■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 松本のちょっとだけ長い夜20180316

<<   作成日時 : 2018/03/19 05:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

画像3月ですからねぇ・・・・先日も送別会でしたが、今回も送別会です。約10年勤めた中堅社員・・・うちの部署ではありませんが、業務的につながりがあり、私が中国にいる時には、よく現地で一緒になった人でした。

会場は、駅前の居酒屋「山里」。大半は彼の部署の人でしたが、私を含めた他部署も数人いました。合計で25人くらいだったでしょうか。うちの部署と違って、女子率が高いのと、平均年齢も高いので、いつもとはちょっと雰囲気が違う送別会でした。














画像まぁ、ありがちな鍋と、大皿に料理が盛られて出てきます。



















画像飲み放題ですが・・・・焼酎は麦のみ。芋は別料金、ということで、仕方なく麦焼酎のロックです。





















画像お造りは、一人、ひとかたまりずつ。うーむ・・・・・



















画像これも1個ずつ・・・・・うーむ・・・・





















画像これも1個ずつと・・・・・うちの部署の若いモンたちだと、絶対足りんなぁ・・・・と思いました。まぁ、年寄りと女子が多いですからいいですけどね。




















画像辞めてしまう彼とは、これまでの思い出・・・・主に中国での事ですが・・・・そういえば、そういうこともあったとか・・・を語りながら、今後は会社組織には属さないで、自分で仕事をしていく・・・だそうで。脱サラする勇気はすごいですね。たしかに私より少し年下ですので・・・・・再就職は難しいとは思いますが・・・・真似できないですね。

まぁ、しかし、会社っていうのは優秀な人間ほど辞めて、そうでない人は残っていきますね。うちのような中小企業は顕著にそういう傾向にあります。最近でこそやっと新卒も取るようになったけど、大半は中途採用で構成されていて、またそれが数年して辞めて、また中途採用を取る・・・・・この繰り返しです。ほんと、効率悪い。

かくいう私も中途採用で、もうすぐ15年になりますが、これで珍しく長い方ですからね。課長以上に就いている社員のほとんどが、中途採用って・・・・なんつーか、社員を育てられない会社なのかなぁ・・・と思います。

そういうわけで、一次会は大勢でしたので・・・・盛大な一本締めで終了。じゃあ、二次会・・・・え?みんな帰るの?










画像最後なんだから、もうちょっと話そう・・・・ということで、私を含む5人と、退職する彼の5人で、ガストでお茶しようということになりました。

と言いつつ、ワイン飲みましたけど。(笑)一次会はいろんな人がいますし、上司もいたので言いたいことが言えなかったのでしょう。辞める彼から、いろいろな本音の部分が漏れ始めました。よその部署もあったこともあり、私の知らなかった現実があったようです。他の4人も「なるほど・・・・そうだったか。」と、今後の業務の参考になった事でしょう。

まぁ、そんなに大したことではないのですが・・・

結局、閉店の12時まで2時間くらい話し込んだでしょうか・・・・私以外の4人は、30歳から40歳くらいの世代ですから・・・彼らが辞めていく彼の言葉を参考に、将来の会社を支えていってくれると思います。

みんな硬い握手で彼と別れて、送別会はおひらきとなりました。










画像週末金曜日の12時?・・・・・まだ早いじゃないか?(笑)

じゃ、私単独で・・・・・フィリピーナのKastieちゃんのお店に寄って行こう・・・・と思ったら、なんと!Kastieちゃんのお店は2月いっぱいで閉店になってました。次のお店が決まるまではプータローだよ・・・て、Kastieちゃんからチャットが来て・・・・・しょうがねえなぁ・・・・じゃ、笑笑のとこかな。

はいはい、かんぱーい!

3月半ばの金曜日ですもん・・・・笑笑の店も満員で・・・・あー、これじゃ俺のとこにはまともに付けないぞ・・・・だから、週末は来たくないんだよなぁ。










画像まぁ、それでもボックスとカウンターを適度にローテーションしながら、お客さんが怒らないようにママが見てますので・・・・

笑笑、おつまみにピータンを切ってます。その包丁さばき・・・普段、料理とか作ってる?


















画像ピータンだけってのも食べられなくはないですが・・・・・できればお粥とかに入れて食べたいなぁ。



















画像ママさんが突然私に聞いて来ました。

「けいつー吸ってるタバコは何mg?」

「12mg」

「じゃあ、これあげる」

と、くれたのが中南海のプレミアム。こんな黒いパッケージは見たことないですけど・・・・8mg。調べたら、普通に440円でした。プレミアムでもなんでもない。(笑)まぁ、タダでもらえるならいいですけど。











画像満員だったお店も団体さんが帰って・・・・・単独のお客さんが数人、お気に入りの姉ちゃんとくっつき合う時間となりました。

私も笑笑を独り占めで好き放題して・・・・・充電充電。(笑)そんなに飲んでないつもりだったけど、笑笑いわく「けいつー、もう酔っ払ってメロメロだったよ」だそうで。
















画像結局、閉店の3時までいましたね・・・・・うぃー、もう帰るよ・・・・

って、感じで、ちょっと長い夜でしたね。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うむ、この送別会は飲み放題料金を含めて2500円と言ったところでしょうか?送る人の気持ちが籠っているとは思えません(笑)
けいつーさんは二次会がメインだったとしても麦を飲みながらの我慢のひと時でしたね。
この年代で会社を辞める人の気持ちってのはなかなか理解出来ませんね。
実は先ほど酒乱ポンから退職したとの電話がありました。
人を育てられないのはいずこも同じようですね。

2018/04/16 16:31
>逹さん
会費は4500円だったような・・・・たぶん、記念品の費用も500円ずつくらい入っていたでしょうから、飲み放題込みで4000円くらいじゃないかなぁ。最近、こういう店のコース料理は品数少ないんですよ。まぁ、あまり食べなくてもいいんで、酒のつまみになればいいかと。

酒乱ポンさん、何歳でしたっけ?まぁ、優秀な人材ってのは、育てられるのではなく、自分で育ちますよね。そして会社を辞めて自分で事業を始めるって感じですか。
けいつー
2018/04/18 07:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
松本のちょっとだけ長い夜20180316 ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる