■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS WRX STi VAB-D 試乗!

<<   作成日時 : 2017/07/10 00:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像WRX STiの新型が出ました。

5/24発表、6/20発売開始。VABになってから毎年、マイナーチェンジして、今回が4回目。VAB-D型です。
従来のVABからは、フロントマスクの形状が少し変わってます。グリルの形状、グリル下のインテークの大型化。フォグランプ廃止。ディスクブレーキは穴あきドリルドディスク。6ポットキャリパー採用。

エンジンは同じくEJ20。馬力も308馬力のまま。ライバルとしては・・・・シビックTYPERがFFながら320馬力なんですよねぇ。しゃくにさわるなぁ。ホンダの車ってなんか好きになれないんだよなぁ。

今までのライバル、三菱のランエボはもう作ってませんから・・・・あとは、ゴルフRが同じ排気量で、やはり4WDでターボ。こいつも310馬力。そういう面では歴史のある・・・というか年季の入ってるエンジンEJ20は、数字上はちょっと分が悪いですけどね。信頼性はあります。

久しぶりにデーィラーで、試乗してみます。一つ前のVGBが出た時にも試乗しましたが・・・・もう6年前でしたね。







画像「先週、やっと試乗車が回ってきました。」ということだったので、ディーラーに行ったタイミングとしてはちょうどよかったです。

フロント周りが精悍になって、かっこよくなりましたね。よしよし。

じゃ、ひとっ走り。VGBの時からありましたが、モードがインテリジェンスモード・・・・いわゆるエコモードですね。これと、スポーツモードとスポーツ#モードの3段階があります。

これ、てっきり燃料の混合比か何かを調整してるのかと思ったら、営業の人によると・・・どうもスロットルコントロールのようです。アクセル開度と、実際の燃料費の関係を電気的に変えてる・・・・S#ではアクセル踏んで100%のものをインテリジェンスモードでは同じように踏んでも60%にするというような具合に。だから普通にアクセル踏んでもスピードは出ないので、さらに踏むようにはなると思うんですが・・・・まぁ、必要最小限しか踏まなくなるので、燃費に貢献するって・・・・・うーむ、それってエコなのかなぁ。私たぶん、普段からSモードにしそうです。

試乗コース・・・・真ん中のSモードで走行。6速ミッションはVGBの時と同じ感じで、カクカクっと子気味よくシフトが入って・・・気持ちいいです。しかもレスポンスもいい。ボディの剛性が上がってる感じ。腰や腕からがっしりしてるフィーリングが伝わってきます。サスペンションは最初硬いかなぁと思いましたが、3分くらい走ると、ちょうどいい感じに慣れてきました。

吹け上がりがいいし、オンザレール感覚は相変わらずです。ステアリングは少し重め。安定感はありますね。
Uターンして・・・・交通量の少ない直線道で、S#を試します。ドーンという加速。回せばやばいって感じでどんどんターボが効いて加速する・・・・・もっと踏めもっと踏めって感じで。(笑)速いですね。今乗ってるGDAの比ではないです。GDAはGDAでそれなりに調子よく走ってるんですけど・・・・さすがに16年の年月は長いです。かなり進化しましたね。

画像メーター・・・280km/hまである。国内仕様は180km/hでリミッター効きますけどね。コンピューターの設定変えるとリミッター解除できるようです。ディーラーの人もあまり明確には言わないですが・・・裏でできるんでしょうね。

まぁ、 200km/h以上出すこともないとは思いますけどね。今のGDAの最高速アタックってやったかなぁ。180km/hくらいは高速で出したと思うけどなぁ。リミッターが効いた感じはしなかったなぁ。バイクなら200km/h以上はよく出してましたが、車はあまりないですね。出さなくてもいいですけどね。

さて・・・・別に隠すわけでもないし、嘘もつきたくはないので・・・・・今乗ってるGDAも16年乗りました。よく走りましたねぇ。距離は・・・・深センに3年ぐらいいて、まったく乗らなかった時期があったので、11万5千キロくらいですが・・・・昨年12月の車検で、あそこがどうだ、ここがどうだと・・・・ディーラーがまじめに整備するもので・・・・車検費用50万円です・・・と言われてあっけにとられました。必要最小限だけでいいってことで20万円ぐらいには収まりましたが、さすがに次は無理でしょう。また何かが壊れるかもしれませんし・・・・ここが潮時です。

でもこのGDAはカッとんで走らせてる割には、事故は起こしてないんですよね。それはよかったです・・・・塗装もいよいよはがれてきたところなので、ここで買い替えることにしました。しばらくVABの2年落ちくらいの中古車もネットで見たり、ディーラーで見たりしてたんですが・・・・高い。3年落ちでも新車と100万円も違わないです。

今のGDAのように、また10年以上は乗るでしょうから・・・・乗れる期間が3年減って100万円も安くないなら、新車を買った方がいいです。というわけで・・・・・見積もりしてもらって・・・・契約するから、値引きできるだけ値引きしてくれ・・・・で、2回ほど差し戻して・・・・店長と相談して・・・・値引きしてもらいました。まぁ、マイナーチェンジしたばかりなので、値引きの幅は大きくないですが・・・・ネットで他の人が言ってる値引きと大体同じくらいなので、これでいいかなと契約しました。

納車は10月半ば・・・・3ヶ月待ちです。もうちょっと早いかと思いましたが・・・・結構人気のようですね。
VAB-D型・・・待ち遠しいです。それまでは、GDA壊さないようにもたせないと・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おおお!試乗だけと思いきや、、、逝っちゃいましたか。いやぁ〜、スバルの車カッチョええ〜、しかも新車、待ち遠しいですねぇ。
nas-nas
2017/07/10 20:18
>nas-nasさん
とうとう、逝っちゃいました。(笑)私の場合、今のGDAの買い替えとなると・・・・選択肢がないんですよ。
4WD、ターボ、マニュアル車・・・この条件だと、現在はSTiだけです。GDAと同じレベルだと、WRX S4があるんですが、これは全車CVTになっちゃいました。CVTはねぇ・・・ありえないよなぁ。ということで、STi一択となりました。
けいつ〜
2017/07/10 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
WRX STi VAB-D 試乗! ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる