■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 小米(xiaomi)の1万円スマホ!

<<   作成日時 : 2018/05/02 08:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

画像中国用で使ってる私の携帯が調子悪くて・・・・あの5年半前に芯芯ちゃんが誕生日のプレゼントで買ってくれて、その後すぐにバスの中で盗まれて、しょうがないので2日後に同じのを買った・・・というあのlenoboの携帯

その後、日本へ帰って来てからは、中国出張くらいしか使ってなかったのですが・・・・会社で貸与してくれる携帯は、日本語仕様に設定してるし、私の深センの友達の電話番号が入ってないので使いにくい。なので、出張の時は、会社のSIMを自分の携帯に挿して使ってます・・・・さすがにタッチパネルの調子が悪くなって、使うたびに腹が立ってたところでした。

「そうだ。たしか小米のスマホが安くていいと言っていたはず!」

休みの日に近くの携帯ショップが並ぶ店に行ってみました。中国では最近、いろんなメーカーが格安スマホを出していますが・・・・まぁ、小米が世界中で売りまくったという1万円スマホなら問題ないだろうということで小米の店に入りました。

ありました。599元(10,183円)スマホ。紅米5A。隣に4Aもありまして、お店の人に何が違うのか聞いたところ4Aの方が少しバッテリー容量が大きい、あとはほとんど同じ、デザインが角ばってるか、少し丸いか・・・・

ということで、全然予備知識も何もないまま・・・・スペック比べて・・・デザイン的には5Aの方がi-phoneっぽいです。モニターの大きさも5インチで申し分ないし。で、5Aに決めました。


画像右が小米の5A、左が5年半前に買ったlenobo。ちなみに5年半前に買った値段も599元・・・・SIMなしで500元だったから、ほぼ同じくらいの値段。

5年の技術の進歩ですねぇ。すごい。紅米5A、これほんとに1万円か?っていうくらい、ほぼi-phone同等。私が今持ってるi-phone7が10万円くらいだったので、コスト1/10。最強のコストパフォーマンスですねぇ。そりゃ世界中で売れまくるわけです。これ、ほんとに利益あるんですかねぇ。

OSはアンドロイドなので、私はイマイチ使い方がわからないですけど・・・・まぁ、会社の連絡用に使うには全然問題ないです。SIMも2枚挿せるようですが、まぁどうでもいいですけど。SIMフリーなので、日本に帰ってからも使おうと思えば使えますね。バックアップ用の携帯にはなるかも。

バッテリーが・・・・待機してるだけでも1日で半分くらいになってる・・・・ということは、いろいろ使うとバッテリーはすぐになくなるかもしれないですねぇ。まぁ、i-phoneみたいに写真撮りまくったり、SNSしまくったりしないから大丈夫と思いますが。

そういうわけで、おもちゃが1個増えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
バッテリー、2回くらい放電、充電繰り返したら、余裕で1日持つようになった。
バッテリー活性化したね。よかった。
けいつー
2018/05/03 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
小米(xiaomi)の1万円スマホ! ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる