■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS ある日の駅そば。

<<   作成日時 : 2018/04/01 09:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像そういえば、最近蕎麦めぐり行ってないなぁ・・・また近いうちに行きましょう。

お蕎麦屋さんとはまた趣のちがう駅そばですが・・・・これはこれでアリです。
夕方6時半。いつものようにかき揚げ蕎麦を注文。厨房のおばちゃんは、時間的にはもう閉店近いので、ひとりがメインで、もうひとりが手伝いくらいな感じで、奥の方で片付けていました。

私のかき揚げ蕎麦ができたところで、セルフで入れるタッパーのネギが少なくなったようで、私が取る量を気にしています。写真の量くらい、普通にハシでひとつまみくらいを取ったのですが、次のお客さんくらいからは「すみません、ネギが少ないものですから、量は少なめにお願いします」と断り始めました。

さらに次に私の隣に来た兄ちゃんには、「すみません。もうネギがないもので、このくらいでいいかね?」おばちゃん自らネギを盛り付け始めました。私が見た感じでも、そんなにいらないだろ?ってくらい・・・・私が取った2倍以上入れたので、

すかさず兄ちゃんが「チッ!」と舌打ちして、私も思わず苦笑いしたら、その兄ちゃんが

「なんだよ!」

と言ったので、

「ネギは自分で好きに入れたいよね?」

「そうだよ!」

と、兄ちゃんの気持ちを代弁した私に同意の返事をしました。

さらに次のお客さんには、おばちゃんは「ネギ入れますか?もうあまりないもので・・・悪いね」と言い始めました。

もうひとりのおばちゃんは、入口の暖簾を片付け始め、もう閉店の準備です・・・・え?まだ6時35分で、閉店は7時じゃないか?もしかしてネギがなくなったから閉店?そんなバカなことあるか?

7時閉店なら、普通は7時過ぎまで店を開けるのが使命でしょう?ネギがなくても蕎麦は出せるし、蕎麦を食べたくて7時ギリギリに来るお客さんもいるはず。ネギはなくなったと説明すればわかってもらえるはずなのに・・・・どうもおばちゃんは、早く店終いをして帰りたい・・・・ようにしか見えませんでした。

これってどうよ?たかが駅そばだけど、お客さんに対するもてなしの気持ちが全く感じられないね。駅前だから、お客さんは自動的にやってくる・・・そういうおごった気持ちがあるとしたら、それは間違いだと思う。競争原理が働かないお店は、こんな感じで堕落していくんだろうなぁと思った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
駅そばは蕎麦屋で食べるお蕎麦とはまた別物だけど、独特の美味しさがありますよね。
現役の頃は出張先の降車駅で好んで駅そばを食べたものです。
しかし、恐らく自営じゃないと思えるこの駅そば屋のおばちゃん達は随分と勝手気ままな振る舞いですね。
これくらいの裁量がないとやってられないと言ったところなのでしょうか?
真面目なサラリーマンだった僕には考えられない狼藉ぶりです(笑)

2018/04/04 08:54
>逹さん
駅そばは気軽に食べられるのでいいですね。また違った風情があります。
駅そば屋のおばちゃん、困ったもんです。こういう年代のおばちゃんは、自己中心的ですからね。もう何を言ってもダメでしょう。何かを言おうものなら逆にやられてしまいます。
うちの会社にもいっぱいいますけど、どっちが役職が上なのかわからなくなる時があります。
けいつー
2018/04/06 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ある日の駅そば。 ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる