■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 多賀神社のお祭りとフラダンス!(保存版)

<<   作成日時 : 2017/09/12 00:54   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

画像毎年9月10日は多賀神社のお祭りです。近所の人が大勢集まります。屋台もそこそこ出ますので、なかなか面白いです。花火もちょっとショボイですけど・・・・1分に1発ずつぐらいの間隔で上がります。
















画像なんでしょうねぇ・・・・こういうお祭りは、子供連れは必ず来なければならない・・・・みたいな。まぁ、うちの子供たちも小さい時は必ずお祭りには来たものです。というか、私自体がお祭り好きですから。(笑)

でもベビーカーでこういうところに来るのはやめましょうよ。

それにしても、どこのお祭りでも同じですが、中学生のテンションが高くてね。9時ぐらいまででしょうが・・・・公認で夜遊びできる日ですから。

ほらほら、お参りする前には食べ物を買っちゃいけまんよ。屋台で買うのはお参りが済んでから。

人混みをかきわけて、境内の方へやってきたら、何やらいつもとは違う雰囲気。

なに?フラダンス?



いやいや、一瞬、目を疑いました。神社のお祭りでフラダンス?これはアリなのか?と思いましたが・・・・・冷静に考えると、たしかハワイに行った時に説明を受けましたが、フラダンスはとても神聖な踊りで、神様に捧げるものであるから・・・・考え方によっては、この多賀神社のお祭りの神様に捧げると思えば、全然おかしくない。アリだと思います。

固定観念にとらわれないで、柔軟に考えましょう。ハワイに浦安の舞を輸出してもいいもんね。

あの、センターポジションの左右に2人踊っていますが、左側の娘が好きです。(笑)この娘、観蘭でよく遊んだ・・・そうそうジェットコースターは好きなのに、バスには酔うという・・・小梅に似てます。可愛いですね。この娘たちは後で聞きましたが、高校1年生と2年生だそうです。

この白いチューブトップがセクシーですよねぇ。



腰の動きがすごい!16、7歳の娘とは思えん。若いねぇ。「ア〜ァッ!」という声もたまらんですね。









これは、誰かフラの先生が教えてるんでしょうか。あ、右の奥にハイビスカスを髪につけて、正座して見ている女性が先生っぽいですね。かなり練習したと思うんですけどねぇ。素晴らしいですねぇ。

AKB48みたいに、MMT08ってブレイクしたりしないかなぁ。ビアガーデンのやる気のないフィリピーナのファイヤーダンスの100倍見応えがあります。










あの・・・・私のまわりのおじさん達も目が釘付けになってましたから。(笑)思わず私も見入ってしまいましたねぇ。もうこの動画は保存版です。












「ありがとうございましたっ!」

元気があって、明るくて、可愛いですね。来年も楽しみにしてますね。中学生だけでなく、私もテンション高くなってしまいました。(笑)


さて・・・本題に戻ってと。

画像

参拝の列に並んで・・・・お参りをして、例によってお約束のおみくじです。

ガラガラ・・・・ピュッと・・・・出て来た棒に書いてあった番号はなんと1番。いいですねぇ。1番くじ。「大吉」です。

えーと、私に関係するのは・・・・縁談、思ふに任すべし、高ぶりて破る、恐れあり・・・・ふーん、誰のことでしょうねぇ。(笑)

まぁ、大吉ですから、大抵のことはいいことばかり書いてますが・・・・運勢の最後に「色に溺れ、酒に狂えば凶なり」・・・・さすが神様、全部お見通しです。すごいですね。(笑)慎みましょうねぇ。

って、おみくじを読んでる時に、ちょうど社務所の控え室のそばだったものですから、さっきフラダンスを踊った女の子たちがやってきました。ここで「よかったよ!」って声をかけて、「何年生?」って聞いたら「高校1年生と2年生です」って明るく答えてくれたんですねぇ。かわいいですねぇ。

「 LINE教えて」

って言ったら教えてくれたでしょうか。(笑)聞かん聞かん。この娘達は未成年ですから・・・・・









画像
おぉ!本家の浦安の舞が始まりました。これが本来の奉納の舞です。こちらは小学6年生だったかな。さっきのフラダンスは前座でしたね。浦安の舞の動画は、親御さんにお任せします。
















画像はい、これもお約束の射的。例のごとく、子供達にまじって・・・・「よし、俺に任せろ、落とせるのはねぇ・・・・こいつだ!」

って感じで、お手本を見せてあげました。

















画像5発で落とせたのは2個。まぁまぁですね。筒に入ったポテトチップスとか狙ってみましたけど、ビクともしませんでしたね。あれは もっと上の端に当てた方がいいのかなぁ。

ついつい重心の位置に当てて、平行移動させて落とそうとするものですから・・・・あ、そうだ。笑笑ちゃんの方が射的うまいんだった。


















画像落としたひとつは、おもちゃのボウリングでした。これ意外にむずかしいです。

というわけで、今年の多賀神社のお祭りも楽しかったですね。いやぁ、フラダンスよかった。


これを見たのは7時半くらいだったんですが、11時ごろにコンビニに行こうとクルマで神社の前を通り過ぎたら・・・・こんなにいた人もいなくなって、屋台も影も形もなくなって・・・・さっきの喧騒は夢だったのか?って思うくらい跡形も無くなっていました。お店も人も撤収が早いですね。びっくりしました。


追伸

他の人も録ってYoutubeにアップしてました。神社で踊った後、隣の広場でも踊ったようです。しまった・・・そっちの方がよく見える。



右から2番目の娘ですね。かわいい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
保存版って(笑)神社でフラってあったから、私の師匠かと思って急いで読んじゃった。ワタシのフラの師匠もよくあちこちの神社でフラ踊ってます。よく儀式のときの奉納演舞としてフラ踊ってますよ。神社とかお寺ってその辺柔軟ですよね〜お寺でライブやったり…教会では(特に山口)させてもらえないです☆白い衣装のダンスはタヒチアンですね〜。あの腰フリってほんとすごいんですよ!一時タヒチアンの子がうちのフラに来てたので、こういうやつだよね?ってワタシが腰ふりを真似したんです、そんで本人に実演してもらったらその10倍速くらいでした(ワタシが10倍遅いのか…)!高校生って言うのが可愛いですね〜あんまり若い子のフラ人口いないんで、スバらしいです(笑)
こりす
2017/09/12 08:11
うんうん。確かに保存版だ。特に動画が。(^o^)
新橋の「こいち祭」で福島のフラガールを見たことがありますが、それに比べてもなかなかのレベルかも。いいですね〜。
cocobravo
2017/09/12 20:07
>こりすさん
おぉ、フラの師匠はそんなに活躍しておられるのですね。神社でフラは、結構一般的なんだ。そういえば、こりすさんもフラやられてましたね。ちょっとこりすさんの腰の動きを想像してしまいました。が、その10倍速!タヒチアンおそるべし。(笑)

>cocobravoさん
いいでしょう?たまに眺めて楽しんでください。おぉ、福島のフラガール。映画にもなった有名なやつですね。
いやいや、やっぱ女子高生ですよ。(笑)
けいつ〜
2017/09/12 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
多賀神社のお祭りとフラダンス!(保存版) ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる