■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 昼休みは釣り!

<<   作成日時 : 2018/05/02 07:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

画像今回の中国出張は、複数の工場を転々とするのではなく、ずっと1カ所の工場にいるわけですが・・・・お昼は工場の食堂で食べてます。

昼休みは11時半から12時半の1時間。工場の敷地内、その食堂のそばに川が流れています。工場の社員がそこで釣りをしていました。

「そこで魚釣れるのか?」

「釣れるよ。1匹釣った。」

「どれどれ?」











画像
おぉ、いるいる。ハゼくらいの大きさ。あれ?この魚、この前行ったレストランで並んでた魚じゃないか?ヒゲが生えてる・・・ギギみたいな魚。

まぁ、これを食べるわけでもないでしょうけど、昼休みに釣りをするってのもなかなか面白いですねぇ。(笑)

こんな工場に滞在してます。・・・・・この工場は労働節(メーデー)休みは、4月30日と、5月1日の2日間だけ休みでした(日曜日は月曜日休むために出勤した)ので、また今日から通常稼働です。一般的には日曜日込みで3連休か、5月2日まで休みの4連休の会社が多いんじゃないかと思います。

中国政府はこういう祝日は一応決めるのですが、休むか休まないかは各企業でそれぞれ決めるようです。日本のようにどの会社も休みではないらしいです。しかも直前まで通達が回ってこないとか。(笑)この会社だけなのかなぁ。

そういうわけで、日本は明日からゴールデンウィーク後半4連休、昨日今日休みの人は9連休ですよね。私は今週は今日から土曜日まで普通に仕事です。まぁ、慣れましたけど。(笑)

私も昼休みに釣りでもして過ごします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
中国の工人も今ではきちんと休みが取れるようになっているんですね。
元々労働意欲に欠ける分長時間労働だった記憶があるのですが。
釣りはいいですね。釣れても釣れなくても楽しいものです。
しかしけいつーさんが休みを釣りして過ごすとは、よほど健康的な街なのですね(笑)

2018/06/15 14:55
>逹さん
中国も今はだいぶ時代が変わって、政府も休みは取らないといけませんと言うようになりました。が、まだまだ強制力は無いようで、企業に判断は任されています。結果、この工場はほぼブラック企業と思われるような劣悪な労働条件ですが、他に雇ってくれる工場がないような工員ばかりなので、しょうがないです。

まぁ、健康的な街で・・・・仕事と食べることと寝る以外することがなかったので、体重が増えて、仕事の成果が上がりました。(笑)
けいつー
2018/06/19 23:04
もしもこれが深センだったら・・・体重が増えて、仕事の成果が上がらなくて、さらに20歳くらいの女友達が増えた・・・・と思います。・・・・残念。
けいつー
2018/06/19 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
昼休みは釣り! ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる