■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS おいしいもの食べ隊! vol.24 松本 中央「おけらや」★★★☆

<<   作成日時 : 2017/06/25 09:14   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像松本駅前には、結構いろんな居酒屋やバーがありまして・・・・松本にいる間にどんだけ回りきれるかなぁと思います。(笑)ワクワクしますねぇ。あ、そういえば「松本バー探訪」シリーズ、忘れてたな。ついでに居酒屋シリーズ、つくるかな。

今回訪れたのは「おけらや」。名前は聞いた事あったんですが、どこにあるのかは知らなくて・・・・ほんとは別の店に行こうと思ってて・・・・でも定休日だったらしくて、行き場を失った私は近くをフラフラしてて、袋小路のつきあたりにおけらやを見つけたって顛末です。(笑)たまにそういうシチュエーションで面白いお店を見つけますね。

まずはビール・・・じゃなくて、地酒から入りましょう。木祖村の流水香し(りゅうすいかんばし)。特別純米酒、日本酒度マイナス3。ちょっと甘口の芳醇な口あたり。最近は辛口一辺倒じゃなくて、芳醇な甘口系も飲むようになりました。つきだしの豆腐でまずはいただきます。くーっ、たまらんですね。











画像地酒と焼酎のお店、しかも中華居酒屋とあったのですが・・・・・食事のお店ではありません・・・・と書かれていました。地元の日本酒だけでなく、泡盛や焼酎もいろいろ置いてあるようですねぇ。






















画像ラー油風味のたたきキュウリ。

昔、芯芯ちゃんと行った東莞のバーでコロナビールといっしょに食べたキュウリのキムチを思い出します。皿に盛られて・・・これに似た感じでした。

お店の人は中国人ではなさそうですが・・・・中国人なのかなぁ。

















画像お?バイジュウの五浪液(うーらんいぇ)があります。52度、50mlで1650円!?た、たかい〜!中国で散々イッキで飲まされるやつです。50mlは間違いなく、一口でクイッと飲む量です。(笑)今日は飲まないよ〜




















画像2杯目に生ビール。飲む順番が逆じゃないかと思うんですが・・・・・(笑)おなかにたまる鶏のからあげ。カラッと揚がってますね。中身もジューシィ。おいしいです。

中華っぽい唐揚げですね。

















画像枝豆もね。生ビールには合いますね。

隣のテーブル、私と同年代の男女と、若い男女数人の会社関係のグループ。横で話を聞いてて、関西なまりの人が松本の変わったところを話のネタにしてましたので・・・・仲間に入っちゃおうかと思いましたが・・・・さすがにヘンな人と思われそうなので、やめておきました。(笑)














画像タバコはお店の外じゃないと吸えないのよねぇ。そこが残念。最近、そういう店は多いですが。まぁ、しょうがないですね。

おけらや、なかなかよかったです。




















画像地酒・焼酎 「おけらや」

住所:長野県松本市中央1-12-16

交通手段:松本駅から303m 徒歩4分

電話:0263-34-7810

営業時間:18:00〜24:00

定休日:日曜(他に月に3回不定休有り)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おけらになるまで通っちゃうお店なのかしら〜。
 美味しいお酒とゴハン、幸せですよね。 
Nyanta
2017/06/25 11:32
>Nyantaさん
たぶん、そういう意味でしょうね。おけらになるまで飲むかな?もう人生は、飲むと食べるでいいじゃないですか?(笑)
けいつ〜
2017/06/25 14:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
おいしいもの食べ隊! vol.24 松本 中央「おけらや」★★★☆ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる