■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメントレック vol.127 【定期監査】深セン 国貿「紅葉苑」★★★☆

<<   作成日時 : 2017/05/15 04:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像たしか、この前来た時はお店に出前してもらった紅葉苑のラーメン。

今回はTさんと2人でシメのラーメンを食べに行きました。

「深センでもシメのラーメンあるんですね。」

「あるある。」

この人、ママさんだっけ?1階のエレベーターの所によく立ってて、夕食タイムの7時ごろに客引きやってます。私の顔も覚えてて

「今日は紅葉苑に来ないの?」

って誘われますが・・・・大抵、他の若い可愛い姉ちゃんの方の店に行っちゃうんで・・・・客引きは重要です。(笑)

相変わらず深夜2時まで営業。他にお客さんはいなくて、厨房の兄ちゃんも寝てましたが、私たちが来たら叩き起こされました。(笑)いいですねぇ。こういう雰囲気。深センに帰って来たなぁと感じる瞬間です。深センの雑居ビルの16階で深夜1時にラーメンを食べる。いいですねぇ。

注文は二人とも醤油ラーメン。背脂たっぷり、器が黒いせいか?一瞬、深センブラックかと思いました。(笑)

画像寝起きの兄ちゃんが作ったせいか、ビジュアルは美しくないですが・・・・鶏ガラベースで、なかなかおいしいです。麺は中細縮れ麺。コシもあっていいです。

トッピングはバラチャーシュー2枚、ゆで玉子1/2、メンマです。これでお値段は40元(680円)は、まぁ標準的です。総合評価は★★★☆星3.5かなぁ。定期監査何回めだっけ?訪問は最初がvol.12・・・うわ、2010年だ。と、vol39で・・・・定期監査としては2回めかぁ。前回よりは評価落ちましたが・・・・最近、日本のラーメンばかり食べてるからなぁ。評価が厳しくなったかなぁ。

まぁ、でも深センで食べるラーメンとしては、まずまずです。また行きますね。

画像
日本料理 「紅葉苑」

住所:羅湖区東門南路3002号華都園ビル(旧西武ビル)16F

電話:0755-8238-8121

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このお店もメインは日本人相手なのですか?
失礼ながら深センで食べるラーメンなんか美味しくないだろうなと思いながら拝見しましたが、久し振りに戻って来た深センの深夜に食べるラーメンともなれば、思いもまた格別なものがありますよね。
やっぱり雰囲気というか背景は大事だと思います。
僕も今回香港に行ってつくづくそう思いました。

2017/05/23 19:38
>逹さん
もちろん、メインは日本人相手です。が、最近は中国人も多いようです。基本、深センのラーメンは日本よりはおいしくないです。所詮ニセモノです。どれだけ日本のラーメンを再現できてるかがポイントですね。食材も日本から輸入しないと同じものは少ないし、高いですから。

おっしゃる通り、このラーメンも日本に持って来て評価すると、★★★ですね。+0.5ポイントは雰囲気ですね。懐かしさのあまりのおまけです。

逹さんも香港のいろんなものを見るたびに、かつての思い出が蘇ったことでしょう。そういうものがあるとないでは、同じ香港に行ってもだいぶ違いますよねぇ。
けいつ〜
2017/05/23 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメントレック vol.127 【定期監査】深セン 国貿「紅葉苑」★★★☆ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる