画像一緒だったA田部長が、なんか買いたくて仕方ない様子で。タバコも吸わないのにこのスタンガンのようなライターが欲しいとか言い始めて。

子供じゃないんだから・・・・こんなの買っても空港の手荷物検査で引っかかって、持って帰れないって言っておきました。結局、買ったんだっけかな?50元って言ってたけど、たぶん20元くらいですよ。

しかし、コレ、指を突っ込むと「危ない!」って叱られましたが・・・・・湿ったタバコに火をつけようとしたら、感電しないのかな?














画像あの・・・・売り物のビワの上に子犬を置いておくのはどうかと。しかもその子犬、パクパクとビワを食べてます。(笑)まぁ、そういう国ですから。細かいことは言いっこなしで。おおらかな気持ちでつきあいましょうね。




















画像たしか1年前に芯芯ちゃんと食べた小龍蝦(しゃおろんしゃあ)・・・・ザリガニですね。また中国のニュースでザリガニの寄生虫でどうしたこうしたと、洗剤で洗って寄生虫を殺すとか、その洗剤がまた身体に悪いとか・・・・だから、汚い沼に住んでるザリガニなんか食べるからだよ。(笑)

まぁ、そういう国ですから、おおらかな気持ちで見てください。

というわけで、なんと・・・・この夜はこれで終わりです。え?ほんとに?・・・・・ほんとです。

けいつ〜さん、どうしたの?・・・という声は・・・・また明日。お楽しみに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう夜の散策も面白そうですね。でも、一人だとちょっと怖いかなぁ。。
nas-nas
2017/05/10 20:24
>nas-nasさん
こういうところは、深センのあちこちにありますよ。
今度探してみてください。
けいつ〜
2017/05/10 22:12
そういえば、ベトナムにもナイトマーケットはあちこちにありますね。文化が似ているのでしょうね。
櫻弁当
2017/05/11 10:40
>櫻弁当さん
昼間は暑くなるので、夜出歩く人が多いからでしょうか。中国とベトナム、陸続きですから文化は似てますね。
けいつ〜
2017/05/11 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
深センのちょっとだけ長い夜 20170418 ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる