■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメントレック vol.157 中国 慈渓 「次塢阿生」★★★★

<<   作成日時 : 2018/04/15 03:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像中国に出張でやってきて・・・やっと週末。一段落です。(汗)まぁ、毎日いろんなことが起こります。仕事のことですよ。(笑)深センじゃないんで、仕事以外は特に起こりません。

たまには夕食はホテルのそばの店で済ませようかと・・・最近できた新しい麺の店に来ました。

「手工打面」・・・・・読んで字のごとく、手打ち麺の店です。お店の名前はちょっと難しくて「次塢阿生(つぅうあしぇん)」です。













画像夜の8時ごろ行ったんですけどねぇ。田舎なんで、このへんの人は、早くに寝ちゃうんですかねぇ。お客さんは私一人でした。

家族で経営しているお店らしくて、40歳ぐらいの夫婦と奥さんの妹らしい姉ちゃんが手伝ってます。お客さんがいないんで、接客は奥さんのみで、妹はテーブルでずっと携帯ながめてます。お父さんらしいおじさんは、奥さんの子供と思われる3、4歳の娘をかまってます。

なんつーか・・・・典型的な中国の飲食店です。(笑)奥さんと旦那さんは愛想がよくて、商売っ気を感じますがねぇ・・・・














画像店主の旦那さんが、「うちのオススメはなんといってもコレだ!大盛りもできるぞ!」
と言って勧めてくれた、爆炒牛肉面(ばおちゃおにょうろうみぃえん)。20元(340円)。

「新鮮ですよ!」と言って奥さんが持って来ましたが・・・・牛肉面が新鮮ってなんだろう?って思いました。普通盛りですが、大盛り並みのボリュームです。牛肉と、野菜を炒めたものが、麺の上にのっているんですが、タケノコやタマネギ、ネギ、キノコにトマトまで・・・盛りだくさんです。タケノコは松本でも採れるネマガリダケに似てるな。

スープはなんだろう?鶏ガラ系ではなくて・・・豚、牛系でしょうか。中国の面にしては珍しく、日本のラーメンっぽいスープです。しかも麺がほんとに手打ち。平打ち、ちぢれ麺です。もっちりとした歯ごたえ、これも中国では出会ったことがありません。びっくりですね。

中国のラーメンは、味千ラーメンが関の山・・・と思ってた10年前から、かなりの進化です。これは日本でもそこそこ勝負できそうなラーメンですね。









画像翌日も会社の人を連れて行きました。今度は三鮮面(さんしぁんみぃえん)をチョイス。基本、下のラーメンは同じです。トッピングが変わっただけ。肉、魚介、野菜が入ったものが三鮮面ですけどね・・・・エビは小エビがいくつか入ってました。値段は爆炒牛肉面と同じ20元だったので、そっちの方がよかったかなぁ。

総合評価は★★★★星4つ。ここはしばらく通いそうです。他にもメニューがありましたので、いろいろ挑戦してみましょう。写真がないもんでねぇ・・・・字で判断しないといけない。
















画像さりげなく置いてる、この辣椒がいいですねぇ。もちろん、入れて食べましたよ。



















画像チェーン店のようです。他でも見かけたら入りましょう。




















画像
「次塢阿生 手工打面」

住所:浙江省慈渓市水門路水南路19号中央大厦南

電話:19957435678

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
深センじゃないからと言われてもにわかに信じがたいですが、兎に角お疲れさまでした。
中国の麺も変わりましたね。こういうお店じゃ大概仕入れた麺を使っていたように思いますが、手打ちですか?
見た目だけは昔と変わらずきちゃないけど、けいつーさんが★4つをつけて連荘するくらいだから間違いないですよね。
辣椒は僕ももちろん入れますよ
本場ものの辣椒いいですねぇ。

2018/05/08 18:00
>逹さん
ははは。ありがとうございます。(笑)
私もこういう手打ちの麺は中国ではみたことなかったですねぇ。せいぜい刀削面のもちもち麺ぐらいです。基本、中国は細麺が多いですからね。

ビジュアルはよくないのは、中国人のセンスですので。(笑)でもおいしかったですよ。日本で売っても商売できるくらいだと思います。辣椒は欠かせませんね。
けいつー
2018/05/09 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメントレック vol.157 中国 慈渓 「次塢阿生」★★★★ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる