■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 四輪倶楽部 vol.70 「BYD 電動バス CK6120」

<<   作成日時 : 2018/05/15 08:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像中国政府はいち早く自動車の電動化を推進しているようで・・・・市内を走るバスも電動バスが多いです。たしか深センでも私が駐在してた2012年ごろはBYDのタクシーはいっぱい走ってましたし、あの頃も電動バスあったかなぁ・・・・気づかなかったけど。

さて、中国出張も残すところは今週のみとなりました。この1ヶ月の中で仕事以外で休みにどこかへ行ったか?というと、労働節休みの1日だけ、工場の女の子たちと杭州で毎年開かれるアニメフェアみたいなイベントに行きました。コスプレする人たちがいっぱい集まるということで、その工場の女の子たちも中国のアニメキャラにコスプレして参加するという・・・・こんな面白いことはないなと思って、同行させていただきました。(笑)

その模様はまた後日ということで・・・・

そのアニメフェアの会場への無料シャトルバスが全部電動バスでした。杭州市自体がもうすでに公共バスは電動バスのようです。







画像BYDのCK6120LCEV2。型式長いやん。

テールランプの形状が、BYDの普通車のテールランプと似てるような。BYDって電池メーカーのイメージが強かったんですが、いつの間にか車も作り始めて、バッテリー使って電動車も作ったって感じですよね。最初はたしか携帯のバッテリーを作ってたような・・・・そんな会社が10年ぐらいで車やバスまで作ってしまうんですから、中国企業は恐ろしいです。この会社、深センの会社なんんですね。親近感があります。

日本でもこの電動バス走っているようです。京都や沖縄・・・・世界各地でも引っ張りだこのようですね。日本メーカーはハイブリッドは走ってるけど、まだ電動バスはないんじゃないかなぁ。












画像これ、帰りのバスです。コスプレした人はそのまま乗るって・・・・おもしろい。

さて、このCK6120の諸元ですが・・・モーターはBYD-TYC160B。動力電池電圧は540V?なんだ?出力は110kw。電池の電圧は3.2V?なんだ?どうなってる?電池が何百本もつながれてるのか?

車重は 18,000kg。バッテリー容量は600Ah、最高速度は80km/hと。合ってるかなぁ。この情報。充電何時間で何km走れるかって情報が欲しかったですね。













画像会場から最寄りの駅までの数ルートに対して無料送迎バスが出てるって・・・5分か10分くらいの距離かと思ったら、30分くらい走りましたね。それを無料って言うんだから太っ腹です。よほど大きなイベントなんでしょうね。たしかにすごい人でしたが。

このバスへの乗り降りがちょっと変わってて、バスを待つ人の列が2つあります。1つは必ず席に座れる列。もう1つはたってもいいから早く乗りたい人の列です。これは合理的だなと思いました。座りたい人は長く待たなければいけませんが、座らなくてもいいという人は、すぐ乗れます。私たちは座る方に並んだので30分以上待ちましたから・・・・・結局、どっちも同じような気はしますね。(笑)

さて、肝心の電動バスの乗り心地は・・・・全然、普通ですね。まぁ、サスペンションは中国BYDですから、それなりで・・・・電動ですから、加速と変速ですよね。特に0発進もゆるーく加速するので、普通のディーゼルエンジンバスと変わりはないようです。変速もインバーター制御でしょうから、無段階だったような・・・・そういう意味ではマニュアルシフトのバスよりは乗り心地はいいですね。

最高速はやっぱり80km/hぐらいです。バスの中超満員で、もう速度は頭打ちって感じがしました。まぁ、市内バスはこれで十分ですね。

たしかにディーゼルの排気ガスがないってのは、環境にいい気はしますね。問題はエアコン使って夜間ライト点けたら、そんなに走らないんじゃないかと。あと雨でワイパーも動かして・・・・・まぁ、電動車はそっちの心配ですよね。

そのうち日本もみんな電動バスになるのかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
公共バスは電動バスが浸透しているようですね。大気汚染が深刻だから、電気自動車へシフトしているようですが日本も見習う点が多々あると思います。
おっちょこタカナ
2018/05/15 15:54
>おっちょこタカナさま
まぁ、日本はまだEVについては慎重なんでしょうね。たしかコスト的には実は内燃機関とEVはそんなに変わらなかったと思います。軽油やガソリンの燃費と電気代。一見クリーンに見えるEVですが、その電気は化石燃料を燃やして発電所で二酸化炭素を大量に出してますから、そんなにクリーンでもないんですよね。錯覚です。
まぁ、でもその排気ガスを一ヶ所に集中するという点ではメリットはあります。排気ガス対策もしやすいですからね。
けいつー
2018/05/15 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
四輪倶楽部 vol.70 「BYD 電動バス CK6120」 ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる