■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 170円で散髪!

<<   作成日時 : 2018/05/02 07:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像中国に来て3週間になりますので、少し暑くなってきたし、髪の毛も伸びたので散髪でもしようかと。以前、中国にいる時は、ホテルの1階にある理髪店が、まぁまぁ綺麗だし、そんなに間違いもないという事で利用していました。20元(340円)くらいかな。

ちょっとおしゃれな美容院で、イケメン美容師がいて、女子が来るような店だと、カットだけでも70元(1200円)くらい取られます。なぜか肩を揉んでくれたり、背中を押してくれたりのマッサージ付きですけどね。

さて、今回は・・・・イオンくらいの規模のショッピングモールの食料品売り場のレジを出たところに、「10元散髪」なるものがあるのを見つけました。日本で言うところの「1000円カット」みたいなもんです。シャンプーなしで、ただ切るだけ。

何度か通りすがりで見てましたが、いつもお客さんが絶えません。人気のようです。私も利用してみました。










画像親子も含めて数人、椅子にかけて待ってたので、私もその横で待ってました。カットする人は2人。それぞれ10分くらいで1人のお客さんをカットしてるようです。

その様子をじっと見てて・・・ん?お客さんは何も言ってないけど、いきなりバリカンで刈り上げ始めるなぁ。どういう風に切ってくれって言わないのかなぁ・・・・まぁ、私も刈り上げでいいので、いいですけどね。あれ?カットが終わったら、お金も払わずにそのまま帰ってる?

「次は○○番!」

番号が書かれた紙を持ったお客さんが、それをお店の人に渡して、カット台に座りました。「あ、お金先払いで整理券が出るんだ。」あたりを見回すと、これがありました。10元入れるか、QRコードで携帯で支払う。現在の中国は、このQRコードで支払う「支付宝」が普及してますんで・・・・みんなこれを使いますね。私もアプリ入ってますけど、VISAカードと連携させるのが面倒なので、使ってないです。

とりあえず10元(170円)を入れて・・・と。整理券が出て来ました。なるほど。

番号呼ばれるまで待って・・・・私の番が来ました。

「どう切るんだ?」・・・あれ?聞かれてるじゃん?

「えーと、あのバリカン使って、左右と後ろを切って・・・」

「上はどうするんだ?」

「ちょっと切ればいい。あなたの髪型みたいな感じ」

「わかった」

で、あとは1000円カットと同じようにクシとバリカン使って切っていって・・・・まぁ、普通にうまいです。日本の理髪店と変わらないですね。

「どこの出身?」と聞かれたので

「日本」と答えると

「え?日本人か?中国人かと思った。中国語悪くないぞ。どこで習った?」

「前に深センに3年ぐらいいたから、それで覚えた。」

「あぁ、深センにいたのか。そうかそうか。」

もう、このリアクションを見るのが毎回面白くてねぇ。(笑)大体、これで中国人は親近感を感じてくれます。

襟足は、何もつけずにカミソリで剃って・・・・まぁ、いいですけど。ドライヤーで切った髪の毛を飛ばして終了。全然大丈夫です。期待通りにカットしてくれました。所要時間は約10分。早いですね。
私の後も次から次へとお客さんが来るので忙しそうです。

また次も散髪する機会があれば利用しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
170円ですか?(@_@;)
こちらじゃナナとビッキをカットに連れて行けば11000円ですよ(笑)
床屋といえば、昔台北では床屋に行けば女付きでした。

2018/06/15 14:44
>逹さん
おぉ、ナナとビッキをカットしてもらうとそんなに取られますか?人間並みですね。
あぁ、床屋といえば、最近はさすがになくなりましたが、深センでもピンク色の照明で、建前だけ「床屋」の春を売る店がありましたねぇ。安いらしいですが、病気をうつされる・・・・と言ってましたね。・・・知人が。(笑)私はそんなとこ行かないですよ。
けいつー
2018/06/19 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
170円で散髪! ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる