■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に中国出張、しかも40日!

<<   作成日時 : 2018/04/11 23:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

画像着陸前に大きく旋回して・・・・昨日から中国にいます。写真は上海浦東空港の近くですね。

出張が決まったときは今年は桜は見られないかなぁ・・・と思ってましたが、桜が早めに咲いてくれたので、見ることができました。よかったよかった。
















画像空港に迎えに来た運転手と、携帯ごしに中国語でやりとりして・・・・中国人のアルファベットの発音が全くわからず・・・・ターミナル1を表す「T1」を「ちぃいぃ」と言うもんですから、私はてっきり「7E」だと思い、また「迎えに来る人が多いから、駐車場の中ではなく出口のそばの路上にいる」という風に聞き取ったので、駐車場の出口付近を探したけど全然おらず・・・・・スーツケースゴロゴロ転がして、あっち行ったり、出発ロビーの前の道路に行ったりと、1時間くらいかかってやっと見つけることができました。

実は最初に行った駐車場のあたりにいました。なんだよ、ここかよ・・・・・まぁ、そういうこともあります。

空港から車で2時間南下して・・・・今回滞在の慈渓に。そう、去年の8月に来たところです。いろいろあって、またやってきました。途中、夕日が沈む景色が綺麗だったので、写真を撮ってと。












画像ホテルにチェックインする前に、委託先の副総経理と関係スタッフ、それから先に滞在しているうちの会社の2人が食事するのを待ってるということで、この餐庁へ運転手と来ました。



















画像すでに彼らは40分くらい前に来てましたので、すでにできあがってますが・・・・私も追いかけ・・・・駆けつけ3杯じゃないですが、ビール1杯の後は、白酒(バイジュウ)です。もちろん52度。うちの会社の2人はあまり飲みませんでしたが、私はビールをチェイサー代わりに調子こいて飲んでました。水なんかは頼めないですからね。ビールでも十分薄まります。


















画像生ガキも2個残してくれてたので食べましたけどね。普通においしかったですよ。




















画像魚の鍋も辛くておいしい!

いろいろ話しして・・・自分でも結構酔ってるなぁと思ってたんですよ。



次に気がついたのは、ホテルのベッドの上です。・・・・・食事してた餐庁からホテルに移動して、チェックインして部屋まで来た記憶がない。52度の怖さです。途中から記憶が全くなくなります。身の回りを確認して・・・・メガネがない・・・・・・ベッドの下に落ちてました。ライターがない・・・・100円ライターだからいいや。あとは・・・・・携帯、財布、肩からかけるバッグ、スーツケースは部屋にありました。

翌朝、同じ会社の2人に聞いたら、テーブルの上に吐いた・・・・と。まったく記憶がない・・・・肩を抱えられてホテルまで歩いて来て・・・・荷物は運転手がホテルまで持って来て、チェックインは自分でした・・・パスポート出して、クレジットカードでデポジット払うサインして・・・それをやらないとチェックインできませんから・・・・

吐いたのですが、服もジーパンもまったく汚れてないので、ほんとに目の前に吐いたんでしょうねぇ。(笑)久々にやりましたね。私と副総経理が大部分乾杯して飲んだようです。2本目を開けたと言ってましたので・・・・うーむ、たしかに何回も乾杯したけど・・・・・まぁ、いいでしょう。中国人に対しては、誠実な男として記憶されたと思います。今後の仕事もこれでうまく進むでしょう。

「昨日のカキは当たらないかと心配したけど、大丈夫そうだね。けいつーも大丈夫でしょう?」

「え?大丈夫だけど、俺、吐いたでしょう?記憶ないけど・・・・」

「そうだった。」



画像今回の出張はこれを持って来ました。ポケットWi-fiと、プリペイドの香港SIMカード。

これ最強ですね。7日間2GBで100香港ドル。7日過ぎればネット経由でクレジットカードで100香港ドル(1500円)支払えば、また7日間延長できる。イモトのレンタルWIi-fiだと1日500円から1000円ですので、こっちの方が断然安いです。容量も2GBあれば、動画を見ることなければ余裕です。

香港SIMを中国ローミングで使いますので、中国政府のインターネット制限もなく、LINEやフェイスブックもできます。中国国内のインターネットでは、YAHOOの検索も制限のためつながらなくなりますが、香港SIMは日本と同様に使えます。これは便利ね。今まではVPNを1ヶ月900円で契約したりしましたが、それも不要です。

どこでも自由にi-phoneをwi-fi経由で使えます。難を言えばバッテリーが3時間くらいしかもたなかったような・・・・明日も使ってみますが・・・・まぁ、ずっと外にいるわけでもないので、大丈夫ですけどね。

そういうわけで、また中国ネタがしばらく送れそうです。乞うご期待っ!(笑)いや、仕事は忙しいんですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、今度は中国のどちらへ?いきなりのおもてなしで、また太りそうですな。裏山鹿。。。
nas-nas
2018/04/12 20:17
>nas-nasさん
去年のお盆に2週間滞在した慈渓市というところです。
朝もホテルバイキングですから太ることは必至ですね。
けいつー
2018/04/12 21:36
香港で生牡蠣にあたったこりすですでもけいつ〜さんは記憶が飛ぶほど度数の高いお酒飲んでるから、牡蠣は吐いちゃったのでは?人によるかもしれませんが、私は約24時間後に来ましたけど…。それにしてもさすがの幕開けですね〜♪モノが無くならなかったのは、中国でも知り合いの中なら大丈夫って事ですね。それはどこも同じかな。
こりす
2018/04/13 05:14
>こりすさん
アルコール殺菌もしたと思いますが、結果的にはリバースしたので、それで大丈夫なんでしょうね。しかし、吐いたことさえ記憶にないんですから・・・・
今回は、同じ会社の日本人も2人いましたので、大丈夫でしたね。こういうことがあっても全然凹んでないのが私のいいところです。ポジティブシンキング!
けいつー
2018/04/14 07:28
 はああああ。ポジティブというか、なんというか。
 お金とか、なくならなくてよかったねぇ〜。
Nyanta
2018/04/14 07:59
>Nyantaさん
まぁ、ひとりじゃなかったんで、大丈夫ですよ。
財布とかはポケットじゃなくて、カバンに入れてます。
なくなる可能性が高いのはポケットに入れてるi-phoneですね。これが一番心配。酔って置き忘れたりもありますから。
けいつー
2018/04/14 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に中国出張、しかも40日! ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる