■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・信州あっちこっち vol.33 「辰野ほたるまつり」(長文注意)

<<   作成日時 : 2017/06/18 10:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像今年もこの季節がやってきました。辰野のほたるまつり。毎年欠かせない行事です。

結論から書きましょう。20年間、ほぼ毎年見に来ていますが、私が見た中ではたぶん昨晩のほたるが過去最高の数のように思います。すごかったです。ほたる童謡公園いっぱい乱舞。一面、ほたるの海状態。あまりの数でほたるの点滅のウェーブが起こるくらいで、幻想的な情景でした。人の数もたぶん、これまでで最高かもしれません。県外からも多数見にくるようになりましたからねぇ。

感動しましたねぇ。一緒に見に行った笑笑ちゃんも感激してました。先週、ひとりで来た時は、肌寒かったのでほとんどほたるが飛ばずに草の中にいる状態でした。昨日は日中暑かったせいでしょう。思い切りほたるが飛んでいましたね。よかったよかった。












画像残念ながら私のi-phoneではほたるを写すことはできなかったので・・・・私の記憶の中にその情景を留めておきます。辰野町の公式発表だと昨晩のほたるの発生確認数は15000匹になってます。いやいや・・・あれ、誰が数えたわけ?もっといたと思うけどなぁ。

ほたるまつりは今日6月18日が最後ですが、ほたる童謡公園はしばらく開放されますので、見たい!と思う方は明日以降でも見に行ってください。過去の実績から1週間くらい後には減少するはずです。
















画像さて・・・・先週と今週の2回にわたって遊びに来たほたるまつり。お祭り好きの私としては、屋台がたくさん集まるほたるまつりは絶対はずせません。(笑)

夕焼けの横川川。きれいですね。普段はここにはほたるはいないんですが、昨日はここにもほたるが10匹ぐらいいましたからねぇ。びっくりです。今年のほたるがいかに多いかを物語っています。



















画像屋台、何から食べるかって?まずは最近の定番は唐揚げでしょう。紙コップに入って串に刺さった小さいのが300円。パックに入ったのが500円です。

まぁ、無難においしいですね。



















画像揚げたてじゃなくて、ちょっと冷めてるのが残念。






















画像携帯ゲームのツムツムまで屋台があるんだから。水に浮かんで流れるツムツムのキャラクターのおもちゃをすくうのだと思います。





















画像金魚すくいならぬカメすくい。「いきものはダメ!」っていうお母さんの声が聞こえてきそうです。(笑)子供はこういうのやりたいんだよなぁ。





















画像2020年に輸入も飼育も販売も禁止される予定のアカミミガメです。ということは・・・・このカメすくいも3年後には見られなくなるのかも。やるなら今のうちです。(笑)

このアカミミガメ、飼い方によっては20年から30年は生きるそうですから・・・・神社の池なんかに放されたアカミミガメが、普通のカメの大きさになってるのをよく見かけます。カメは万年ですから・・・・長生きですね。

屋台のおじさんが、子供たちに「ほら、こうやればとれるんだよ」とレクチャーしてます。ポイ(カメや金魚をすくうやつね)に力がかからないように、カメの手前から向こうに下から入れて、ちょっと持ち上げるように容器の中に入れていくって感じで、おじさん4匹ぐらい連続でとりました。なるほどね。金魚も同じやり方だな。













画像いつものおばちゃんの射的です。今年も来てますね。





















画像どうもおばちゃんのとこの景品は、落とせそうなのが少なくて・・・・・結果は5発でビスコ1個というありさま。おかしいなぁ。




















画像もう一軒、別の射的に挑戦。





















画像今度はちょっとマシ。お菓子2個をゲットしました。まぁまぁですね。




















画像昨日は笑笑ちゃんと挑戦。さて、どっちが勝つかな?





















画像マジすか?右の2個が笑笑ちゃん。左の2個が私。笑笑ちゃんの景品の方が大きい。プリッツとライター!ライターは重いから絶対無理だよと言う私のアドバイスを聞かずに、撃って落とすという・・・・・私の面目まるつぶれ。(笑)

私が落としたアヒルとお菓子が情けないです。(涙)なんだこの差は?笑笑ちゃん、あなどれないな。

















画像よーし、じゃあ今度は輪投げで勝負じゃ!特等と1等は輪が2個入らないとダメなんだって。輪4個で500円。手前の3等なら楽勝だろ・・・・と思ったら、全然入らず。笑笑ちゃん、3等をゲット。マジすか?またもや面目丸つぶれ・・・・・笑笑ちゃん、大喜びです。(笑)



















画像BB弾のピストルをゲット。私は残念賞のちっちゃいクマのマスコットをゲット。

このアタマがとれてるクマのマスコットを見て、笑笑ちゃんが笑いのツボにハマって・・・・たしかにマヌケで面白い。(笑)




















画像屋台めぐりのつづき。いつからかレギュラーになった佐世保バーガー。いいですねぇ。



















画像鳥皮焼き。ビールが欲しくなりますねぇ。




















画像これは初めて見るかも。エビフリッター。まぁ、いろんなものを考えますね。




















画像チリソースをかけてみました。これで500円ならタコ焼きの方がいいかなぁ。衣の割にはエビが小さいような・・・





















画像ひれかつ棒って・・・・串刺しのヒレを揚げたってことですか。なるほど。




















画像小籠包のお店も2軒あったかなぁ。中国の小籠包を知ってる私としては、これは微妙です。





















画像多賀神社でも見た、ドッ缶冷凍みかんも来てますね。

缶詰のみかんを売るってのは、省力的で効率的な屋台な気もしますが、あまり人気はないようです。



















画像今川焼きの型を使って、お好み焼きの具で作る大阪焼き。これ、大阪にはないと思いますけどね。



















画像怪しい外国人がやってるドネルケバブも複数ありました。市民権を得たようですね。



















画像辰野駅の駐車場スペースは、テキ屋とは違うお店の出店なので、また変わってます。インド料理のお店。タンドリーチキンやナンカレーが売られてます。

他にもヤキトリといっしょに地元のB級フード、ローメンが売られてたり、バースタイルのお店があったりと楽しませてくれます。悔やまれるのはクルマで来てる事。まったく飲めません。(涙)


















画像ステージでは太鼓が披露されたりと、なかなか賑やかです。





















画像辰野のゆるキャラ、ぴっかりちゃん。ほたるそのままです。(笑)香川のうどん脳くらいのヒネリが欲しいですね。





















画像辰野の酒蔵、小野酒造の無料試飲もやってます。「夜明け前」とか・・・・あ〜、飲みたいっ!





















画像こういう牛肉の串焼きも増えましたね。飛騨牛のフランクも魅力です。肉食系ですね。





















画像これも初めて見るような・・・・イカスティック。棒状のイカフライみたいですね。これもビールのお供ですな。





















画像今年の人気はコレのようです。電球ソーダ。電球の形をした容器に入った色付きのソーダで、光る電球が付いてます。複数の屋台が出てました。





















画像定番の焼きそばは減って、富士宮焼きそばは健在。時代の流れですかね。タコ焼きなんかも少なかったですね。




















画像スーパーボールすくい。こういうのも子供は好きですね。子供の頃にスーパーボールを4階から落として戻ってくるか?なんてことをやりましたね。(笑)





















画像宝つり。男の子用と女の子用。これも健在ですね。本当に全部つながってるのかな。




















画像あげぱんが意外にも行列の人気で。なんででしょうね。





















画像道頓堀ブランドのタコ焼き。大タコを思い出しますね。





















画像定番のイカ焼きも健在。この香りはお祭りの雰囲気と一緒に脳裏に刷り込まれてますね。





















画像中国の食べ物、餡餅(しゃーびん)。中身はあんが入っているのではない・・・・のかなぁ。




















画像黄金のとりから。笑笑ちゃんとわけわけ。ここのとりからはトッピングが豊富で・・・・



















画像どれでも好きなだけかけていいって・・・・ケチャップ、マヨネーズ、塩こしょうは、まぁ当たり前ですが、ぽん酢にカレーにごまだれ、レモン、チョコレートにチリソース、デミグラスソースにストロベリーソース、チーズ、のり塩バターに、もみじおろし、たまり醤油と・・・・何をかけようか迷いますね。チョコレートとストロベリーはどうかなと思いますけど。(笑)

結局、私はデスソースと、笑笑ちゃんはタバスコ。辛さを超えて、痛いです。(笑)食いしん坊コンビ、全開ですね。



















画像宮崎県の名物ですか?肉巻きおにぎり。そのまんま東のキャラが使われてます。





















画像ちなみに、こんなのでした。1個350円なんだ。

と言う感じで、屋台めぐりも楽しかったです。また来年も来ようっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
色白〜、ふくふく〜
Nyanta
2017/06/18 21:42
>Nyantaさん
色白、ぽっちゃり系です・・・・(笑)
けいつ〜
2017/06/18 22:05
わ〜〜屋台、すご〜〜い!早寝がたたって長らく行かないでいるうちに、すごいことになってますね!!今年は行ってみようかなあ。けいつ〜さんがいてくれたら連れてってもらうのにねえ〜(笑)ツムツムは人気ですねーーゲームやったことない我が家にもグッズなんかあったりします。缶詰のみかんすごいですね、実は冷凍みかん売ってるのもびっくりしてたくらいで(北海道にはなかったよ〜)ちなみにほたるは何時頃行くのですか?山口は終わっちゃったけど、そろそろ蛍も行かなくちゃ!!
こりす
2017/06/19 05:15
>こりすさん
屋台は時代に合わせて進化しているのです。売れないものはなくなっていくんでしょうね。ホタルは季節ものなんで、ぜひ見に行きましょう。山口の方でもまだ大丈夫じゃない?終わったかな?
長野県は暗くなるのが8時くらいなので、その頃からほたるが光り始めます。9時くらいが見頃かな。山口は暗くなるのが30分くらい遅いんじゃないかな。
けいつ〜
2017/06/19 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・信州あっちこっち vol.33 「辰野ほたるまつり」(長文注意) ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる