■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 新幹線の喫煙席

<<   作成日時 : 2018/03/22 22:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

画像先日の大阪出張の帰り、新幹線の指定席を取ろうとしたら、

「喫煙席しか空いていませんが、よろしいでしょうか?かなりタバコくさいとは思いますが・・・」

「喫煙席ってあるんですか?」

「はい。よろしいですか?」

「いいですよ。」

私はタバコを吸うので、全く問題なし。連れの部下はタバコ吸わないので可哀想でしたが、まぁ死にゃしないでしょう。

そういえば、大昔は普通に電車やバス、タクシー、フェリーと乗り物ではなんでもタバコは吸えたんですよねぇ。飲食店だろうが、デパートだろうが・・・・みんな普通にタバコを吸ってました。30年以上前のテレビドラマなんかでも・・・・普通に吸ってる。そうそうウルトラマンの科特隊でも隊長は普通にタバコ吸ってます。現在のウルトラマンシリーズで、隊長がそんなことしようものなら苦情の嵐ですね。時代が明らかに変わりました。





画像700系の車両には喫煙車両があるようです。人気がないのか知名度が低いのか、空いてましたね。

まぁ、通常の新幹線の編成にも「喫煙ルーム」はあるので、あえて喫煙車両の新幹線を選ばなくてもいいということもありますけどね。

空気清浄機が取り付けられていますが、明らかに車内の全てがヤニで黄色いです。(笑)














画像私たちが座った後に通路を挟んだ隣の席に、40代の男性が座り、おもむろにタバコに火をつけたところで、私の後ろの席の人が

「ちょっと、タバコは吸わないでくださいよ!」

と怒り始めました。私も「え?」と思いましたが、そのタバコに火をつけた人が

「この車両は喫煙席だと思いますけど・・・」

と言いながらも、遠慮してタバコを消そうとしたので、すかさず私が後ろの人にもわかるように

「そうですよ!この車両は喫煙席です。」

と、隣の人を助けるように、私もタバコを取り出し、火をつけて吸ってあげました。すると後ろの人も納得したようで、何も言わなくなり、隣の人も心置きなくタバコを吸うことができました。

いやー、気持ちよかった。普段は過剰なほどに嫌煙ムードがどこに行ってもありますから、アウェイな感じですが、喫煙席ですからねぇ・・・・ホームグラウンドですよ。甲子園ですよ。(笑)ここぞとばかりに嫌煙者にアウェイ感を味あわせてやりました。(笑)・・・・・意地悪な私。



画像まぁ、でも正直な話、私もそこまでのヘビースモーカーでもないし、最近は喫煙所に行ってタバコを吸うという習慣がついてしまってるので、逆に座席で好きなだけ吸ってもいいと言われても・・・・やっぱり自分が吸ってない時の他人の煙はいいものではない・・・というのはわかります。で、それならと自分も吸ってしまいますけど。(笑)

なので、どっちかというと、喫煙ルームで十分ですね。これ、普通は3人入れる喫煙ルームが一般的だと思ってたので、場所によっては、スペースがなくて2人用の喫煙ルームもあったんですね。初めて見ました。















画像これがまた、狭くてですねぇ・・・・おっさんと一緒じゃちょっと息が詰まりそうですけど・・・・お姉ちゃんといっしょになれば、嬉しいですね。喫煙ルームに若い女子が来る確率は、意外に高いです。

タバコを吸うのは、悪いことばかりじゃないですよ。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 亡き父がタバコ愛好者だったので、あまり抵抗はないのですが、ホームの喫煙室、真っ白に煙が充満する中でぎゅうぎゅう詰めで吸っているのをみると、『そうまでして吸いたいんだなぁ〜』と、色んな意味で心配になります。
 
Nyanta
2018/03/24 19:32
>Nyantaさん
そうまでして吸いたいんです。(笑)心配はしなくても大丈夫ですよ。たしかに身体には悪いんですが、吸わない人にはわからない、いい事もありますから。それは教えない。(笑)吸ってみればわかります。
けいつー
2018/03/24 20:24
 いや、前にも書いた?かもしれませんが、わか〜〜〜〜い頃はいたずらしてましたし、今でも、飲みの後のスナックとかバ〜とかで勧められれば吸いますよ。 くせになるほどじゃないとこみると、嗜好がそんなに合ってないのかも。
 甘いものとかはやめられないので「狭〜い喫甘室だけでしか食べてダメ」という決まりができたら、きっと、そこへ行って、ぎゅうぎゅうの中で食べると思います。
 
 
Nyanta
2018/03/25 10:02
>Nyantaさん
あぁ、そうでしたね。(笑)喫甘室・・・おもしろい発想ですね。今日もしばらく日本を離れていたお客さんと話してたんですが、いつの間にか日本は、いろんなことに対する寛容がない国になってしまったと嘆いてました。
ほんと妙に建前ばかりにこだわるマスコミに誘導される国民になっちゃいましたね。一度、テレビ見るのやめたらどうかと思います。私は地上波、ほとんど見なくなったので、NHKの受信料払わないために、テレビ捨てようかと思ってます。
パソコンでNETFLIXだけでも大丈夫そうです。
けいつー
2018/03/27 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
新幹線の喫煙席 ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる