■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 新型あずさに乗車! 信州鉄道トラベラーズ vol.25

<<   作成日時 : 2017/12/27 05:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像やっときた!新型あずさ!E353系、1年くらい前から松本駅の端っこの方に停まってて、試運転を繰り返していましたが、やっと営業運転開始。

12月23日デビューとなりました。

ポスターがかっこいい。松本城の石垣をイメージしたグレーと、あずさのイメージのパープルです。




















画像ついでにJR東日本のポスター。「私をスキーにつれてって」をパクった感じ。スキーも行きましたよ。またアップしますけど。














スーパーあずさ18号、松本駅に到着です。




画像E353系、かっこいいですねぇ。デビュー2日めですが、大勢の人がホームに集まってきました。私より年配の男性、私より若い女性、子供たち・・・みんな口を揃えて発する言葉は「かっこいい!」です。万人ウケするデザインですね。


















画像図案化された「E353」の文字。先代のスーパーあずさはE351系でした。



















画像増結した時の先頭車両同士の状態。貫通扉ごとデザインされてます。E351系は、貫通型と非貫通型が分かれてましたから・・・・貫通型がカッコ悪かったですね。



















画像では、新宿まで・・・・・行く用事はないので、とりあえず上諏訪まで。(笑)30分足らずの旅です。

シートの色も明るくて、LED照明のおかげで明るいですね。


















画像洗面台。シックな感じでいいです。先頭車両の洗面台なので、ちょっと窮屈な感じはします。





















画像電光掲示板はカラーLED。まぁ、これが必要かというと、そうでもないですけど。




















画像荷物を置くスペースができました。これは嬉しいですね。海外出張でスーツケースを持って行くときに、1車両で進行方向に向かうと、一番後ろの座席の後ろ側にしか置くスペースがありませんでした。しかも大きいスーツケースだと左右に2個しか置けない。

指定席でも満席だと、自分の座る座席のスペースには絶対置けない。仕方なく自由席で2席確保するってこともよくありました。今度からは大丈夫ですね。
















画像前席に100Vのコンセント付き。これも嬉しい。携帯やパソコンのバッテリーを気にせず使えます。

今までは扉のすぐそばの席にひとつフタ付きのコンセントがあって、こっそり使ってたりしたんですが、いつの間にか「業務用」とかのシールが貼られて、一般の使用禁止になってしまいました。
















画像ヘッドレストが上下に調整可能。これもさり気に調子いいですね。座高の高さに合わせてちょうどいい位置にヘッドレストがきます。





















画像12両編成。3両編成+9両編成による構成。スーパーあずさは現在、松本ー新宿間の運転のみとなっているが、大糸線に乗り入れる時に切り離して、9両編成での運転を見込んでいるのかなぁ。


















画像先頭車両の貫通扉に続く曲がり角。奥の細道状態で、この先、人がすれ違うのはちょっと注意が必要。





















画像乗降口にはヒーター装備。寒冷地ならではの装備でしょうか。




















画像コンビニを思わせる全面透明ガラスの自動ドア。








そういうわけで、上諏訪駅に到着。乗り心地は・・・・現在の351系と比べて揺れが少なく、しっかりとした感じでしたね。351系は振り子式でしたが、今回の353系は振り子の角度を小さくしたようです。

スーパーあずさは、あっという間に上諏訪駅に到着。ここでお見送りです。発車する電車を見送るのはなんか寂しい気がしますね。

また近いうちに東京本社出張で乗ることになるでしょう。




画像上諏訪駅のホームには有名ですが、足湯がありまして・・・・だいたい駅を利用する時って、そんなに暇じゃないですから、この足湯に入る機会がほとんどなくて・・・・今回は、スーパーあずさに乗るだけが目的でしたから、各駅停車に乗る前に足湯につかっていきました。

ちょっとだけ温泉気分が味わえましたね。

















画像韓国人のカップルがいなくなったので、貸切状態。

服を脱いで寝そべれば、足湯も露天風呂になるかなぁ・・・・と。おいおいそれじゃ、小遊三じゃないか?









松本駅に帰ってきました。次のスーパーあずさがちょうどホームに入ってくるところでしたので、松本始発の入線です。



画像最後に後ろ姿を。赤い尾灯が点灯。前照灯が縦長2灯でしたが、それとは違って、その上に逆ハの字。かっこいい。

現在はこの新型車両のE353系は、3編成で運行していますが、徐々に老朽化したE351系と入れ替わっていくようです。今後は松本から新宿までの旅が少しは快適になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あずさと言うと、2号でしょ!!狩人を思い出してしまう、、、そう、あたくしは昭和人間です。(汗)
nas-nas
2017/12/27 20:57
>nas-nasさん
そうそう。私たち世代では、あずさ2号です。(笑)
残念ながら今は8時ちょうどではなくて、6時8分のあずさ2号です。しかも新宿発でなく、松本発です。
けいつー
2017/12/28 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
新型あずさに乗車! 信州鉄道トラベラーズ vol.25 ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる