■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS おいしいもの食べ隊!vol.32 中国 上海「農家楽」

<<   作成日時 : 2017/10/23 22:40   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像はい、じゃあ次はまた中国ネタ。上海に行った時のランチです。郊外の結構人気のあるお店のようです。その名も「農家楽(のんじゃあら)」。これどういう意味かなぁ。読んでそのままかなぁたぶん。・・・・農家の家で楽しむ・・・・まぁ、そんなもんです。(笑)



















画像ここのお店も料理が入口にずらっと並んでて、選んで行くシステム。メニューから選ぶよりも簡単でわかりやすいからでしょうか?店員の兄ちゃんが片手にハエたたきもってます。まぁ、食材にたかるハエが多いんですね。(笑)中国では普通です。


















画像さて、何を食べるかなぁ・・・・って、こういうおっちゃん。もう中国人のおっちゃんの典型です。大好きですね。



















画像大鍋で作ってる料理もいろいろ。好きなのを選んでください。





















画像上海の豚の角煮って、こんな感じで真っ黒なんですよねぇ。しょっぱいです。塩分が多くて身体に悪そう。





















画像調理する前の食材の状態で皿に盛ってますから、どういう料理になるのか想像しないといけないですが・・・・慣れると大体わかるようです。


















画像あ、この金針肥牛(じんじぇんふぇいにょう)はわかる。これにしよう!



















画像カラオケのDJじゃないですけど・・・・えーと、部屋ごとに注文するんで、係のお姉ちゃんが一通り注文を聞いていきます。この娘、なかなか明るくて、はきはきしてて、愛想が良くて、若くて可愛いです。江燕玲(じゃんいぇんりん)・・・あ〜、この娘もたぶん「燕」って字がありますから、きっと「小燕(しゃおいぇん)」って呼ばれてますよ。ほんとに小燕子ってあちこちにいるもんで・・・


















画像はいはーい。水槽もありますよぉ。どれにしますかぁ。




















画像いや。その左側の水槽。死んでると思うけど・・・・さっきまで生きてたから大丈夫。料理するときはどの魚も死んでます。同じ同じ。右のちっちゃいナマズみたいなやつ。これ、そのまま煮るんですよねぇ。玉子とじとかにして・・・・そのまま食べて、骨をズルっと出すみたいな・・・・昔、おいしいから食べろって言われましたけど、食べませんでしたね。

右上のヘビみたいなのはタウナギですかね。















画像エビもいますよぉ。エビはいただきましょう。

ブサイクな顔の魚は、例のアレですよ。アタマの開きを赤や黄色のトウガラシで煮たやつ。辛い料理ね。


















画像左下はカレイですね。ワタリガニみたいなのもいます。

シャコも死んでるんじゃないかな。


















画像「後は何にするのぉ?」・・・・って感じで小燕が携帯みたいな端末で、料理の番号を入力していきます。まぁ、この店に何回か来るようなら、この娘の微信聞いて友達になるところですけどねぇ。次はいつ来るかわからないですからねぇ。


















画像イモとか料理が来るまでに食べられるような前菜も揃ってます。




















画像エビも焼いてますよぉ。まぁ、やっぱり田舎料理の店ってとこでしょうか。



















画像店内は田舎料理とは思えないペパーミントグリーンの壁です。このお店、ちょっと小綺麗でおしゃれなところがウケてるんでしょうか。



















画像ここの個室で食べます。私はその前にちょっとタバコでも吸おうかと・・・・




















画像灰皿を見つけたので、タバコを吸おうかと思ったら、店の人にダメだ!と言われました。

灰皿はタバコを捨てるためだけのもので、吸う場所ではないと。たしかに貼り紙には2017年3月1日から上海市では、公共の室内、事務所、交通機関では禁煙になったと書いています。もし吸っている人がいたら、管理者は止めるようにと書いてはいますが・・・・あと、通報しろとも書いています。

しょうがないので、屋外の喫煙場所まで行って吸いました。たぶん、あとで他の部屋を見れば、タバコ吸ってる人はいると思いますけど・・・・















画像さーて、一服したし、食べますか。





















画像餅ですか?ナッツかクルミが入ってるやつですね。最初にデザートがくるかなぁ。これって普通、最後じゃない?



















画像エビゆでたやつね。ちょっと日本にはいないカタチのエビですが・・・・まぁ、皮をむけば同じです。おいしいです。



















画像金針肥牛・・・・は、これです。エノキ茸が中国語で「金針磨vというのと、肥牛は・・・脂ののった牛肉みたいな意味です。で、両方を一緒に煮た料理ってことで、これはそのまま見た感じで想像できる味の料理です。おいしいです。



















画像これこれ。マテ貝のちょっと太ったヤツ。これも醤油味でおいしいです。



















画像これは揚げ餃子ではなくて・・・・中身は野菜だったりします。パリパリでおいしいです。



















画像あとは・・・・オクラと。個人的にオクラのネバネバは好きじゃないんですけど・・・・まぁ、食べられなくはないですけどね。



















画像あとこれは・・・ヘチマのスープだったかな。ヘチマとかおいしくないじゃないですか。普通にカボチャとか、大根とか、白菜とか・・・・普通の野菜をなんで使わないんですかねぇ。そういう野菜も普通に中国にあるんですけどねぇ。わざとおいしくない野菜も食べてるような。

















画像そういうわけで、お昼なのでこのくらいにしておきました。まぁ、微妙なランチです。




















画像じゃあ、たまにはサービスショット!やっぱ中国小姐は脚がキレイですねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 中国の方は、「素材はなあに?」というところにこだわりがあるようですね。
 日本人はそういうところ(生々しい?)からは目を背けたがりますが。
Nyanta
2017/10/24 06:56
>Nyantaさん
うーん、たしかにどんな食材で作られたか?の方が中国人にとっては重要かもしれませんね。ニセモノが得意ですから、肉だと思ったらダンボールってこともありますからね。
日本こそ、「和牛」って文字だけで騙してるかも。
けいつ〜
2017/10/24 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
おいしいもの食べ隊!vol.32 中国 上海「農家楽」 ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる