■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の朝食&ランチ! vol.44

<<   作成日時 : 2017/05/14 06:06   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

画像深センの朝。4年前に深センから帰ってくる時はまだ建設中だった平安国際金融中心が見えます。昨年の1月に完成し、世界で4番目に高い高層ビルになりました。高さはなんと600m。

ちなみに1番はドバイのブリュジュ・ハリファで828m。2番は上海中心で632m。3番はアブラージュ・アル・ベイドタワーズホテルの601m。

2012年に行った時は世界で8位だった京基100は、442mでも現在はなんと19位にまで転落。この5年間でそれを超える11棟もの超高層ビルが建ったってことね。景気いいですね。あべのハルカスなんか145位です。













画像福田にある皇軒酒店の朝食バイキング。さすが1泊600元(10200円)のホテルだけあって外国人も多く、彼らでも食べられそうな朝食バイキングです。

とは言っても、私のチョイスは、肉まんと焼きそばとチャーハンと目玉焼きに、厚揚げを煮たやつに油菜です。コーヒーはエスプレッソマシンで出てくるやつね。
















画像1年来ないうちに、深センにはまた地下鉄が開通していました。11号線と7号線。以前は羅宝線とか龍華線とか呼んでいましたが、路線が増えたことで名称をわかりやすく番号に戻しましたね。

11号線は新しく移転した深セン空港を通って、沙井まで行く路線。7号線は今回イミグレを通った皇崗口岸を通って西麗へ行く路線。便利になりましたね。今回のホテルは皇崗村でしたから、ここから7号線に乗って深セン事務所のある車公廟へ行きます。

しばらく1号線と4号線の2路線しかなかったのに・・・・あっという間に東京の地下鉄並みになってしまいました。しかもまだ作ってますからね。













画像新型車両。逆方向なので意外に空いています。

反対方向は、東京の通勤ラッシュ並みの混雑です。




















画像車公廟駅。なんと広くなったことか。4本の路線が乗り入れる駅になったので、アジアで一番大きい地下鉄の駅になった・・・・と深セン事務所の同僚が言ってました。え?大手町よりも大きいってこと?大手町も4本の路線が乗り入れてるけど・・・

4年前まで通ってた車公廟駅の変わりように、ちょっとびっくりしました。

















画像この日は東莞石俳の工場を訪問。

お昼は新しくできたレストランへ。


















画像高度成長なのは深センだけではありません。この東莞でさえも近代化が進んでいます。4年前にはこんな垢抜けた店は1軒もなかった田舎だったんですが、いつの間にか道路も街も整備されてきれいな街に生まれ変わっていました。





















画像こんなおしゃれな自動円卓。西洋と中華が融合したような・・・・面白いです。





















画像出てくる料理は中国料理ですが。(笑)このバイ貝のようなのがおいしくて・・・・10個以上食べました。(笑)



















画像ホッキ貝と瓜の炒め物。これも意外においしいです。






















画像お馴染みの白切鶏。骨ごとブツ切りですから、骨に気をつけて食べましょう。



















画像私のところに回ってくるまでにこんな状態になりましたが、ウマヅラハギの煮付けっぽいですね。海から遠いんですが、どこかから持って来たのでしょう。



















画像牛肉のあばらの骨のところの肉です。これは西洋っぽい料理ですね。



















画像これも牛肉ですが、骨からはずして食べやすくしてくれてます。これも中国っぽくないですね。



















画像なんと、トマトのフライ。初めて食べましたが、サクッとしておいしい。創作料理でしょうか?



















画像豚肉とジャガイモの炒め物。甘辛くておいしいです。



















画像これもお馴染みの炒米粉。土鍋で炒めてるんでしょうね。



















画像キクラゲとキノコと野菜の煮たやつ。野菜は・・・ホウレンソウと油菜の中間のような野菜。中国はいろんな野菜があります。


















画像排骨と瓜の煮物。醤油味でおいしい。




















画像デザートは、白いキクラゲとハスの実の甘い温かいスープ。これもよく出て来ます。キクラゲの食感を楽しみます。



















画像午後は龍華の工場を訪問。

テーブルにはデザート・・・・ピスタチオとブドウと・・・プチトマト。プチトマトは果物です。(笑)


















画像仕事も終わり・・・・食事に行くことにしました。陽が傾いて・・・・・龍華・・・・1年前に玲玲ちゃんがいた街です。彼女はいま・・・・深センの別の街にいます。今回は会う時間はなさそうだなぁ。残念。

さて、食事は・・・・なんと観蘭。また懐かしいところですね。涙が出そうです。つづきはちよっとだけ長い夜で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
中国も頑張ってますね〜。
お料理は美味しそうです。
櫻弁当
2017/05/14 07:12
中国、どんどん変わりますねーーー!世界で一番難しいのは東京の地下鉄と思ったけど、中国もわかりづらそう〜〜。発展するのはわかっていても、それを見越してわかりやすく作り始めようってことにはならないのですね。というか、そんなこと無理なのかな。多ければ複雑にならざるを得ないか☆トマトのフライ、フライドグリーントマトって映画にもあったけど、うちでもたまにします。パン粉つけてフライパンで簡単に焼く感じ。そういうことは桜弁当さんが詳しそう…だけど、↑↑ノータッチでしたね(笑)でもここのはやっぱちょっと創作っぽいですね。隣町の創作天ぷら屋さんには、トマトの天ぷらありますよ。おいしいですよね♪
こりす
2017/05/14 07:40
>櫻弁当さん
中国は毎日のようにいろんなことがあって、刺激が多いですね。面白いです。料理も毎日いろいろで・・・・おいしかったですね。2キロ太りました。

>こりすさん
先を見越してわかりやすく作ろう・・・・全くそういうことはないように見えます。行き当たりばったりじゃないかと・・・・予想できないってのが本音じゃないかなぁ。
トマトのフライは普通にあるんですね。生まれてこれまで出会ったことがなかったです。(笑)
創作天ぷら屋さんにトマトの天ぷら・・・・おいしいですかね。
けいつ〜
2017/05/14 10:04
お昼から豪勢ですねぇ。たまには15元の中華そばもイイですけどね。(笑)
nas-nas
2017/05/14 19:49
>nas-nasさん
私たちが発注する立場ですから、歓迎はされますね。ありがたいことです。事務所でいる時は15元の蘭州拉面ですよ。
けいつ〜
2017/05/15 03:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の朝食&ランチ! vol.44 ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる