■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州松本おらが酒呑み歩き!

<<   作成日時 : 2018/04/10 06:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

画像はい、今年もやってきましたよ。先々週の上諏訪五蔵呑み歩きに続いて、松本の呑み歩きです。(笑)

こういうイベントは、はずしません。


















画像前売り券を1500円で買って・・・と。

昨年同様、このおちょこをもらいます。松本の11の酒蔵が2つの会場に集まって、日本酒を飲み比べできます。



















画像パルコ前の花時計公園。去年よりも人が多くて・・・・すごい行列になってます。気のせいか、お酒を出す側のテントが減ったような・・・・・




















画像先日の呑み歩きでも活躍した、この首からぶらさげ簡易テーブル?を使って・・・・ほんと、これ便利ですね。つまみも買って来ました。

上諏訪では、この簡易テーブル、常識になってますが、松本はほとんどいません。私が使っているのを見て「あれ、いいね。今度来るときは作って来よう!」と言ってる人が何人かいましたので、次回はちょっと流行るかもしれません。(笑)

















画像それにしてもすごい人の量で・・・・行列の進み具合を見て、回転が早そうな酒蔵からやっつけます。

大体、各酒蔵は3種類から4種類のお酒を提供しているので、おちょこに半分ぐらいしか注いでくれませんから、注いでもらったらすぐにまた行列の最後部に並び直して、並んでいるうちにお酒を飲んで、つまみを食べる・・・・というのをひたすら繰り返しました。(笑)

もうちょっと注いでくれてもいいのになぁ・・・と思いましたが、酒蔵の人の話では、今年のお酒の減る量が多くて、このままでは4時半までもたない・・・・だそうな。そりゃ早いとこ回らないと。

パルコ前の花時計公園会場の方がどうも人が多そうだったので、もうひとつの会場の四柱神社の方へ行きました。











画像おお!こっちの方が回転早そうだぞ!早速、片っ端から飲み回りました。

ただ、なんつーか、上諏訪の酒蔵のように、しぼったまんまとか、生原酒のようなのがあまりなかったような・・・・・普通に販売している日本酒が並んでた印象です。そういう意味ではやっぱり上諏訪の呑み歩きの方が面白かったし、人も多いし、出店も多いです。松本は・・・・まだまだだな。
















画像結局、行列に並ぶ、飲む、行列に並ぶ、飲むをエンドレスに繰り返しましたので、諏訪のような初対面の人と語り合うというシチュエーションがなかったです。なんか松本の人は話しづらい・・・・・排他的で閉鎖的な市民性でしょうか。お城がある城下町ですから、プライドが高いというか・・・・・そういうのがあるのかもしれません。(笑)

まぁ、そんな感じで3時間くらい飲み続けましたが、さすがに酔っ払いましたね。ほぼ11軒全部のお酒は飲みました。

帰りは松本駅から南松本駅まで電車で移動して、南松本駅から歩いて家まで帰ろうと思いましたが、さすがにやばくなってきて・・・・・待合室でしばらくうなだれてたら、駅員さんが来て、「6時で閉めますから出てください」って言われて、仕方なく外に出て・・・・・歩いて20分くらいかかるんですが・・・・タクシーがいたら、タクシーで帰ろうと思って、駅前を見回したけど、タクシーはおらず、しょうがないなぁ・・・・とフラフラ千鳥足で家まで帰りました。

この記憶が断片的にしかないんだよなぁ。まだ明るかったので、危険はなかったと思いますが。なんとか家に帰って、そのままベッドに倒れこんで、朝まで寝てました。(笑)12時間くらい寝ましたね。

1500円でこれだけ飲めるとは・・・・なかなか面白かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
松本、他の呑み歩きですか。長野県には何度か行っていますが、こういうイベントに参加したことがありません。アルコールに弱いものですから。少々たしなむ程度ですわ。
おっちょこタカナ
2018/04/11 14:53
>おっちょこタカナ様
お久しぶりです。そうですねぇ。お酒をあまり飲まない人にはちょっと面白くないかもですね。
ビールやワインのイベントも松本ではあるんですよ。日本酒よりはそっちの方が参加しやすいかもですね。
けいつー
2018/04/11 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州松本おらが酒呑み歩き! ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる