■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・信州あっちこっち vol.36 「車山ニッコウキスゲ 2017」

<<   作成日時 : 2017/07/19 06:43   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像去年の教訓を生かして・・・・1年前にも同じようなことを書いていますが、車山のニッコウキスゲ、見頃を逃さないようにネットで開花状況をチェックしていました。

この3連休がちょうど見頃っぽい。昨年は同じ海の日の3連休でニッコウキスゲを見に来ていたが、ピークを過ぎてまともに咲いているものが少なかった。

が、今年は・・・・ちょうど満開。花もみずみずしく咲いて、綺麗な状態のものが見られた。よかった。前の晩に少し雨が降って、夜が明けて太陽が出て来て、花にとってもいいコンディションです。













画像花の数も今年は多いんじゃないかな。霧ヶ峰のドライブイン横にもそれなりに咲いている場所があったぐらいですから。

ただ、やっぱり10年ぐらい前だったか、もっと咲いてた頃を知っているので、どうしても記憶の中のものと比較してしまうなぁ。まぁ、でも今年もそれなりに見る価値はありますね。

あれ?4年前はこんなにすごかったか?色の濃さが違う・・・・咲いている花の密度が違います。写真で見比べるとよくわかりますね。


















画像この防護策がなければねぇ。シカよけのものですからしょうがないですが。



















画像私が着いたのは8時半くらいでしたが、望遠レンズのカメラを持った年配の人たちは、すでに撮影ポイントに集結。多少雲があったので、太陽が出る瞬間を待ってるようでした。

一般の観光客も多かったですが、私が帰る頃にはさらに増えていましたね。さすが3連休です。

















画像車山レーダーの方向。このあたりは少し少ないかなぁ。



















画像一輪アップ。ツボミもまだ多いみたいですから、今週いっぱいくらいはまだ楽しめるんじゃないでしょうか。




















画像カメラマンの人たちはこの辺のニッコウキスゲを狙ってるようですが、背景にニッコウキスゲのオレンジ色をひきたたせる濃い緑の木があるからかなぁ。i-phoneの望遠にしたので、ちょっと画像が粗いですが・・・



















画像少し雲が多いですが、時折晴れる天候でした。こんな風に、咲いているニッコウキスゲまでは少し距離があるんですよねぇ。




















画像遊歩道のそばで咲いている花も意外に多いので、こうやって近距離で楽しむこともできます。綺麗ですね。




















画像駐車場からの遠景。このくらい咲いています。遠目にも黄色いですね。ニッコウキスゲ、楽しかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きれい〜きれい〜!けいつ〜さん有難う。
遠くからもうっすらオレンジ色の絨毯を敷いたみたいですねぇ〜。
Carrie
2017/07/20 20:17
>Carrieさん
喜んでいただけて何よりです。実物は写真よりももっと綺麗ですよ。
本当にオレンジ色の絨毯みたいです。
けいつ〜
2017/07/21 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・信州あっちこっち vol.36 「車山ニッコウキスゲ 2017」 ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる