■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 上諏訪街道 呑み歩き!

<<   作成日時 : 2018/03/29 05:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

画像はいはい。指折り数えて待ってましたよ。半年に一度のこのイベント!上諏訪の5つの酒蔵が行ってる春の呑み歩き。

今回から金曜日と土曜日の2日間となったようです。

















画像まぁ、やっぱり土曜日でしょう。上諏訪駅を降りると、大勢の人が酒蔵の方へ向かっています。午後1時開始。

途中、諏訪星稜高校のテントに人だかりができているので、なんだろう?と思ってのぞいてみました。


















画像なんと、鹿肉ジビエの解体ショー。鹿肉は長野県内いろんなところで料理として見かけるのですが、鹿というので、てっきり子鹿のバンビの鹿だと思ってましたが、カモシカでしたね。

たしかにキャンプ場とか山で見かけるのは、このカモシカが多いです。女子高生が切っているのは、頭部でした。なかなかグロいですね。手前の男の子は骨を触ってますが・・・・大丈夫かなぁ。
















画像駅から一番近い「舞姫」は、相変わらずの長蛇の列なので・・・・パスしてと。



















画像私の好きな「本金」さんに並びます。向かい側の「横笛」さんも大勢の人が並んでますね。




















画像1時になって、呑み歩き会の開始!天気も良くてよかったですねぇ。この2日前に雪が20センチ積もったなんて信じられない陽気でしたね。



















画像今年のマスは赤です。これを持っていれば、5時まで5つの酒蔵で飲み放題です。




















画像3回目ですから学習しました。屋台でつまみを買うのもいいですが、自分で好きなつまみを持って来た方がいいと。

カワハギとチーズたらを持って来ました。やっぱ日本酒にはカワハギですよ。いつものように焼き鳥も買って・・・・たまらんですね。

















画像焼き鳥・・・・冷凍ものですが、3本200円が手頃でね。みんな食べてますね。(笑)



















画像本金さんは5つの酒蔵の中でも一番小さいんですが、まぁ、そのせいもあってか試飲の回転が早いので、最初の1時間くらいはずっと本金さんで5種類だったかな・・・・グルグル飲み続けました。(笑)

今の時期は、生原酒が多いですね。これがね、まだ寝かされる前のしぼったまんまですから・・・・丸くない酒ですが、またこれはこれでいいって感じで。アルコール度数も少し高めなんで、調子に乗ってると意外に酔うのが早いです。純米無濾過生原酒うすにごり・・・だったかな。

本金さんでは、「辛口太一」が好きなんですが、この日は純米吟醸無濾過生原酒「雄町」を一番多く飲んでたかなぁ。












画像このイベント、女子も多いんですよ。




















画像横笛さん・・・・酒にたどりつくまで時間かかりそうなので、パス。

一番大きい真澄に行こう!

















画像途中にあった屋台。ジビエの串焼き500円で売ってる。さっき解体した鹿だったりして。(笑)



















画像屋台もにぎわってますね。自分でビールや酎ハイ持って来て飲んでる人もいますからね。まぁ、とにかくみんな昼間っから外で飲みたいんですよ。




















画像やっぱ真澄の宮坂酒造は広いですね。大勢の人はいますが、回転早いです。



















画像まずは樽酒を飲んで・・・・と。

ここでもグルグル1時間ぐらい飲んでましたが、最後は純米大吟醸 山花が多かったかな。

その辺で飲んでる人と話し込んでまして・・・・なんか広告代理店の人だったかなぁ。話してるとウチの会社で作ってるドライヤーの話になって、この前ウチの会社の記事を書いたって言ってました。また詳しい話を改めて聞かせてくださいってメールアドレス交換しましたんで、連絡くるかもしれませんね。(笑)ブランド推進課につなごうっと。














画像このこんにゃくの田楽がおいしそうで・・・・・



















画像味噌をつけて、これで日本酒飲んだらもうたまらんですね。最高です。



















画像あれ?鶏のてんぷらも買ったっけ?記憶にない・・・写真は残ってた。(笑)

あと、前回も見かけた広島カープの菊池のユニフォームを着たおじさん。「おじさん、カープファンですか?」って話しかけたら、

「そうなんですよ。今日は広島から来ました。」

「ええっ?秋もいましたよね。」

「はい、毎回来てます。」

「あ、私、松本に住んでますが、実家は香川でタイガースファンです。今度から私もタイガースのユニフォーム着てこようかなぁ。」

「ははは。それはいい。私もカープのユニフォーム着てるから、毎回いろんな人が話しかけてくれて、楽しいですよ。」

という感じで、カープファンのおじさんと、その取り巻きの人たちともしばらく話しながら飲んでまして・・・・おもしろいですね。




画像セブンイレブンもオープンテラスの居酒屋状態になっておりまして・・・・ほんと楽しい。



















画像次は麗人に行って・・・と。ここでもしぼったまんま生原酒を飲み続けて・・・・・

ここでは、地元諏訪から来たっていう、たぶんアラフォーの奥さん二人連れがいまして、なぜかその二人と座り込んでいろいろ話しましてね・・・・最後は愛について語り合いましたね。(笑)なんでそうなるんだろね。

おもしろかったですけど・・・・で、気がついたら5時の鐘が鳴ってまして・・・・・4時間経ってました。呑み歩き会終了。いやいや、めいっぱい飲んでましたね。














画像舞姫、まだ並んでるし・・・・・結局、横笛と舞姫は行かずに、他の3軒でずっと飲み続けましたね。

結構、酔っ払いました。(笑)ひとりで行っても全然楽しめますね。では、また半年後の秋の呑み歩き会で会いましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おおお!諏訪に行った時、真澄さんに立寄ったのを思い出しました。こういうイベントがあるんですねぇ。酒飲みにはタマランですな。あたくしは飲めませんけどね。(泣)
nas-nas
2018/03/29 20:35
>nas-nasさん
おぉ、真澄さんはこの酒蔵の中では最大手ですよ。お酒が苦手な人でも飲みやすいお酒もありますので、自分で美味しいと思うお酒を見つけて飲めばいいですよ。
ほんとに初対面の人ともいろいろ話せますんで、楽しいですよ。
けいつー
2018/03/30 01:07
 酔っぱらった勢いで、知らない人ともお話できる、ってこともあるかもですね。
 
Nyanta
2018/04/08 11:50
>Nyantaさん
あるあるー。相手も酔っ払ってますからねぇ。面白いですよぉ。(笑)
けいつー
2018/04/08 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
上諏訪街道 呑み歩き! ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる