■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

zoom RSS 激動の1週間のあらすじ・・・

<<   作成日時 : 2017/08/11 07:35   >>

画像今週は中国出張になる・・・と先週書きましたが、予定通り中国にいます。

が、台風5号が来ましたよね。出発の7日、中部国際空港、セントレア直撃でした。なんと中国国際航空(チャイナエアー)をはじめ、当日のセントレアの便はほとんど欠航となってしまいました。

さて、どうしたものか・・・・カウンターで今後の詳細を聞いたところ

「明日以降、代替のチャーター便を出すかもしれません。決まりましたら明日以降、連絡をさしあげます。」

は?そりゃまぁ、翌日もまだ台風の影響はあるし、代替の機体も用意しなきゃいけないし・・・・これは翌日も移動できない可能性が高いぞ・・・・すぐざま旅行代理店に電話をして、どうすれば翌日確実に移動できるかを相談。チャイナエアーは同じクラスのエコノミーなら、他の空港でも上海行きの便に振り替える・・・・と言いましたが・・・・夏休みということもあって、空いてないじゃん?ノロノロ台風5号の翌日の進路もわからなかったので、名古屋、東京、大阪の便は除外して、確実な福岡便で探してもらいました。

帰りの便はそのままで、行きを福岡発、ソウル経由の大韓航空に替えれば翌日の便があった・・・ということで、元のチケットはキャンセルして払い戻し。新たにそのチケットを手配してもらいました。元のチケットより3万円ほど割高になりましたが、それ以外では20万円ぐらいのチケットじゃないと空席が出て来ない・・・そうで。そんなのムリ!

その3万円高いチケットが取れたのが午後3時過ぎ。それから新幹線で博多まで移動しようと思ったら、外の風がものすごいことになってて・・・・なんと、名鉄のミュースカイが運行中止。セントレアで足止めをくらいました。台風がちょうど和歌山に上陸するころです。

やばい・・・・このままでは東海道新幹線まで止まってしまうかもしれない。タクシーで名古屋まで移動しようかと思いましたが、料金を聞くとなんと16000円。これは会社の旅費清算で承認がおりないぞ・・・・と思い、しばらく様子を見ました。バスは1時間に1本。私がバス乗り場へ行ったときはちょうどバスが出た後でした。

風が弱まってミュースカイが運転再開になるのを祈ろう・・・他に方法がない・・・・1時間ほど待っていたら、奇跡的にミュースカイが運転再開となりました。それ!乗れ!・・・・と、徐行運転のミュースカイで名古屋駅へ移動。そこから新幹線で博多へ向かいました。

京都、新大阪あたりまではものすごい雨でしたが、さすが新幹線。ものともせずに嵐を突っ切りました。岡山を過ぎたあたりから晴れ間が見えて、広島では完全に晴れました。翌日の福岡の飛行機は問題なく出発できるでしょう。

で、予期せず、久々に中洲での一夜を過ごすことができ・・・・詳細は「中洲のちょっとだけ長い夜」で報告しますが・・・・予定の1日遅れの8日に福岡空港から・・・・これも予期せず韓国ソウルの仁川(インチョン)空港にトランジット。15年ぶりくらいに訪れました。1時間ほど空港に滞在して、上海便に乗り換え・・・・ところが、今度は上海の天候が劣悪との情報が出ていました。

大韓航空は無事予定通り飛びましたが、チャイナエアーは軒並みディレイです。これはリスクをどう考えるか・・・・どちらがいいのか・・・・微妙ですけど。上海空港の上をグルグル旋回して・・・雷が時々光る雲の中を突っ切って、大雨の中を着陸しました。そんな中を降りてる飛行機は大韓航空ぐらいで、着いた空港はがらーんとしてました。(笑)まぁ、無事着いたのでヨシとしますが。

そういうわけで、一昨日から上海の南、浙江省で仕事してます。日曜日をはさみますが、結構ハードな1週間となりそうです。予定通り17日で帰れればいいですが・・・・

さて、この中国出張以外にもネタは満載で・・・・松本のちょっとだけ長い夜に、松本ぼんぼんに、新潟の海水浴に・・・・・盛りだくさんです。日曜日に時間があればアップします。

ではでは。

あーーやっぱり大変でしたね!この確保するまでがほんと大変!欠航で空港待機もつらいけど、他にも選択肢があって手配するのもこれまた大変〜〜☆台風、鹿児島沖で急角度に四国に行きましたからね、山口もお祭りを中止したのに全然大丈夫だったので、福岡空港は大丈夫!っていうか福岡まで来ると、中国もう目の前ですよね(笑)
こりす
2017/08/11 08:10
>こりすさん
そう、あの台風一過の日、京都の達さんのところや、新山口のこりすさんのところを通過してたんですね。(笑)飛行機は中国人の団体が多かったようで、添乗の人が代表でカウンターで交渉していたので、まだ混乱は少なかったですが、改めてどう行動するのが最善かの判断を迫られた1日でしたね。

最初は「こりゃしょうがない」と思って、松本に帰ろうと思ったのですが、どうしても翌日に飛べ!という命令で、必死で確実な方法を探しました。企業戦士は辛いですね。会社のみんな今頃1週間のお盆休みですけどね。福岡からだと上海は近かったのですが、北上してソウルに行ってからなので、遠回りでしたね。
今回は格好のブログネタでした。
けいつ〜
2017/08/11 08:33
ちなみにもう何十回と飛行機乗ってますが、移動しようとした飛行機が欠航したのは、中国の国内線で1回、国際線では初めてですね。ディレイはよくありますけどね。
2017/08/11 08:35
いやぁ〜、コチラは予想通り、たいした台風ではなかったですが、移動する人には大影響でしたね。ご苦労様です。しかし、機動力ありますねぇ、あたくしだったら、即あきらめます。(汗)
nas-nas
2017/08/11 23:59
>nas-nasさん
nas-nasさんのところは台風、そうでもなかったんですね。セントレアはすごい風でした。
あきらめてもよかったんですが、電話で上司がどうしても明日は確実に飛べ!ということでしたので・・・・
けいつ〜
2017/08/12 06:54

激動の1週間のあらすじ・・・ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ