■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 松本の桜ざんまい!

<<   作成日時 : 2018/04/10 00:54   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像松本の桜はまだ2週間くらい先だ・・・・と先週の日曜日に書いていたら、なんと翌日の月曜日が20℃くらいの陽気になっていきなり咲いて・・・

え?と思っているうちに水曜日くらいには松本城の桜も満開になってしまいました。しかも水曜日が生憎の雨で・・・・雨の中、桜を見るのもどうよ?と思って、翌日の木曜日の夜に松本城へ桜を見に行きました。
















画像まぁ、予想通りの満開。見物客もいっぱいで・・・・週の真ん中で満開になるってのもタイミング悪いですね。




















画像ライトアップされるお堀の桜。綺麗ですね。




















画像見事に満開です。暗い中で見るのが残念。




















画像お堀の水面には、散り始めた花びらが浮いていました。ということはピークを過ぎたということ?今年の桜はあまりに短命・・・・



















画像ストームトルゥーパーさんも花見に来ておりました。私が後ろから帝国のテーマを口ずさんでついていってあげました。(笑)



















画像松本城内も無料開放されてまして・・・・なんかイベントやってました。しだれ桜もよいですねぇ。




















画像明けて翌朝の金曜日の朝6時。きっと満開の見頃のラストチャンスにちがいないと、平日にもかかわらず薄川の桜を見に行きました。

予想通り満開。しかも早朝なのでほとんど人がいないという・・・・もったいない。


















画像ここの桜が好きですねぇ。大きさといい、花の密度といい、土手にズラッと並ぶ桜並木といい・・・



















画像この日は天気がくずれる予報だったのですが、朝6時は青空が見えて、しかも月も見えて、さらに薄っすらと虹もかかって・・・・そして桜。虹はこの後、すぐに消えてしまったので、この全てを見られたのは、たぶん私だけ。

偶然の刹那に立ち会えた幸運に感謝。

















画像やっぱり明るい時間に見るソメイヨシノはいいですね。桜色がなんとも言えず、綺麗です。




















画像それじゃあ、明るい松本城にも行かねばなるまいと・・・・・やってきました。

おぉ、昨日は暗くてよく見えなかったけど、こんなに綺麗に咲いていました。


















画像ハクチョウさんも優雅に泳いでます。絵になりますねぇ。春ですねぇ。

でも、この金曜日の午後には風が強くて、天気も悪くてですねぇ・・・・花びらも散り始めましたから、松本城の桜は、本当にこの金曜日の朝が最後の見頃だったようです。平日、早起きして行ってよかった。
















画像さて、土曜日。桜のシメはここでしょう。弘法山古墳。ここの桜は例年、松本城よりも少し遅いので・・・まだ大丈夫です。

古墳を覆うように桜が咲いてますね。


















画像下から見るとすごいんですが、古墳の上から見るとこんな感じになります。周りを桜が取り囲むような感じ。

はるか向こうには、雪をかぶった北アルプスの穂高岳が見えます。


















画像ここも昼間は大勢の花見客が来ますので・・・・朝6時半くらいです。(笑)車も駐車場に停められるし、ゆっくり見られますね。弘法山の桜はちょうど満開でした。


















画像ここはソメイヨシノだけじゃなくて、コヒガンザクラとか何種類かの桜が植えてあるので、ピンク色の濃さが違います。



















画像まぁ、こういう桜もいいでしょう。




















画像最後に幹の真ん中くらいに咲いてたかわいいやつ。これが成長して枝になるのかなぁ・・・・・

という感じで、今年の桜はしっかり堪能しました。この後、薄川と松本城の桜をもう一度チェックしに行きましたが・・・・やっぱりだいぶ散ってましたね。私が見たのが最後の見頃だったようです。なんとも短い見頃。水木金の3日間でしたね。

しかも例年よりも10日ぐらい早いです。あっという間に春が通り過ぎた感じです。でもまた今日は肌寒くなりました。

そんなこと言ってるうちに5月になるんでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
古墳の桜、めちゃ良いですね!!そんなお墓良いなあ〜♪さて桜、山口もまったく同じでしたーばっと咲いてばっと散って…。ただ山口は20度じゃなくて27度、しかも最後は嵐(笑)ほんと南国。まさに通り過ぎたってコトバがぴったり♪そちらは見所が多いですね。夜桜もいいな〜来年は行ってみようかしらん♪
こりす
2018/04/10 07:42
>こりすさん
今年はもしかしたら全国的にそうだったのかもね。
その後、松本では気温が低くなったので、3分くらい散った状態で数日もってるようです。昨日、木曽の方を電車で通過して見ましたが、そのあたりはちょうど満開でしたね。
けいつー
2018/04/11 13:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
松本の桜ざんまい! ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる