■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4回 松本カリーラリー! 信州カツカレー事情 vol.316 筑摩 「信州家」★★★☆

<<   作成日時 : 2018/03/28 05:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

画像松本カリーラリー・・・気がつけば、今週いっぱいで終わりです。(笑)今回はどうもやる気がなくて・・・・ぜんぜん行ってません。結局、今回が2軒目。まぁ、こんなもんでしょう。

というわけで・・・・カツ!かつ!勝つ!もうすぐ春ですねぇ。来週あたりはタイヤ替えようかなぁ・・・・にも勝つカレー!先週は20センチくらい雪が積もって、やっぱ松本は油断ならないなぁと思いましたが、もうさすがに大丈夫でしょう。日本カツカレー協会長野県支部長のけいつーです。

今回は・・・信州家さん。蕎麦屋さんなんですが・・・あれ?蕎麦めぐりでまだ来てなかったっけ?薄川沿いの比較的メジャーな蕎麦屋です。











画像松本カリーラリーの期間のみ、限定で出すというミルフィーユカツカレー。普段のメニューでは、ミルフィーユカツがあります。ライスは料金そのままで200gと300gが選べましたので、もちろん男の子らしく「300g!」でオーダー。

さすがお蕎麦屋さんの揚げ物。ミルフィーユカツ、いい感じでパリッと揚がってます。斜めにカットされてますんで、厚そうに見えますが、実際は12mmくらいでしょうか。カツカレー事情の歴史の中で、トンカツが今回のように何層かのミルフィーユ状態のなんちゃってトンカツというのが何度かありましたが・・・・まぁ、日本カツカレー協会でも一応許容はしてますけどね。やはりトンカツは、ロース肉のかたまりを使用するよう指導しております。(笑)

ミルフィーユカツ、基本、柔らかくて、層状になっていることで、独特の歯ごたえがあり、ジューシィさはあります。小上がりでは、どう見ても私よりも年上で、おじいちゃんじゃないか?とおもうくらい頭が禿げ上がった男性が4歳ぐらいの女の子を連れて、その娘に「パパ!」と呼ばれるのを聞いて、お茶を吹き出しそうになりましたが・・・・・そのパパが、日本酒の肴にこのミルフィーユカツと馬刺しを食べてまして・・・・おい、そりゃ馬刺しで十分だろ?で、その後にシメで蕎麦じゃないか?と勝手に思ってました。(笑)

ボリュームは120%、バランスはカレー4:トンカツ3.5:ライス4でしょうか。キャベツも敷かれてます。カレーには肉のかけらが少し。それ以外は特に原型をとどめた具材は見当たらず・・・・ソースの酸味が感じられるカレーで、やや辛口でしょうかココイチスタンダードの1辛です。これでお値段は税込1,404円は、さすが蕎麦屋のカツカレーといったとこでしょうか。

総合評価は★★★☆星3.5。やっぱりミルフィーユじゃねぇ・・・・・評価はここまでです。ぜひロース肉のかたまりでお願いします。

画像東京は桜が咲いてるようですが・・・・松本はまだまだ硬いつぼみですね。桜が咲くのは2週間後くらいですかね。




















画像
「信州家」

住所:長野県松本市筑摩1-2-5

交通手段:西松本駅から1,234m 徒歩15分

電話:0263-25-6579

営業時間:11:00〜14:30 17:00〜20:00

定休日:月曜日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
カレーラリー頑張っておられるのですね
しかし今どきカツカレーというのは珍しいです(+_+;\ペチッ!
仰るようにミルフィーユカツというのは手抜きの代名詞のようなナンチャッテものが多い中、美味しいミルフィーユというのは珍しいと思います。
函館辺りではラーメン屋さんにカツカレーがあるというのは常識ですが、お蕎麦屋さんのカツカレーというのも珍しいですね。


2018/04/04 09:02
>逹さん
いえ、カリーラリー、今年はあまりやる気がなくて、2軒で終わりました。(笑)その中で期間限定でカツカレーを出してる店に行った次第です。普段はこのカツカレーはありません。ミルフィーユカツは、コスト削減以外の何物でもありませんよね。その中でもここのミルフィーユカツは、完成度は高かったですね。改めてこの店の蕎麦も食べねばなりません・・・食べたことありますけど。
けいつー
2018/04/07 05:14
 ぱぱ!に笑ってしまいました。
Nyanta
2018/04/08 11:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
第4回 松本カリーラリー! 信州カツカレー事情 vol.316 筑摩 「信州家」★★★☆ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる