■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメントレック vol.151 東京 上野「九州らーめん もとまる」★★★★

<<   作成日時 : 2018/02/11 11:48   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像スタートレックの話のあとは、ラーメントレック!(笑)

ラーメン、それは最後に残されたフロンティア・・・・

宇宙と同じほど奥が深い。

今回は東京に行った時のラーメン。上野アメ横の1本隣のスジにある、九州ラーメンもとまる。やっぱり東京は全国各地のいろんなラーメンが集まっててよりどりみどりですね。せっかくなんで、本場の二郎系かと思いましたが、なかなか適当な店が見つからず、かと言って行列ができるほどの店にも並びたくないので、映画を観た後、フラフラ歩きながら探しました。昼時は少し過ぎていたので・・・・どこの店もすぐ食べられる状態かと。

最近、辛いラーメン食べてないなぁ・・・と、辛いもの食べたい症候群っぽくなってきましたので、店先にあった看板の辛味噌ラーメンに惹かれてこのお店に入りました。券売機を見ると「辛ラーメン」と「辛味噌ラーメン」の2つがあったので・・・・味噌は敬遠。辛ラーメンにしました。

韓国の辛ラーメンとは関係ないと思いますが、アメ横から流れてきた韓国人旅行者が勘違いしそうですね。













画像素直にとんこつラーメンを食べれば、久留米ラーメンらしいですけど・・・・まぁ、いいっかと。たしか麺は固めでお願いしたと思います。バリカタだったかな?

スープのベースは豚骨ですが、見事にラージャオが豚骨を消しています。(笑)いいんです。辛いのが食べたかったので。辛い料理は「おいしい」前に「辛い」が立ちふさがるので、なんとも評価し難い。まぁ、いいんですけど。この刺激を求めてるのでいいんです。辛さは・・・・私にとっての中くらい。たぶん、普通の日本人の口には「ちょー辛い」になるでしょうか。カレーではないですが、ココイチスタンダードでいうなら、3辛くらいですかね。

麺は、少しウェーブありの細麺ストレート。九州っぽいです。硬めでお願いしたのでコシは十分。だけど細麺なので、そのうちコシはなくなりますが。

トッピングはブロック状のトロトロチャーシュー。いいですねぇ。玉子は半分に切ってますが1個。白髪ねぎにワカメ、海苔3枚にメンマと、まぁ無難なものです。







画像まぁ、辛さがまだ足りなかったので、さらにこの辛子高菜を追加。これで調整してちょうどいいです。最高っ!額から汗が出てくるくらいの辛さです。これでお値段は950円。東京ならこんなもんですね。

総合評価は★★★★星4つ。辛さで評価したみたいな感じになりましたが・・・・今度は正々堂々、豚骨で勝負しましょう・・・・と思ったけど、ここのメニューには「塩」と「醤油」って書いてるんだよね。塩豚骨と醤油とんこつのことだと思うんですが・・・・・この場合は、塩とんこつがノーマルなのかなぁ。















画像
九州らーめん「もとまる」

住所:東京都台東区上野4-2-4

交通手段:JR御徒町駅から61m徒歩1分

電話:03-5816-4371

営業時間:10:00〜翌4:00

定休日:年中無休

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメントレック vol.151 東京 上野「九州らーめん もとまる」★★★★ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる