■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 喰わず嫌い信州蕎麦めぐり vol.28  東筑摩郡 山形村「木鶏」★★★★

<<   作成日時 : 2017/10/08 07:29   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像逹さんからのリクエストで、「木鶏(もっけい)」を訪ねてみました。なんと、偶然にもうちの会社のすぐそばでした。こんなところに蕎麦屋があったとは知らなかった。





















画像広すぎず、狭すぎず、ちょうどよい広さでモダンな感じの心地よいお店です。誠実で元気のいい若い店主さんが、厨房の奥で蕎麦を打ってる様子がうかがえます。福島出身の方のようで、福島の地酒もおいてあります。

もりそばの大盛りを注文。十割蕎麦です。

蕎麦の他にも1日10食限定の木鶏丼・・・・しゃもと玉子を使った半熟とろとろの親子丼な感じでしょうか・・・それも食べたい気がする。他にも、しゃもつけそばや、しゃも南蛮もあり。使ってるしゃもは、伊那のギタローシャモだそうです。ギタローシャモの玉子かけごはんも魅力。

しゃも(軍鶏)といえば、鬼平犯科帳に出て来るしゃも鍋の店、五鉄を思い出します。一度、ゆっくりこの店で飲みたいですね。・・・どうやって帰るかは考えねばなりませんが・・・・

蕎麦は、この日は野辺山産のもの。そろそろ新蕎麦の季節なので、地元山形村の蕎麦も使われるのかも・・・・カウンターの隣にいたおじさんが「つなぎもないのにボソボソにならないのはどうして?」と店主さんに質問したところ、「秘訣は、蕎麦の水分といい蕎麦を使うこと」だそうです。いい蕎麦を探すのが大変だとか。なるほどやはり蕎麦屋は、こだわりのある店主さんじゃないとダメですね。





画像「岩塩でも召し上がってみてください」少し赤みのある岩塩は、ヒマラヤ岩塩。ただの塩味だけでなく、えぐみというか、旨味というかが感じられる岩塩です。

いつも最初はわさびをチョイとつけて、つゆにつけずに蕎麦をスルスルっと食べて、蕎麦独自の香りを確かめますが、この岩塩だけをつけて食べると、これが適度な塩味で、うまいっ!

細切りなのに蕎麦もしっかりとしたコシがあり、のど越しもいい感じです。かえしは地元大久保醸造の醤油を使ったかえし、昆布は利尻、そして鰹節を使ったそばつゆもいい。こだわりのある店主さんが作る蕎麦だけのことはありますねぇ。











画像そば湯もいいですねぇ。トロトロで。蕎麦の香りがたっぷりです。もりそばの大盛りは1200円。まずまずですね。総合評価は★★★★星4つ。松本からだと車で20分ぐらい離れた郊外ですが、例の唐沢蕎麦集落の近くなので、蕎麦めぐりで寄るにはいいかもしれませんね。

次は木鶏丼を食べに来たいと思います。

















画像
そば処「木鶏(もっけい)」

住所:長野県東筑摩郡山形村5511-7

交通手段:アイシティ山形店から車で3分 下島駅(松本電鉄)から3,353m

電話:0263-98-2099

営業時間:【昼の部】火〜日11:30〜14:30(L.O 14:00)【夜の部】木〜土18:00〜21:00(L.O 20:30)

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

ホームページ:http://ichigoichienococoro.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 すでに「食わず嫌い」の域は抜けたのでは?
いいカンジのお店ですね!
Nyanta
2017/10/09 23:40
>Nyantaさん
まぁ、だいぶ好きにはなりましたね。タイトルはタイトルで最初の頃の状態をそのまま残してます。(笑)
このお店はなかなかいいですよ。
けいつ〜
2017/10/11 06:29
けいつーさん、木鶏の蕎麦と店主殿のこだわりが気に入って貰えてよかったです。
僕も日帰りで行こうと何度か時刻表とにらめっこしたのですが、松本駅からの距離が分からず、バスで行くと1時間ほど掛かりそうだったので躊躇していました。
20分くらいでしたらタクシーで行けそうですね。
僕も是非食べてみたいのです。
でも、母と犬の食事を作らなければならないのでなかなかです(泣)

2017/10/16 22:34
>逹さん
なかなかいい方でしたよ。おぉ、京都から日帰りで来るなら弾丸ですね。土日であれば私が駅から乗せていきますよ。
来れる時があれば連絡ください。
けいつ〜
2017/10/19 06:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
喰わず嫌い信州蕎麦めぐり vol.28  東筑摩郡 山形村「木鶏」★★★★ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる