■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州カツカレー事情 vol.307  松本 平田 「北陸名物 金沢カレー 松本店」★★★☆

<<   作成日時 : 2017/05/14 16:41   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像久々のカツカレーです。先週ボウリングに行った時に、すぐそばにローソンと金沢カレーがオープンしてることに気がつきました。

国道から脇道に入ったところで、全然目立たないところなんですが、隣にパチンコ屋があるので、どちらもパチンコ客目当ての店かなぁと。

カツ!かつ!勝つ!ラーメンばかり食べてないでたまにはカツカレーも食べよう・・・にも勝つカレー!過ごしやすい日が続きます。いい季節になりましたね。日本カツカレー協会長野県支部長のけいつ〜です。















画像お店としてはコンビニの一部を間借りしてるような感じで、そんなに大きくないようです。カウンター席とテーブル席が3つ。まずは食券を買うシステムです。

なんとランチタイムは週末でも100円引き。サービス精神旺盛ですね。金沢カレー・・・・これまでもゴーゴーカレーを食べたことはあります。黒っぽい苦めのカレーがステンレスの皿に盛られて、キャベツが添えてあって、トンカツにはソースがかかってフォークで食べるのが金沢カレー。

トッピングとしてはトンカツの他にエビフライ、チキンカツ、ナス、ウインナー、ゆで玉子等があるようです。













画像そしてゼロのつく日限定の「ZEROカレー」たぶん、全部乗せの特大サイズだと思います。これが2500円。時間制限があって、何分以内に食べたら無料・・・・・ってわけじゃないのね。大食いの人用の限定メニューのようです。これは・・・・いいや。(笑)

そういうわけで、通常のロースカツカレーの中盛をオーダー。ランチタイムだったので650円。安いですね。
食券を買ってる時に厨房のお姉ちゃんがチェックして、トンカツを揚げ始めます。オープンキッチンなので、中の様子は全部見えますね。

5分ぐらいで揚がるようです。皿にご飯を盛って、カレーをかけて、キャベツを添えて、切ったトンカツを載せてソースをかけてできあがり。

ボリュームは110%、バランスはカレー4:トンカツ3:ライス4.5。カレーはどろっとした苦みのあるルー。具は特に見られません。中盛りにしましたが・・・・特に量は多くないですね。普通の人は中盛りがスタンダードかと。トンカツは揚げたてですが・・・・ロースの割には脂身が少ない。厚みは5mm。うーむ、ちょっと物足りないなぁ。値段上がってもいいんで、倍くらいの厚みのトンカツが欲しいところです。

辛さはココイチスタンダードの1辛。テーブルの上には福神漬けとらっきょが用意されてます。これで650円はまぁ、納得の価格でしょうか。総合評価は★★★☆星3.5。うーむ、まぁ標準レベルといったとこでしょうか。過去ログの新宿のゴーゴーカレーも同じ650円ですが、軍配はゴーゴーカレーの方に上がりますね。

まぁ、松本で金沢カレーを食べたくなったらここでしょう。チェーン店のようですが、岐阜とか名古屋にはあるようです。


画像
「北陸名物 金沢カレー 松本店」

住所:長野県松本市平田東一丁目26番16号

交通手段:JR平田駅から1,092m 徒歩12分

電話:090-1989-7787

営業時間:10:00〜20:00

定休日:不明

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
健気なお勤めご苦労様です
金沢営業所には顔を出さないのに金沢カレーを食べに出張した当時のことを思い出しました。
金沢と小松で食べた金沢カレー。ステンレス製のお皿と刻んだキャベツが特長のデミグラス系のカレーでしたよね。
カツはあんまり美味しくなかったけど、ご飯が多くてボリュームはたっぷりでした。
特大なんか食べる人の気が知れません(笑)

それにしても罪作りなINUさんは今頃どうしておられるのでしょうね?

2017/05/23 20:06
>逹さん
細々と続いています。(笑)
ははは。営業所には顔を出しましょうよ。
金沢カレーは北陸人の県民性が現れているんでしょうか。もうちょっとちゃんとしたカレーが作れそうなもんです。

INUさん・・・・もし見てたら、怒らないからコメントください。私が日本カツカレー協会の灯は守ってますよ。いつでも帰って来てください。(涙)
けいつ〜
2017/05/23 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州カツカレー事情 vol.307  松本 平田 「北陸名物 金沢カレー 松本店」★★★☆ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる