■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメントレック vol.139 福岡 長浜  「一心亭本店」★★★★

<<   作成日時 : 2017/09/09 06:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像博多で食べたラーメン、もう一軒はここです。長浜の一心亭本店。香川にいる頃・・・・25年ぐらい前だと思いますが・・・・出張で福岡に行った時に、福岡営業所の課長が連れて来てくれた店です。懐かしい。

たしか、初めて九州のとんこつラーメンを食べたのがこの時でした。今のように全国的にとんこつラーメンが普及する前でしたので、「なんじゃこりゃ?スープが白い?」というのと、店の近くに来ただけで臭う、あのとんこつ臭。びっくりしました。

キャナルシティをフラフラした後で、地下鉄で来ようと思ったのですが、昼過ぎには空港へ行かねばならなかったので、時間を有効的に使うために、タクシーを飛ばして「一心亭本店まで!」と行って長浜までやってきました。タクシーの運ちゃんと道中、ラーメン談義に花を咲かせて(笑)やってきました一心亭本店。










画像ちょうどお昼時というのもありまして、サラリーマン、営業風の人たちでいっぱいでした。いやぁ、やはり人気のお店ですね。25年前・・・・一心亭のラーメンスープの仕事もしていましてね・・・・その関係で来たんですよ。工場で使う大きな釜を設計してて、とんこつスープを煮出すのですが、どうしても白くならなくて・・・・エアーを使って攪拌することで白濁するようになったというのがありましてね。

懐かしいです。当時を思い出してちょっと涙が出そうになりました。(涙)















画像「麺のかたさは?」 「かため!」と言ってしまいましたが・・・・・なんで「バリカタ!」って言わなかったかなぁ。

25年間、ずっとこの店のとんこつラーメンの印象が美化されてまして・・・・・もっととんこつ臭かったと思ったんですけどねぇ。散々とんこつラーメンを食べ歩いた今となっては、意外にそうでもなかったんだなぁと。スープももっとトロトロだったと思ってたんですが、これも意外にもシャバかったり。タクシーの運ちゃんも言ってましたが、一心亭は比較的臭くない方でした。

麺は極細麺ですねぇ。そうめんのようです。かため・・・・まぁ、いい感じのコシですねぇ。スープも飲んでみると、あぁ、こんな感じだったと記憶がよみがえってきました。トッピングは薄っぺらいチャーシューと呼べるかどうか・・・・豚肉が3枚にネギというシンプルなもの。










画像それもそのはず。らーめんは490円です。安っ!こういうお店を構えたラーメン屋で500円を切ってるラーメンなんて、ここ何年も出会ってないような・・・・恐るべし九州のコストパフォーマンス。

サービスランチはこの3種類。替え玉ランチで560円。周りの人はほどんどが替え玉頼んでいます。私は・・・・朝、吉野家で食べて、あまりお腹が減ってなかったので・・・・・餃子付きのAランチにしましたよ。これで660円は安いですね。















画像ちっちゃめで、カリッと焼きあがって、中身がジューシィな餃子。まちがいありません。うまいっ。あれ?私、中国に出張行くのに、九州で何してるのかな?と、ちょっと不思議な気持ちになります。(笑)

まぁ、たまにはいいかなぁと。そういうわけで総合評価は★★★★星4つ。果たして次に九州へ行けるのはいつなんだろう?

もうちょっとだけ九州ネタあります。














画像
長浜屋台 「一心亭 本店」

住所:福岡県福岡市中央区長浜1-4-22 1F

交通手段:福岡市営地下鉄空港線「赤坂」駅から徒歩約10分

電話:092-771-5855

営業時間:[月〜土]10:00〜翌3:00[日・祝]10:00〜翌2:00

定休日:年中無休

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメントレック vol.139 福岡 長浜  「一心亭本店」★★★★ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる