■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の格言 vol.7 「自由には責任が伴う」

<<   作成日時 : 2018/01/13 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像そうそう「今日の格言」っていうシリーズもあったんだった。

前回はvol.6 「人生は迷路のようなもの」で、なんと1年半前だった。1年半、のほほんと暮らしていた自分を反省しよう。

さて、今回は・・・・・ルシファーを見ていたら、セリフの中でこういうのが出てきた。

「自由には責任が伴う」

今年の年賀状にも書きましたが、「自由と平和な1年を目指す」・・・・・まさに束縛を忌み嫌う私にとって「自由」こそ子供の頃から、この身体と心に染み付いたもの。

なのに「自由には責任が伴う」ときた。

「なんの責任?」・・・・考えさせられますねぇ。この言葉、ネットで調べると・・・・なんと、次のフロイトの言葉に由来するそうです。

ほとんどの人間は実のところ自由を欲しがっていない。なぜなら自由には責任が伴うからである。ほとんどの人間は責任を負うことを恐れている
Most people do not really want freedom, because freedom involves responsibility, and most people are frightened of responsibility

ほぅ・・・・私の持論の「女友達が彼女になった瞬間、お互いに義務と権利と責任と束縛が発生する」・・・・これがイヤなのである。だから自由と平和を求めるのである。

自由には責任が伴う?・・・・やっぱりおかしい。何に対する責任なんだ?

他人に迷惑をかけない責任・・・・かなぁ。まぁ、そうだろうね。

ということは、他人がいない絶海の孤島の無人島で自由に暮らせばいいってことか。(笑)それもいいかもしれないね。あれ?絶海の孤島じゃ不自由じゃん?いきなり矛盾か。

今回の格言は、意外と深いかもしれない。もうちょっと考えようっと。

チャラいネタやオタクなネタ、食べ物ネタ以外に、こういうブログもたまに書きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何年か前、自己責任という言葉が流行りましたよね、中東とか自ら危ないとこに行って殺されたり、強制送還されたり。あの時、責任を伴う真の自由なんて存在しないと思いましたね〜。自己責任で行っても責任取らせてくれないし。これはこういう問題だけでなく、家族とか愛情とか色々あって、結局真の自由なんてありはしない、というのがわたしの結論ですなけいつ〜さんも、自由なようで、束縛を楽しんでるように思います♪
こりす
2018/01/16 08:09
>こりすさん
なるほど。自己責任で行っても責任取らせてくれない・・・か。みんな何かしらのしがらみがある以上は、真の自由はありえないということかもしれません。真の自由は魂が肉体を離れ、生命を超えた存在になった時に初めて得られるものかもしれません。

あれ?なんか怪しい宗教っぽくなってきましたか?(笑)
けいつー
2018/01/16 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の格言 vol.7 「自由には責任が伴う」 ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる