■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメントレック vol.129 松本 野溝 「麺家 いわい」★★★☆

<<   作成日時 : 2017/05/20 03:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像その3時まで飲んだ翌日の昼です。

さすがにシメのラーメンは食べなかったので、明けのラーメンです。(笑)それでも午前中はまだ酒が残ってて、もうろうとしてました。お昼にはラーメン食べられるくらいに回復。息子のけんけんがおいしいと言ってた「いわい」に来ました。

















画像ここにお店があるのは知ってたんですが、ずっと素通りで来る機会を逃してました。とんこつ醤油の店のようです。メニューとしては、らーめんとちゃーしゅうめんのみ。なんでもありますって店よりはこだわりがあって、とんこつ醤油一本で勝負。いいですね。

でも、麺の硬さ、油の多さ、味の濃さが選べる・・・・こういうのを見るたびに、店のこだわりはないんかい?って思いますね。

私は全部、ふつうで「らーめん」の中盛りの味玉トッピングでオーダー。














画像あ、家系の太麺だった。もちもちの太麺。スープはマイルドな臭さのとんこつ醤油。ちょっとしょっぱい感じはあります。海苔3枚にほうれん草が少々、バラチャーシューも控えめ。

とんこつ醤油のスープが、飲んだ後の胃に染み渡りますねぇ。たまらんです。
















画像途中から豆板醤と生姜を入れてみました。生姜はいいですねぇ。脂っこさが抑えられていい感じになります。豆板醤の辛味もまた格別です。いっぱい入れましょう。(笑)

中盛りは800円。味玉は100円の合計900円。お客さんは結構多いですが、並んで待つほどではなかったですね。パートのおばちゃんが元気のいいアットホーム的なお店です。

総合評価は★★★☆星3.5。まぁ、可もなく不可もなく・・・・飛び抜けておいしいってとこまではいかないですかねぇ。こういう家系インスパイア的な豚骨醤油の店は松本にも何軒かありますね。一昔前に流行ったそのままが残ってるって感じです。松本もラーメン激戦区になってきたので、こういうお店が厳しい状態だと思います。

このまま変えずに守りぬくのか、新しい何かを開拓するのか・・・・難しい選択です。










画像
麺家  「いわい」

住所:長野県松本市野溝木工1丁目4-16

交通手段:JR平田駅から1,143m

電話:0263-26-9732

営業時間:11:00〜14:30 17:30〜22:00 (日曜は〜21時)

定休日:月曜(祝日の場合は翌日)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう一応客の好みに配慮したお店で、全部ふつうで注文するというのは嫌がらせみたいなものですね(笑)
調味料をおもちゃにしておられるようでいて、ニンニクだけは避けておられるところを見ると、宵越しのお酒も抜けて来たようですね♪

2017/05/23 17:40
>逹さん
ははは。知らないふりしてやる嫌がらせです。(笑)
いや。まだ酒が抜けてなくて、ニンニクが気持ち悪くて食べられませんでした。
けいつ〜
2017/05/23 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメントレック vol.129 松本 野溝 「麺家 いわい」★★★☆ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる