■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS Nゲージ 出発進行!

<<   作成日時 : 2017/12/13 06:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像イオンモールにポポンデッタという鉄道模型の店ができまして・・・・たまにのぞいてます。小学生の頃に鉄オタでしたから、久々に血が騒ぎます。(笑)

あの頃はどちらかというと、HOゲージの方が主流で、Nゲージが出始めた頃でしたので、車両もHOゲージの方が豊富。Nゲージは一部人気車両のみという感じでした。たしか関水金属がほとんどを占めていて、トミックスが後から参入して来た頃だったかな。今でもこの2社が残ってるんですね。40年前のできごとです。

結局、私が買えたのは・・・・お年玉で買ったエンドウのキハ181系の先頭車両1両のみ。モーターないやつです。たしかレールも買って、このあと中間車を買って1編成を作ろうと・・・・何年計画だっけ?(笑)HOゲージは高かったですからねぇ。先頭車両だけでもたしか1万円くらいはしました。結局、そのまま計画は頓挫しましたが・・・・あのキハ181、実家のどこかにあるんじゃないかと・・・・

あの頃はまさか Nゲージでキハ181なんてマイナーな車両も出るようになるとは夢にも思いませんでした。今はいろんな車両がNゲージで再現されてますね。時代も変わりましたねぇ。













画像ポポンデッタのお店には、Nゲージの車両がいっぱい置いてありまして・・・・見てるだけでも楽しいですね。

ここのいいところは、レンタルレイアウトで、Nゲージを走らせることができること。お試し20分500円。1時間800円。
そうなのよねぇ。鉄道模型を買うのはいいけど、やっぱり走らせないとねぇ。自分の家でこんなジオラマ作るのは無理ですから。















画像よくできてますねぇ。Nゲージの縮尺は1/150だから、HGのガンプラ1/144とほぼ同じくらい。あぁ、ここにうちのガンプラ置きたい。(笑)

そういうわけで、さっそくレンタルしました。

車両は総武線のE231系です。








ははは。楽しい。(笑)これいいですねぇ。ギャラリーの男の子なんか釘付けになります。お母さんも「すごーい」って言って、私が運転しているE231を携帯で撮ってますね。ちなみにおじさんも釘付けになります。みんな鉄の血が流れてるんでしょうねぇ。

Nゲージ、音をよく聞いてると小さいですけど、本物の音と同じようにレールの継ぎ目を通過するときにガタンガタンって音がしてるんですよねぇ。萌えますねぇ。(笑)

E231は各駅停車ですから、このくらいの速度でゆっくり走らせるのが実車と同じ感じでいいですよね。




誰もレンタルしてないと寂しいので、お店の方で683系のサンダーバードをずっと走らせてます。これ、実物見たことあったかなぁ。大阪から金沢で運行してるはず。



私ともう1人の子は高校生ぐらいかなぁ。彼はE257系のあずさとE351系のスーパーあずさを持ってきていました。私の借りたE231とE257のランデブーです。




E257系のあずさ。いいですねぇ。やっぱり編成は長くないと。私が借りた3両編成のE231系ではちょっと迫力がありません。

すっかりハマりましたね。近いうちにまた訪問する気がします。キハ181系特急しおかぜ7両編成かな。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Nゲージ 出発進行! ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる