■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 松本のちょっとだけ長い夜20171227

<<   作成日時 : 2018/01/14 07:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ほんとにねぇ。どんだけ続くんだってくらいのちょっとだけ長い夜ですが。(笑)年末はこれが最後です。これを書かないと、高松のちょっとだけ長い夜に続きませんので。(笑)まぁ、そっちもアレですから・・・・

うちの会社は12月28日が仕事納めでして、その前日に社長から年末の挨拶があって・・・・夜は社長を囲んで?毎年恒例の部課長による忘年会でした。場所も毎年恒例の割烹はづき。1年前もおいしいもの食べ隊でレポートしてます。

松本城に続く道のイルミネーションが綺麗ですね。












画像ここの名物は、地元で採れたキノコをふんだんに使ったキノコ鍋。すみません、なんというキノコかは知りません。肉厚で大きいキノコがいっぱいです。



















画像いつからか、最後に会場に来た人が乾杯の一言を話す・・・というルールになってまして、何を隠そう過去2年は、私がやりました。(笑)

幹事の専務の回覧で「今年もけいつーさんが狙ってくるかもしれませんが・・・」と書かれてましたが、狙ってるわけではないですよ。結果的にそうなったの。(笑)そういうわけで、7時開始の宴会に向けて、5時45分、終業とともに会社からチキチキマシン猛レースが始まりました。(笑)タイムカードをチェックして、社長以下、みんながそれぞれの車に乗り込み、一斉にスタートです。それ行け!って感じで。

うちの部長は・・・・「フレックスで・・・」と言って、1人だけ30分前に帰るという見事なフライングぶり。ちょっと・・・そりゃないでしょう?

夕方6時過ぎ。年末の帰宅ラッシュの時間の松本駅前です。どのルートから行くのがもっとも早いか?国道19号をどこで横断するかがポイントです。普通だと鎌田の森永の工場がある交差点からまっすぐ行って・・・・という道でJRを越える高架を進むのが一般的ですが、宴会シーズン時期は、松本駅方面に行く車が多くて、国道から右折で入る車が多くて、直進があまり進まない・・・・結果、渋滞ということがよくあるので、そのルートを避けて・・・・高宮のドンキホーテのあたりから、あえて国道に入って、そのまま日産のY字路を右に入って、グルグル曲がって橋を渡って、細い道を進んで、さっきのJRを越える高架の前の信号に右から入る・・・・というルートをとりました。

おかげで、ほとんど渋滞なくスイスイっと来れたので、FM長野のあたりを左に入ったところにある、料金上限ありのコインパーキングに停めました。そこから上土のはづきまでは少し距離はありますが、そのあたりの道路は渋滞してるので、歩いて行った方がかえって早いだろうと。余裕で開始の7時までには着きます。

はづきの手前で、顧問と出会ったので、いっしょに店に入りました。まぁ、1番じゃないけど10人中の3、4番じゃないか?と思って、階段を上がって部屋に入ると・・・・・え?ほとんどみんないるじゃないですか?6時40分くらいなのに・・・・ふすまを開けて入ったのが私だったので、申し訳ないことに顧問が後から入った・・・・という判定となりました。(笑)いや、そういうつもりじゃなかったんですが・・・・・顧問、すみません。

しかし、本当の最後は・・・・自転車で通勤している副本部長でしたので・・・・副本部長、7時にも到着しなかったので、シメの挨拶に回されて、乾杯のスピーチは顧問ということになりました。あぶないあぶない。チキチキマシン猛レース、あなどれません。
画像このキノコ鍋ねぇ。ほんとにおいしいんですよねぇ。難を言えば・・・お店が古いので、部屋が寒いです。(笑)鍋を食べて、酒を飲んで温まります。

最初はビールでもいいですけどね。熱燗と焼酎に変えました。キノコを食べた後は肉を入れて・・・・・その後はうどんと雑炊。お腹いっぱいになりますね。
















画像バイトの女の子が持ってくるので、料理の説明も聞かなかったですが・・・・あ、あまり写真撮ってないけど・・・・・キノコの天ぷら。これもプリプリでおいしいですね。

すっかりお酒も回って・・・・1次会は、副本部長の挨拶で無事シメとなりました。

さて・・・・翌日は仕事納めで、一応仕事ですが・・・・・2次会行くに決まってますよね?
















画像じゃ、みんなで行くか?・・・・で、E部長のお店ですよ。そうそうKastieのいるお店。(笑)1週間で3回目です。

残念ながらKastieちゃんは、フィリピンに帰ったのでいないんですけどね。まぁ、いいか。

さすがE部長が来ると、こういうフルーツ盛り合わせが出て来ますねぇ。















画像いつも思うけど、そんな格好で寒くないの?(笑)まぁ、いいですけど。



















画像Kastieいないなら盛り上がらないなぁ・・・・と思いましたが、新聞紙ゲームで、抱き合ってスキンシップ深めたエミちゃんがいました。

お正月に初日の出をいっしょに見た中国小姐も恵美ちゃんで・・・・実はここだけの話、笑笑ちゃんもえみで・・・・・3人目のエミちゃん。この1年はこの名前に縁がある年でしたね。

この前は、そのゲームだけだったんで、あまり話をしなかったからわからなかったけど、この時に初めてフィリピーナじゃなくて、日本人だったというのがわかって、びっくりしました。他の娘は確かにみんなフィリピーナで、この娘だけが日本人。彼女いわく、日本人の店よりも居心地がいい・・・・日本人の女子同士はいろいろ問題があるようですから、かえって外国人の方がやりやすい。あと、ママさんがお店のいろいろな事で困った時に日本人にできる役目もあるそうで・・・・・なるほどねぇ。たしかに中国スナックの中にも日本人が1人いたりするもんね。それと同じか。

エミちゃん集中でいろいろ話しましたが・・・・車はマニュアルで、何に乗ってるか聞いたけど、忘れたなぁ。バイクはアメリカン乗ってて、ハーレーに乗りたいらしい。私も数年前まで生粋のライダーだったと・・・・今はもうバイクはなくなったけど、大型免許は持ってるからバイク貸してくれって・・・・バイクの話で盛り上がりました。もしかして、ヤンキー?かなぁ・・・・彼女、年はそこそこいってそうです。アラフォーかも。結構、話は合うのでLINE教えてもらおうかと思ったら、さすがに

「Kastieに悪いからダメよ。」

そうですね。同じ店でそれは問題になりますからね。客の取り合いになりますから・・・・

まぁ、そんな感じで2次会も盛り上がって・・・・お開きとなりました。

画像みんなは帰ったんですけどねぇ・・・・私はこれじゃ不完全燃焼ですねぇ。笑笑ちゃんがいれば、間違いなく笑笑ちゃんのお店に行ったんですが、笑笑ちゃんも中国に帰りましたからね。

こういう時は・・・・けいつーワールド6の南南ちゃんのお店です。そうそう離婚記念日やったあのお店。

「けいつーさん、ひさしぶりぃー!」

って、たまにしか来なくても歓迎してくれるのは嬉しいですね。やっぱりスナックはこうでないと。

「残念だけど、今日はあと30分で終わりなのよ。それでもいい?」

「いいに決まっておる!」

このお店にもお世話になっていますから、1年最後にも来とかないといかんでしょう。30分間集中で南南ちゃんと懇親を深めて・・・・(笑)

松本での最後の忘年会。なんだかんだで結構飲みましたねぇ。面白かったです。

「自由には責任が伴う」・・・・って格言。この自由すぎる私にあるような言葉ですか。これ、高松に帰ってからまだ続きますからね。(笑)




画像シメは藤ラーメンの中辛食べてと・・・・・1時半くらいだったかなぁ。

これで代行で帰って、次の日、普通に仕事しましたから。朝はまだちょっと酔いが残ってテンション高かったかも。それで翌日の夜は、車で四国まで帰りましたからね。

元気ですね。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
松本のちょっとだけ長い夜20171227 ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる