■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍眼(ろんがん・ろんいぇん)!

<<   作成日時 : 2018/04/15 10:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ホテルの朝食バイキングにコレがありました。

龍眼(ろんがん・ろんいぇん)・・・・たぶん、広東省あたりで採れたものでしょう。まだ出始めの時期でしょうか。ちょっと小粒のような気がします。初めて食べたのは30年前、香港に来た時で、その時に「おいしい!」と思って以来、見つければたくさん食べてます。

「ろんがん」が広東語でしょうか。中国では「ろんいぇん」と呼ばれてます。香港や広東省では、この龍眼の後にライチが出回って来ます。栽培してるのはライチの方が多いし、龍眼よりも実が大きくタネが小さいので、ライチの方がメジャーかなぁ。龍眼は採れる時期が早い分、出回るくらいな気がします。

味はライチよりも濃いですよねぇ。透明な果肉の奥に大きめの黒いタネがあるので、皮をむくと本当に眼のようです。プリッとした果肉でジューシィです。甘くておいしい。









画像さて、今日はホテルの部屋で洗濯して・・・・たまってる仕事を片付けますかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
龍眼(ろんがん・ろんいぇん)! ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる